お家メンテナンスについて|新潟で新築・注文住宅・高性能住宅・平屋|株式会社ユースフルハウス
STAFF BLOG スタッフブログ

お家メンテナンスについて

こんにちは!
寒くなりましたね。今年も昨年に引き続き大雪だと巷では言われていますが、どうでしょうか?2年連続大雪なんて昨今あまりないので私は小雪だと信じています…
信じたいです( ;∀;)

 

年末が近づきそろそろ大掃除しなきゃな~と思っていますが、皆さんのご家庭では大掃除しましたか?私はキッチンのレンジフードを見上げては見えない振りをし続けていますが、そろそろ腹をくくって取り掛かりたいと思っています。

家を維持するにはちょいちょいメンテナンスをしなくてはいけません。
先日家の24h換気のフィルターを洗おうと思ったところ、かなりフィルターが痩せていたので新品に取り替えました。新品と比べるとかなり薄くなっていました。

それがこちらです↓↓↓

ユースフルハウスでは2年点検の際にフィルターの交換をお勧め致しております。
価格は枚数によりますが、点検時であれば1000円前後で交換出来ます。
ちなみに私は余分にフィルターを購入してストックしてあります。安価な物なので汚いものを何回も洗うより交換して古いものを捨てた方が楽なので~。

 

あと、こちら。我が家のウッドデッキです。毎年5月頃に夫婦で塗装しています。
素人なので塗りムラなどありますが、「遠目から見たら見えない!」の精神で気にせずガシガシ塗っています。それでも塗装は大変ですが、見て下さい。
先日の雨(12月)でもこんなにはじいてます~♪こういう成果を見ると頑張って良かったと思います。ただ手が届かないところもあるので、数年に一度は職人さんに頼もうと思っています。

 

↓水をはじいているウッドデッキ


 

↓塗りが甘くて水をはじいていない部分

ユースフルハウスではウッドデッキやウッドバルコニーのお宅が増えて来ています。

塗装の効果の参考までに・・・澤口でした(^^)/

 

※塗装は新築時・メンテナンス2回の合計3回塗装してます。(築2年)

この記事を書いた人

澤口 朋枝
管理本部 部長/損害保険募集人

澤口 朋枝

Tomoe Sawaguchi

澤口 朋枝の書いた記事

CONTACT お問い合わせ

ユースフルハウスの家づくりに興味のある方は
「来店予約をしたいのですが…」

お気軽にお問い合わせください

0120-315-781
受付時間/(水曜定休)

STUDIO / MODELHOUSE 店舗・モデルハウス