家づくり無料相談 お問い合わせ

スタッフブログ

スタッフブログ

建築現場をご案内します

2017.8.19

お盆休みに仕事しに会社に来たら、同じく会社にいた難波に泥棒に間違われました。角田です。

夏季休暇も終わり、今年も後半戦に入った感があります。
身を引き締めて頑張ります。

pixta_8978782_M
見慣れた風景⓵

IMG_3039
見慣れた風景⓶

現場に行くと、暑い中施主様の為に頑張っていただいている職人さん達。 感謝致します。

弊社の建物、「今よりもっとより良く!」の考えのもと、標準仕様がどんどん良くなっています。  でも一番大事なことはきちんとした施工です。どんなに良い材料、部材を使用してもそれが活かされる施工でなければ元も子もありません。それを肝に銘じて管理をしっかりとしていきます。

工事途中の建築現場をご覧になりたい方は、ぜひお問合せください。 ユースフルハウスで気をつけている事、各部材の説明、なぜこの材料なのか等々、説明いたします。
今年も残り1/3 頑張ります!



アウトドアに目覚めるか

2017.8.17

こんにちは、半袖焼けの吉田です。

お盆期間はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、実家に帰りゆっくり過ごさせて頂きました。そのほか特に無し・・・

 

さて、先日リフォームの打ち合わせで三条市に行ってきました。

今回のご要望は、外壁張替え・ガレージ増築

ご趣味のバイク用ガレージを広げてメンテナンススペースを作る計画です。

すでにガレージは有りますが、バイク2台とメンテナンス工具が壁一面にびっしり!!!

これだとバイクのメンテナンススペースが少ないそうです。

奥様からは、バイクよりも車をしまった方が使い勝手が良いとのご意見もあったそうですが・・・

ガレージを広げる事になりました。

(写真撮るの忘れてました)

また、外壁も傷んでるのでメンテナンスしようと話が出たそうです。

 

お施主様に聞いた所、24年間家のメンテナンスをしていないとの事でした。

IMG_1832

外壁はボロボロになっており内部の断熱材も見えております。

ここまで来ますと、断熱材の改修工事なども視野に入れていかないといけません。

ただ外壁の張り替えだけだと、見た目はきれいになりますが長く住むには適さない住宅になってしまいます。  
見た目の美しさと、性能アップの提案をさせていただきます!

 

そして、施主様のお近くにはスノーピークさんがあります。現調を終え、難波が「OB施主さんのところ行ってテント買ってくる」と言ったので同行してきました。
IMG_1845 IMG_1849 IMG_1853

某建築家の作品です。

あ~キャンプ行きたいな~

難波がトルテュ?というテントや一式を掛橋やスノーピークのOB施主様アドバイスの上お買い上げ。 
キャンプついて行きます。

登山にも行きたいな~と思ってたところ、今月はスタッフ数人で弥彦山に行って来ます。
アウトドアに目覚めそうな吉田でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



すべては施主様の為に

2017.8.14

笹川流れで日に焼け過ぎました掛橋です。

ユースフルハウスで仕事をするようになって半年以上が経過しました。早い!

私がユースフルハウスで一緒に仕事をしようと思ったのは、社として建物の性能に
向き合っているから。 性能が高くても値段もすっごく高くなってはダメだし、
性能が低くて値段も低いのはもっとダメ。

「今より もっとより良く」を合言葉に、予算と性能のバランスを見ながら
日々提案させて頂いております!
(超ZEH仕様、驚異のUA値をたたき出す例の商品は新HPにて公開!するのかな?)

ということで、性能に向き合う弊社スタッフで、施主様のご了解を経て
気密施工研修を行いました。

IMG_2758

気密性をアップするためにはどこに注意して施工するか。
業者さんに徹底してもらうことを社内スタッフにも共有してもらいます。

角田マイスターと私で説明させて頂きました。

IMG_2762
「気密」「外皮」と聞くと黙ってられない中村女史!
外皮計算は簡易計算でなんて無しよ!と豪語します。頼もしいです。

IMG_2759

IMG_2760

みんなでがっちりテーピングや気密部材を取付させて頂きました。

私達が性能に向き合うのは、施主様が末永く暮らしていただく為。
施主様の為の家づくりしかしません。

施主様がもっと良くなる為の家づくりを!



実感

2017.8.10

こんにちは、村山です。。

先日、二世帯住宅の上棟がありました。
80坪という大きさなのですが、実際に見ると
家の奥が遠く感じますね( ゚Д゚)

IMG_0824

柱も一体何本あるんだろうという数にお施主様も含め

現地では皆驚いていました。

建築前には模型を作り、外観などの確認をします

IMG_0823
完成が楽しみですね(^^)



台風一過

2017.8.8

台風5号が今晩にかけ新潟市へ近づいているという情報を耳にしました。
どう頑張っても自然災害には逆らえないものです。
現在工事中の現場でも、被害がでないことを祈りたいところです。

さて、工事中の現場で大工さんと打合せにいってまいりました。
先日、上棟を終えた秋葉区の現場です。

IMG_0812

窓を取付けるため、タイベック(透湿防水シート)をカットしています。

IMG_0814

バルコニーの防水の立上り高さを検討しているところです。

木工事進行中の見附市の現場です。
image1
監督・大工さんで打合せ中です。

133
面倒な注文を付け悩まれているところです。

これからまだまだ猛暑は続きますが、現場の職人さんには熱中症に気を付けて作業を進めていただきたいです。

12日から弊社は夏季休暇に入らせていただきますが
また、お盆明けに打合せでお会いできることを楽しみにしております。

台風一過の雲ひとつない青空でお盆休みを迎えられることを期待しております、俵山でした。



社内一斉大清掃

2017.8.7

「部屋の掃除は心の掃除」とよく言われます。

気分転換をしたいとき、心を落ち着かせたいとき、
行き当たりばったりで部屋の掃除を始めてしまいます、山岸です。

毎朝の始業前にはスタッフ各々でトイレ掃除~事務所、ショールームの清掃を行っていますが
今日は夏季休業前ということで、普段なかなかできない箇所を中心に社内大清掃を行いました。

ショールームのエアコンのフィルター掃除に
キッズスペースのマットの掃除…

IMG_3023

三脚を使って高いところなど手の届かないところも…
IMG_3013

窓も綺麗に吹き上げ、、
IMG_3014

それぞれ黙々と作業を行っていきます。
IMG_3011

フェーン現象の影響で35度を超える暑さにも負けず、汗だくで頑張りました!!
IMG_3017

この機会にサンプルの棚の整理もして、すっきり。
IMG_3020 (1)

大切な会社のショールーム、いつでもお客様を気持ちよくお出迎えできるようにお手入れ完了しました!

家も同じで、大切な住まいをいつまでも快適に保ち長持ちさせるには
日々の掃除やお手入れが欠かせません。
住まいを建てる私たちとしてはせっかく建てられたお住まいですので、いつまでも綺麗に住み続けて欲しいと思っています。
心地良い暮らしを楽しむために、是非日ごろの掃除やお手入れを行って頂きたいです。
きっと、気分もすっきりして落ち着いた生活ができるはずです^^



残すべき価値

2017.8.4

人がつくるものは、いつか壊れます。
あるいは、人が壊してつくり直します。

ここは、2年前に大きな地震があった国。
たくさんの建物が壊れました。
IMG_2232

この国の建物は、レンガと木で出来ていて…とても素敵な街並みです。
IMG_2316

予想もしない大きな揺れだったので…
歴史を刻んだレンガは崩れ、立派な木材は折れてしまいました。
IMG_2391
IMG_2393

人がつくるものは、いつか壊れます。
だけど、それが大切なものならば…人は頑張って直します。

お母さんたちは、崩れたレンガをきれいに洗い…
IMG_2403

大工さんは、折れた木材を新しい木で補強します。
IMG_2345

今度は簡単に壊れない様にと…丁寧に組み上げます。
IMG_2337

みんなが頑張って直すのは…
子供たちに残してあげたい“価値”があるからです。
IMG_2226

いつまでも、手を掛けながら大切に住み継いでいく…
そんな“価値のある家”をつくりたいと考えます。

設計:浅見



草刈り日和だったはずが…

2017.8.2

こんにちは!ブルゾン竹内WithBの中川です!
先日ショールームへ打ち合わせにいらしたお客様にブログ見たよ!とお声をかけて頂き嬉しかったです!
これからもたくさんブログをUPしていきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

さて、昨日新発田市で地縄張りに向けて、弊社スタッフ村山、山岸と一緒に土地の草刈りに行って来ました!
天候も草刈り日和で気持ちよくスタートすることが出来ました!IMG_2228[1]

山岸には投稿NGと言われましたが、今回は特別に載せちゃいます(笑)
やる気満々です!

IMG_2232[1]
中川も精一杯お手伝いさせてもらいました!

IMG_2238[1]
ジャングルのように生い茂っていましたが、かき分けながら作業を進めて行った結果…
IMG_2242[1]
地面が姿を現しました!
これで、地縄張りもスムーズに進みそうです!

作業も終わり天気も草刈り日和だなぁとホッとしているといきなりの大雨で避難が間に合わず三人ともびしょ濡れになってしまいました( ;∀;)
しかし、大切なお仕事を終え三人の心は晴れ晴れです!
これから暑い日が続くと思いますがスタッフ一丸となって頑張っていきます!



気密測定技能者試験 合格しました

2017.8.1

昨日、愛犬の爪を切ったら嚙まれました。難波です。

6月にスタッフ掛橋と気密測定技能者試験を受けて来ました。
IMG_2870

IMG_2871

正直、言われているより全然難しかったです。時間もギリギリでした。
先日封書が送られ、

IMG_2731
結果は二人とも合格 ホッといたしました。

今後は気密測定技能者登録と気密測定技能者従事事業所の登録をいたします。



ミラノサローネ

2017.7.31

はじめまして。

佐藤と申します。

昨年9月に入社したのですがブログ初登場です(^^ゞ

よろしくお願いいたします。

 

先日、憧れのミラノサローネへ行ってきました!!!

IMG_5507

と言うのは冗談です・・・

一度は行ってみたいなと思ってはいますがなかなか行けず

そこで、

LIXIL長岡ショールームで開催されたセミナーに参加してきました。

LIXILの社員さんが行ってきたんだそうです。

うらやましい(´-`*)

 

「ミラノサローネ」とは

毎年4月にミラノで開催される世界最大級の家具の見本市。

その年の流行はここからやってきます!

 

家具の流行などなど内容もりだくさんだったのですが

資料などはいただくことができず

簡単に今年の流行カラーを中心にご紹介したいと思います。

 

2017年は

植栽が多くおだやかさを表現した植物とつくる空間になっていたそうです。

(これはすぐにインテリアに取り入れられそうですね♫)

世界情勢が不穏な空気なので、おだやかさを求めているのだとか。

ふ~ん、流行ってそんな感じで決まるんですね~

 

何年か前からグレージュが流行とのこと。

グレージュ

こんな感じの色です。

グレーとベージュがまざってグレージュ。

今年もその流れはあまり変わっていなくグレージュは定番。

今年はグレージュから進化してニュートラルなグレー(灰色)、深みのあるグレー

そこに植栽が多いことからもグリーンをアクセントカラーとしています。

グリーンでもフレッシュで元気を与えてくれるグリーナリーという色が今年流。

 

800__greenery001

 

アマガエル色が好きな私はこの色を見てワクワクしていました♪

グリーナリーの他にもピスタチオグリーン、ライトグリーンも。

ディープグリーンはテーブルやソファなどに使われていたそうです。

 

そして、2番目に多かったのが

オレンジ。

オレンジでも錆びたオレンジ。

 

さびたオレンジ

ちょっとくすんだ茶色っぽいオレンジ。

これもソファなどに使われていたそうです。

 

家具を買い替えるのはなかなか大変ですが

クッションやラグを取り入れてみるものいいかもしれませんね(´▽`)

 

 

そして

流行は海外のトップブランドが流れを左右していて

 

海外トップブランド

ホテル・マンションのモデルルーム

ハウスメーカー

一般戸建て市場

 

という流れだそうです。

私も何年も前にクロスメーカーさんから

マンションのモデルルーム見に行くとどんな感じが流行るかわかりますよー

と教えてもらいました。

今のインテリアの流れとして

「インダストリアル」が流行のようです。

カタカナばっかりですね・・・(-_-)

男前インテリア、女性目線でかっこいいインテリアだそうです。

気になる方は「インダストリアル」で検索してみてください!

たくさんでてきますよ!

 

これからお家を建てる方も

そうではなくてもインテリアになにか取り入れるなど

ぜひ参考にしてみてください!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.025-383-8771

WEBからのお問い合わせはこちら


株式会社ユースフルハウス

〒950-0964 新潟県新潟市中央区網川原1丁目17-7 TEL.025-383-8771 FAX.025-383-8772

Copyright ©2017 株式会社ユースフルハウス, All rights reserved.