スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

GWは田植え!

2019.5.23

皆さんこんにちは!
現場管理 角田です。

ゴールデンウイークも終わり比較的晴れの日が続いてますが、たまに雨が降ると豪雨になったりとここ数年は天候が中々読めなく困りますよね。
今年のゴールデンウィークも実家の田植えを手伝いに行きました。
3日間やるのですが今年は天候に恵まれ作業がやりやすかったです。
でもやはり筋肉痛になり3日目は地獄でした。
日頃から体を動かそうと心に決めた私でした(笑)

ゴールデンウィーク中、田植えの他に前から気になっていたカフェに行きました。

ブログ写真①

昔の美容室をリノベーションしてカフェをやっている感じです。
内装はとても雰囲気があってオシャレです。

ブログ写真②

家具もひとつずつ違う物を使っておりお店の雰囲気にとても合っていて、見てるだけでも楽しいカフェでした。
ドリンクもスムージーがおいしくスイーツも美味しかったです。

皆さんも日頃のストレスが溜まったらお気に入りのカフェを見つけて癒されに行きましょうね。



着工前準備完了!

2019.5.19

こんにちは!中川です(^^)/ 本日、5月19日(日)新潟市の最高気温はなんと29℃! 暑すぎます。今年の夏が思いやられますね( ;∀;) 私の地元、佐渡島では佐渡ロングライドが本日開催と友人のインスタで知りました。 選手の皆様、暑い中お疲れさまでした。天候も良かったようで佐渡の自然を思う存分感じることが出来たのではないでしょうか。 そんな中、本日中川は6月より着工予定のM様邸地縄張りへ現場監督寺澤と行って来ました! M様の奥様とは地元が一緒で友人ということもあり、いろいろなご縁でこうして住まい造りをお手伝いさせて頂いております。 もうすぐ結婚式も控え5月中に地鎮祭もありますので大イベントが2つも来るというハッピーなご夫婦ですね(^^♪ 結婚式の準備と住まい造りの仕様打合せ、今まで多忙だったとは思いますがいつも楽しい打合せをありがとうございました! 打合せは無事終わりましたが、楽しいひとときが終わってしまい中川少し寂しいです。 改めまして、M様おめでとうございます!結婚式楽しみにしております! ₍結婚式のネクタイの色で中川悩んでおります。₎ 10月の完成が楽しみで仕方ありません。 完成後は共通の友人にも手伝ってもらい、無垢フローリングのワックスがけをします! これから、完成に向け今までと変わらず精一杯お手伝いさせて頂きます! 私が建築士を目指したきっかけは、大切な家族や仲間を笑顔にできる空間を造りたかったからです。 こうして、友人の住まい造りをお手伝いすることが出来るのは本当に幸せな事です。 現在お打合せをさせて頂いているお客様、これから出会うお客様もこの気持ちは変わりません。 IMG_0836 ↑ 地縄張り完了! 地鎮祭楽しみにしております(^▽^)/



緑と囲炉裏

2019.5.15

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

県外に出たのは1回のみ。
泊りでの食い倒れツアーは次回にお預けな枝並です。
  
  
先日、昨年お引き渡しさせていただいたお客様のお庭に
植栽を2本お手伝いさせていただきました。

DSC_0094

大変お待ちいただきましたが、素敵な職人さんのお力もお借りしてこの様に。
緑が入るだけでかなり印象が違ってきますね!

そして土間の追加工事やフェンス工事はお客様ご自身で絶賛作業中。
素敵に完成させるべく頑張って下さい!!
  
  
話は変わって冒頭のゴールデンウイーク中、
久しぶりに草木染めをしている知人の元にお邪魔しました。

ジャケットの染色の依頼もありましたが、何よりお会いしたかった!

IMG_20190506_202900

ご自宅や工房も昔ながらの囲炉裏のあるお家にて。

気が付けば10年くらいぶりでしょうか。
まったくその時間を感じさせない楽しいお話しで、気が付けば2時間半!

ずいぶん長い事お邪魔してしまいましたが、また遊びに行きますね。
ジャケット染色の進捗はいずれまた・・・
  
  
追伸・・・
さわやまの大福を手土産に持って行くも、帰りには美味しいおこわをいただいてしまいました。
かえってご馳走様でした。



キャンプで思った事 &モデル売ります

2019.5.12

先日のオーナー様ご家族との懇親会がとても楽しかった難波です。
G様ありがとうございました! 末永くよろしくお願い致します!

さて、今回のGWは菅平高原までキャンプに行ってきました。

右が四阿山、左が根子岳 ??

DSC00561

スパイク(コーギー♂ 6歳)

DSC00568

とりあえず設営 今回、スノーピーク アメニティM60th +ヘキサL Pro  セッティング写真無し(>_<)

5月とはいえ、夕方になると急に冷え込んできます。 パーカーを着ようと車まで行くと、私のパーカーが見当たりません。見事に忘れてきました・・・。
この日の夜中の温度は5℃! 仕方ないのでダウンを着て寝ることに。  寝袋はそこそこ暖かいのですが、5℃という気温の空気を吸っているからなのか、肺が冷たく感じて目が覚めてしまいます。

肺が冷たいと思ったと同時に、「イギリスでは人権侵害になってしまう18℃以下の室内温度にはしてはいけない」という事が強烈に頭に浮かび、「肺を冷やすと疾患率が上昇するから室内は18度以下にはしてはいけない」ことが、そういえば最近は週刊誌でも記事になってきたなぁ、とか考え始めたらなんだか眠れなくなってきました。 WEBや週刊誌の、室内低温度がもたらす体の影響云々の記事もどんどん頭をよぎります…。
とにかく肺が冷たく感じるのは辛いですね。 暖かい家がmast!と再確認したキャンプでした。

暖かい家と言えば、弊社の高気密高断熱、山田モデルを売却致します。 (UA値0.41 完成C値0.22 山田小学校区)
建物詳細は後日ホームページにアップ致します。
消費税アップ前にお引渡し可能ですのでお問合せください!

DSC00635

山田小学校すぐそこ!



防草シートと砂利敷

2019.5.10

こんにちは、渡辺です

皆様、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はせっかく連休を頂いたのにほとんど体調が悪く寝ていました…。
かろうじてGW前半に1日だけ長野から友人家族が遊びに来てくれた日は嬉しかったのか体調もよく出かけることが出来ました。
やはり病は気からとよく言ったものです。

食欲もでてお蕎麦をぺろり
長野の友人に蕎麦を食べさせるという恐れ多い行動…新潟県民に米をすすめるようなもの
ケンカを売っているわけではありません。
どこも混んでいて120分待ちなどの状況だったためようやくは入れたのがお蕎麦屋さんだったのです。
4aa40dbb5615f26eafa4f1fdd6b4247c[1]

さて、5月になり気持ちのいい季節になりましたが
気持ちがいいのは人間だけではないようです。

草花も元気よく伸び始めます。
春先は大したことなかった雑草も1ヶ月も経てばもう大変…
皆さんお手入れできていますか?

BEFORE
IMG_0445

AFTER
IMG_3298

こちらのお宅は土がよく雑草も太く根強いものが生えてしまいます。
ですので、お引き渡し後お住まいになられてから防草シートと砂利敷の工事をさせて頂きました。

BEFORE
DSC_1616 (2)

AFTER
IMG_4532

一番の理由は、雑草対策でしたが高級感がでましたね。
建物まわりの処理を迷われていらっしゃる方も多いですが後の事を考えて先に手を打っておく事も方法の一つです。
ですが、住んでみてから…という方も沢山いらっしゃいます。

そんなときでももちろんお手伝いさせて頂きます。
気軽にご連絡くださいね!
ちなみにもともと水はけはよい土地でしたが砂利を敷いたことでまず靴が汚れません。
そして防犯対策にもなりますのでおすすめですよ



はじめまして

2019.5.6

初めまして。
2月からデザイナーとして入社いたしました、若杉と申します。
今日は私の自己紹介をさせて頂こうと思います。

地元は新潟市西区、大工をしていた祖父の家に生まれ、
子供の頃からの遊び場所は、実家横の作業場でした。

大学を卒業してからは建築一筋。
様々なお施主様のプランニングや打ち合わせをさせて頂いておりました。
ユースフルハウスでも同じくデザイナーとして、
プランニングから仕様の打ち合わせまで手掛けさせて頂く事になります。

また、スタッフ紹介ページのアイコンにもありますが、趣味も色々と持っています。

190430-1

まずは自転車。
社会人になってから本格的に始めたもので、
オフロードを走るマウンテンバイクから
道路を走るロードバイクまで、どちらも楽しんでいます。

佐渡ロングライドもフルコースの210kmを数回完走しており、
佐渡の景色と食をたっぷり味わえて、楽しいイベントです。

190430-2

次に、趣味ではありませんがペットは猫を飼っております。
まだまだイタズラ癖が残っておりますので、遊びが過ぎて生傷を作ることもしばしば。
もし手に生傷を見かけたら察してください(笑

190430-3

お次はこの写真。
どこに居るかというと、実はマイカーでの車中泊の様子です。
年に数回旅行に出かけるのですが、いつの頃からかホテルを取らずに
車中を宿代わりにすることに目覚め、去年の四国うどん旅行も全泊車中でした。

最近では日帰り温泉もあちこちにあるので、
食と身支度には事欠きません。

190430-4

当然食事も自分で準備。
簡単な焼き物から炊飯まですべて車内で行っています。

いつかはオートキャンプやテント泊も出来たらと思っています。

190430-5

そして、ここ2~3年でがっつりとハマっているのが「シャボン玉」
息を吹いて作るシャボン玉とは一線を画す、巨大シャボン玉です。

動画サイトで偶然見かけたシャボン玉おじいさんの映像に心惹かれ、
自身のインスタグラムでの映える写真を撮る為だけに始めたのですが、
活動する各地で出会う親子やフォトグラファーの方達との出会いが素晴らしく、
自分の為 ⇒ 楽しむみんなの笑顔を見る為、として活動しています。

もしかしたら、私のインスタグラム内のフォロワー様の中には
お引き渡しさせて頂いた施主様や、打ち合わせ中の施主様もいるかもしれませんね。
活動名は『KAZUさん』、アカウント『kazuiwakasugi』で新潟市を中心に出没しています。

先日、新潟市産業振興センターで行われた『リフォームフェア』でも
ブース先で小さいお子様と遊ばせて頂きました。
ありがとうございました。

今後、ユースフルハウスの見学会やイベントがあれば、
出演するかもしれませんのでお楽しみに♪

190430-6

この様に色々な事に興味を持ちチャレンジしたことで、
新たな出会いや発見が出来たと実感しています。
そして何より、自転車やキャンプ、シャボン玉などの趣味を通じて人とのつながりが確実に増えました!

これからも、趣味に対する興味と同じくらい、家づくりの面白い事に目を光らせていきます。

さあ、ゴールデンウィークも今日が最終日。
皆様リフレッシュできましたでしょうか。
旅の荷を解いて、今日は一日のんびりと疲れを癒しましょう。

若杉でした。



休日の過ごし方

2019.5.3

こんにちは、村山です。

みなさんは、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?

私がこのゴールデンウィークに初めて行って見た場所があり、

すごくオススメなのでご紹介をしたいと思います。

 

南魚沼市にある「魚沼の里」です。

建物も素敵なのですが、自然の中にあるので癒されます。

カフェや雑貨、飲食店など多くの店があり、何時間も過ごせます。

クラフトビール「ライディーンビール」や日本酒「八海山」もあるので、

天気の良い日に自然を眺めながら、まったりとした時間を過ごしたいですね。

IMG_4730

IMG_4738

IMG_4731

高台にあるので、眺めも南魚沼を一望でき、景色を楽しみながら、出来立てのビールを

飲む!最高ですね〜

でも、ついつい見てしまうのが建築物。

家具や内装に使っている材料が気になってしまいます。

材料の組み合わせや色合いなど参考にしてもいいかもですね!

IMG_4763

IMG_4767



令和の幕開け!現場は今日も動きます!!

2019.5.1

記念すべき令和元年のGW

皆様は、どうお過ごしでしょうか?

 

某アンケートによると、約7割の方が、

何もせず、家でゴロゴロ過ごすとか(゚д゚)

そのせいか、主婦の方は食事の準備等で憂鬱だとか‼

 

ちなみにユースフルハウスの現場管理は

4/305/12はバリバリ仕事です…(´・ω`・)エッ?

 

と、言うことで、高速道路にて柏崎の現場へ

 

朝の出勤時は、いつもよりめちゃくちゃ車少なかったけど、

高速道路は、県外ナンバーの車・バイクでいっぱい!

パーキングにも普段はいない警備員もいるほど!

 

①

 

札幌・大分・佐賀・富士山……

 

普段はあまり見かけない

ナンバープレートを観察しながら現場に到着。

 

職人さんが外壁を貼っています。

 

②

※この外壁の上に塗壁で仕上げになります。

 

次は腕の見せどころ、窓と窓の間の狭いところを丁寧に貼っています。

 

③

 

流石‼

 

暑い時も寒い時も、そして祝日も!職人さん達には、いつも頭が下がります。

丁寧な、お仕事有難うございます。

 

ちなみに、どうでもいい私の予定ですが、

子供が大きくなると、泊まりの計画が立てづらいので、

GWの後半に、県外へ日帰りの旅行(食べ物メイン)、

それと海釣りに行って、リフレッシュしてきます‼

 

皆さんも、暴飲・防食に気を付け、安全で、充実したGW

お過ごし下さい。

                          現場管理 佐藤

 

 

 



秋葉区北上にて構造見学会を開催します!

2019.4.27

平成最後で令和最初のゴールデンウィークが始まりましたね!
皆様どこへお出かけですか?
世間は10連休…どこも混みそうですが…汗
お客様では県外にお出かけになる方が多いようで、
連休明けのお打合せの際にお土産話を聞けるのを楽しみにしています♪
お打合せ中もつい雑談が長くなってしまいます、yamagishiです。

さて、先日は秋葉区にてS様邸の上棟を迎えました。
4月とは思えないほどの汗ばむ陽気の中、大工さん現場監督含め
2日間で一気に棟上げまで進みました^^

IMG_0529

お施主様、前日現場に来られた際、1階の柱だけだったのが
翌日には、2階まで出来上がっていること
基礎工事からは想像できないほどの構造の迫力さに大変びっくりされていました。
「すげー!!わー!!」
「立派だなー!!!!」
「柱に名前が書いてある!」
…などなど、ナイスなリアクションいただきました!!

IMG_0532

笑顔がこぼれ、喜ばしい声が飛び交います。
そんな横で、お施主様の笑顔の最前線にいられる私たちは幸せだなぁと改めて感じました。
これからもお施主様の大切な瞬間に立ち会えることに、常に感謝の心を忘れずに
住まいづくりのお手伝いをしてまいります!
S様誠におめでとうございます!

IMG_0527

S様邸は、音楽がご趣味のご夫婦念願の防音室のある35坪のお住まいです。
耐震等級2を取得し、高気密・高断熱、ハイスペックさも兼ね備えています。

ここで、これから住まいづくりを検討される方に耳よりな情報です♪

今回、お施主様のご厚意によりS様邸の構造見学会を開催させて頂く事になりました!!
普段なかなか見ることのできない完成前の工事途中の現場を見学いただけます^^
住まいづくりのヒントが見つかるかも?
是非この機会をお見逃しなく!

見学会DM 構造見学会

※ご予約制となりますので見学ご希望の際は
フリーダイヤル0120-315-781までお問合せ下さい!

★おまけ★
S様邸の近くにある、おすすめのお店
「食堂 小箱」
お昼に立ち寄ってみてはいかがですか?^^
ユースフルハウスでのグルメ王、枝並も唸る美味しさ!

IMG_0812

このボリュームで500円!
ワンコインです。このご時世で稀にみる価格帯にびっくりすること間違いなしです。
山岸紹介の元、枝並・寺久保・中川が行きました…みんな大絶賛。

【食堂 小箱】
住所:秋葉区中野3-20-38
TEL:0250-24-4341

それでは、皆様よいゴールデンウィークをお過ごしください^^
yamagishiでした!!



入社して一ヶ月が経ちました。

2019.4.24

初めまして。3月から入社いたしました、藤崎と申します。
前職は建築関係とは全く違う仕事をしていたのですが、建築士の父の仕事を手伝っているうちに住宅に興味を持ちました。
たくさんの人が関わって作り上げていく住宅にはこれからのお客様の思い出がたくさん詰められていきます。
その住宅づくりに携われる仕事が素敵だなと思いました。
また、部署にかかわらず先輩方が優しくて仲が良いのでお仕事が楽しいです。いじられキャラというんでしょうか、結構かまわれている方もいるようですが(笑)
 

まずは私の事を知ってもらう為に恐縮ですが少しだけ自己紹介をさせて頂きます。
私は新潟西高校を卒業し、その後医療事務の専門学校に通って白根にある診療所で医療事務、看護助手の仕事を5年半勤めておりました。
25歳になって節目の年ということもあり、これからは興味のある仕事をしてみたい!と思いきってこの業界に飛び込みました。
友達には結構驚かれましたが両親はいいんじゃない?と案外あっさりしていました(笑)
 

趣味は友達とお出かけすること、お家で飼っている猫をかまうことです!あと最近新たに弓道の練習が加わりました。
友達と予定が合えばお休みの日はお出かけしています。
先日も長岡丘陵公園にピクニックにいきましたし、GWは日帰りで栃木まで行ってきます。
なかなかお休みが合わなくて泊りがけの旅行の計画が立てられなかったのが少し残念でした・・・。

IMG_2483

IMG_2556
 
 

猫は自宅で3匹飼っています。皆性格も体型も違うのでかまっていて飽きません。私はちょっと太ってふよふよしてるくらいが好きです。
最近は猫と暮らす家が注目されているので嬉しいですね!本屋さんでも猫と暮らす家についての本をよく見かける気がします。
これが我が家の愛猫たちです。

IMG_9567

IMG_0096

 

最近新たに加わった趣味の弓道の練習ですが、職場の先輩で弓道に興味があるという方がいらっしゃったので、話が盛り上がって私も久しぶりに練習を始めました。高校生の時に弓道部に所属していて初段まで取りました。高校の楽しい思い出はほぼ部活のことですね。部活のために登校していたようなものでした(笑)
10年近く弓具に触れていなかったので教えるのが難しかったですが、私も最初こんな感じだったなあと懐かしく思いました。
早く一緒に体育館で練習できたらいいなと思います。
 
 

これからいろんな事を学ばせてもらって、お客様の考えに寄り添って理想的なお家をご提案できるように切磋琢磨していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。







アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら