スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

土地探しと魔王

2019.7.17

先日ビアガーデンを予約し大勢でワイワイ楽しむ予定が、
まさかの悪天候で中止になり、その日は使い物にならないくらいの脱力感でいっぱいになった枝並です。
(今まで何度かビアガーデンには参戦してますが、中止は初めてでした・・・泣)
  
  
さて、ここ最近は非常にありがたい事に、たいへん多くのお客様方から色々な相談をいただき、
自身がもう一人・・・またはコピーロボット(コレ知っている方は〇〇年代の方)が欲しい日々を過ごしております。
ポチっとな(これまた古い)
  
  
その中で土地をお探しの方も数多くいらっしゃいます。

ユースフルハウスでは土地探しのお手伝いは勿論の事、

 その土地がどのような土地なのか。
  想定外の費用はかからなそうか。
   目に見えない不具合は無さそうかどうか。

・・・などなど。
一見すると判明できない、その他の情報も踏まえて土地探しのお手伝いをさせていただいております。

一生の付き合いになる土地の事ですから、皆さん慎重になるのは当たり前です。
しかしそれだからこそ
 「もっと良い土地があるのでは」
 「自分にとって全ての要望を叶える100点満点の土地ではない」
 「以前に購入しそびれた〇〇の土地が忘れられない」
など、購入を躊躇してしまう場面もある事でしょう。
  
  
そんな時はこんな言葉を思い出して下さい!
「土地は生もの。今ある土地は今しかない」
「良い土地は他の皆さんにとっても良い土地」

何も考えずノーガードで
「仕方ない、これでいいや」
で一生の土地を決める方はいないと思います。

理想の土地の購入には『決断力』が必要という事も覚えておいて下さいね。
そして、そのお手伝いをユースフルハウスでは一生懸命させていただきます。

  
そんな中で、最近土地をお決めいただきましたお客様の紹介など。

東区のK様

DSC01863

私からも何件か紹介させていただきましたが、ご自身でも積極的に土地探しを進められ、
素敵な土地と出会いほぼ即決で決められましたね。
  
   
燕市吉田のY様

DSC00914

出会ってから2年ほど・・・。
色々な土地を紹介させていただき、見ながら探しながら、結果貯金しながら・・・
希望のエリアで希望の周辺環境で土地を紹介させていただく事が出来ました。

勿論土地だけ良ければという訳ではなく、そこにどのような住まいが計画できるか。
予算や建物の大きさ、性能やデザイン、お客様のご要望がどこまで反映できるかが非常に大事ですので、
それらのバランスをうまく取るべく提案やお話しをさせていただいております。
お困りの方は是非お気軽にご相談下さいませ。
   
   
   
話は変わって・・・先日の父の日
皆さん忘れていたり、ないがしろになんてしていないですよね?
我が家では実家の父親に焼酎のプレゼント

DSC_0023

危なく失念しそうになっていたのは内緒です
(見透かされている様な目線が痛いです)



引越し作業

2019.7.11

こんにちは、渡辺です。

先日弊社では、部署での席替えを致しました。
ただの席替えなのですが、長い期間そこで仕事をしてきたのでみんな物のが定位置決まっていたり、溜まった不要物があったり(笑)
意外と大移動となりました。

IMG_6002

机を持ち上げる様は迫力がありました。

IMG_6001

机の入れ替えでは男性スタッフが大活躍!
大汗かきながら頑張っています。

私はこのとき横で傍観していただけでした。

スムーズに作業は進みます。

IMG_6003

しかし、ショール――ムはこの有様・・・
この後の各自片付けの作業は大変でした。

無事、席替えも終わりより作業効率が良くなったのではないでしょうか。
明日から頑張りましょう‼

さて、Facebookでは当日にご紹介させて頂きましたが6月はおめでたいことがありました。
東区S様邸では、上棟工事が執り行われました。
IMG_5985

IMG_5976

完成は9月になります。
引き続き宜しくお願いいたします。

同じ東区にてこちらもS様邸
お引渡をさせて頂きました。

IMG_5998

鍵を受け取り

IMG_5999

実際に鍵をかけるところまで

建物のお引渡しとなりましたがこれからも何かあったらお気軽にご相談くださいね。

いつの間にか7月になっていました。
梅雨ということもあってか夏という実感がありません。

私事ですが、今年の夏はうちで友人たちを招待してBBQをすると決めています。
友人たちにはお母さんが多くなってきましたが子供たちも連れてきてもらって騒ぎたいと思います。
今年の夏は賑やかになりそうな予感がします。



マイホームを建てる

2019.7.10

 

先日、那須の山奥のショウゾウカフェにいってきました。

昨年の夏も行ったのですが店内満席で座れず、2回目にしても座れず無念におわりました。
ここの緑いっぱいの中にある雰囲気がとても好きで、内装は白を基調に古い建材・天然素材で構成されており、
さらにコーヒー・スコーンも驚きのおいしさです。那須に行かれる際はオススメです。

IMG_6145

また、少し足を延ばして
焼き物の町、益子へ。
道の駅ましこで野菜を買い、陶芸をしてまいりました。
道の駅ましこは、周囲の山並みと重なるような風景と一体化しており、壁は地元産の土壁の仕上げで、
一日過ごせるくらいの居心地の良さを感じました。
IMG_6100

IMG_6104

 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 
本題ですが

もし自分がマイホームを計画するならば。
 

今のところ私には、計画はありませんが、
普段、お客様とお話ししたり、家事をしていたりすると、
マイホームを持つことについて最近考えたりします。
 

わが家は賃貸暮らしですので、賃貸ならではのメリット・デメリットはやはり付きものです。
みなさまがマイホームを計画されるきっかけも様々だと思いますが、
日常にあるささいな不便さ・ご家族の将来等がきっかけとして考えられますよね。
 

 

わたしが今回、マイホームを建てる立場になり仮想してみました。
 
平屋が良い
 
収納を多くとりたい
 
キッチンは良いのをいれたい
 
和室が欲しい
 
木の匂いを感じたい
 
などなど、
 
まだまだ数え切れない程の理想はあります。
 
大きな買い物をするので絶対に失敗したくない、誰もが当たり前に思うことであり、
要望はたくさんでてきます。
 
建築条件は敷地や環境によっても異なるので、一概にこれが一番いい家というのは決めがたいですが。
 
ただ、自分自身で要望をあげてみて思うことは、
 
 
「帰りたくなる家、家族が安心して暮らせる家」 これが最大条件でありました。
 
 
安心して暮らせる家には前提として、「断熱性能・気密性が良く、地震に強い家。」

あとは、居心地・家事動線、家計、家族の成長に伴い変わるライフスタイル…。
 
ユースフルハウスでは、お客様の満足のために日々勉強を重ねております。
 
「わが家が一番」そう思えるマイホームを私なら計画したいと思います。
 
ユースフルハウスで建築されたお客様にももちろんのこと、そういう思いで暮らしていただきたいです。
 
 
 
今週末、7/13(土)・14(日)家づくり無料相談会開催しております。
 
新潟中央スタジオ、燕三条スタジオにて、スタッフ一同ぜひお越しをお待ちしております。
 
IMG_6390
 
 
俵山
 
 



夏の暑さに負けず!

2019.7.3

こんにちは!

 

梅雨に入り、気を曇らせる今日この頃、洗濯物が乾かない季節ですね。梅雨の晴れ間には太陽のありがたみがしみじみ感じられてます寺久保です。

今年も早いものでもう7月になりましたね!7月といえば祭りやら海水浴やらイベントごとが始まる時期ですね。

 

7月といえば唯一の祝日である「海の日
1995年に制定され、祝日の無かった7月に、休みの日が増えて、喜んだ記憶も新しいなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな「海の日」ですが、なんで「海の日」なのかご存じですか?

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としているのだとか。

国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」と海の日の行事について定められているそうです。

この機会に海へ繰り出して、さんさんと降り注ぐ太陽のもと、海水浴や釣りなど、夏の海を満喫してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は「海の日」に何をするかは検討中です・・・

 

梅雨に入り、最近はジメジメムシムシ、暑い日が続いてますので夏バテしないようにおいしいものをたくさん食べて
体力をつけようと思います(笑)

そこで私の食した料理を少し紹介したいと思います。
まずは新潟駅南のけやき通り沿いにあるウエスタンレストラン ブロンコの「1ポンドステーキ」です。

20190627_111218985_iOS

想像していたよりも大きくて、ご飯も大盛りにしてしまいましたので、3分の2食べたところでもうおなか一杯に
なりました(完食はしました)

写真で見るよりも実物を見た方が大きさを感じると思います!!

 

次は三条のとあるラーメン屋の(名前忘れました・・・)の夏季限定「冷やしカレーラーメン」です。

20190703_041236573_iOS 1
カレー自体はマイルドですが、口に入れた瞬間、山椒のピリッとしびれる感覚が口の中に広がります。
マイルドなカレーと山椒のスパイスがとてもマッチしていて、麺もコシのある細いちぢれ麺なのでカレーがとても絡みます。

これからも夏の暑さに負けないようにスタミナをつけておこうと思います!!!

 

話は変わりまして、今週の7/6(土)、7/7(日)に燕市桜町にて完成見学会を行います。
リビングにはスキップフロアの趣味室へとつながり、占有空間を実現。間接照明と木の雰囲気がとても調和した家となっております。

20190703_060238331_iOS

20190703_060404683_iOS

 

気になる方はHPにオープンハウスの案内が掲載されてますのでご覧になってください。
たくさんのご来場、お待ちしております。



備えあれば憂いなし~耐震性能の話~

2019.6.30

G20大阪サミットが開催されましたね。
世界の各国の首脳が出席し、開かれた晩餐会の様子などがニュースに取り上げられているのを見ていると、
華やかな舞台裏にそれぞれの国の課題や思惑が混在していてそのテーマ内容も毎回大きくは変わらないなぁ…
とサミット開催の度に考えさせられます。
今回は大阪という事もあり、さすがあきんど魂、サミット限定のたこやきの販売に力を入れるお店もあり
海外メディアにも大きく取り上げられていましたね。
IMG_2332
美味しそうなたこ焼きを食べに大阪に行きたくなりました。たこ焼きのように顔が丸いYamagishiです。

さて、話は変わりますが最近お客様とお話していると
家づくりにおける耐震性能について聞かれることが多いように感じます。
つい先日も村上市を中心に新潟でも地震があったせいかお客様の関心も深いのでしょう。
耐震性能と聞くと、おそらく皆さん思い浮かべられるのは耐震等級かと。
耐震等級とは、地震に対する建物の強さを表す等級です。
さらに細かい事を言うと、平成12年から実施された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」で登場した、
お施主様にも判りやすい耐震性の判断基準として、1~3の数値表示による3段階の等級になります。
ちなみに、等級についておさらい…
耐震等級1…建築基準法(法律)にて定められている、標準の耐震性能。
震度6強~7の地震でも、即倒壊はしないレベル。
耐震等級2…等級1の1.25倍の耐震性能。震度6強~7の地震でも、一定の補修程度で住み続けられるレベル。
※学校や避難所といった公共建築物に等級2が多い。
耐震等級3…等級1の1.5倍の耐震性能。震度6強~7の地震でも、軽い補修程度で住み続けられるレベル。
※消防署や警察署といった災害復興の拠点となる防災施設に等級3が多い。

ただこれはあくまで判断しやすいように数値表示されているものであって、
等級3だからといって絶対に倒壊しないとは言い切れないのです。
そこで弊社では判断材料の一つの数値表示である等級だけにとらわれずに、等級以外にも
●基礎の仕様
●建物の外壁・屋根の素材
●耐力壁や、金物の配置のバランス
●直下率を考慮した設計
など、さまざまな要素のバランスで検討頂きたいことをお伝えしております。
それぞれ詳しい話をここで…としたいところですが、残念ながらすべてを書ききれないので
ご興味ある方は直接話を聞きにいらっしゃってくださいね^^

そういえば先日オーナー様と食事会の機会があり、その時にも地震の話題になりました。
2011年の東日本大震災、中越地震、中越沖地震の時にどこで何をしていたか等の話が飛び交い、
当時の記憶が蘇りました。
現在工事中のK様の平屋のお住まいですが、耐力面材を使用し強固な構造、施工をしておりますのでご安心下さい。
日本は地震大国ですから災害は起きてからでは遅く、自分自身も日頃から防災意識をもって生活していくべき
と思いました!

おまけ★
最近とても良いお店に出会ったので、この場をお借りして紹介させて下さい^^
私の地元新潟市西区にある28&vinさん
IMG_2327

この門構えがとても素敵で、スーッと引き込まれるようなアプローチに
料理の期待値も膨らみます♪
IMG_2326

ご覧ください、このメニューの可愛さたるや!!
IMG_2304

コース料理だったのですが、期待を裏切らない美味しさで大満足でした^^
IMG_2306

IMG_2308

思わず写真を撮りたくなるような盛り付けと美味しい料理に舌鼓していたら
肝心の内装の写真を取り損ねました…。
内装もおしゃれで、どうやら有名な設計事務所さんの施工のようです。

気になった方はぜひ、訪問して見て下さいね。

ーお店情報ーーーーーーーーーーー
28&Vin(ニジュウハチアンドヴァン)
新潟市西区浦山1-9-28
TEL:025-367-3453
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



夏が近づいてきましたね。

2019.6.27

こんにちは。

今朝のニュースで九州のほうで台風が上陸しているという話を聞きました。
台風の話を聞くようになると夏が近づいてきたなと実感します。今年の梅雨もそんなに大雨もなくただ蒸し暑くジメジメした空気でしたが、梅雨が終わってしまえば夏ですね!飲み会も多くなってくる時期になりました(笑)
飲み会のお誘いが多くなってきてちょっと嬉しい藤崎です。

さて、先週末行った見学会のお話になりますが、今回も照明器具や壁紙などちょっとこだわりがある素敵なお家でした。

IMG_3190
キッチンの照明。

IMG_3188

玄関の外灯。残念ながら壁紙を写真撮り忘れてしまいました・・・。
 

照明をちょっと変えるだけでも雰囲気がガラッと変わるので、これを取り付けたい!というのがあればお気軽にご相談ください!
私も家具屋さんとか雑貨屋さんによくふらふらーっと立ち寄って、これつけたら可愛いだろうなぁとかこの雰囲気の家具置きたいなぁとか考えて楽しんでます。
実家暮らしなのですが自分の部屋をころころ模様替えして、よく母親から「また替えたの?」なんて言われます(笑)
お家づくり大変だと思いますが、楽しんでくれたらいいなぁと思います。

 
 
 
 
 

プライベートを少し・・・。

先日友人と十日町に遊びに行きました。
IMG_3213
 

IMG_3222

美人林と清津峡トンネルを見に行ってきました。美人林はパワースポットらしいです!晴れていたのでブナの木の葉っぱが青々としていて綺麗で、林の中は涼しくてとても気持ちよかったです。
清津峡トンネルは1㎞以上あったのですが、おしゃべりしながら歩いていたので意外とあっという間でした。
一番奥にある広場は水が張ってあって鏡のように景色が映っていました。パンフレットの写真のまんまで綺麗でした!
端っこは浅くなっけいるので歩いて奥まで行けるのですが、強者のおじさまは裸足になって真ん中のちょっと深いところを堂々と歩いていました。ちょっと私にはそんな勇気がありませんでしたね(笑)

IMG_3207

 
お昼ご飯は十日町駅の近くにある「いこて」というレストランに行ったのですが、木造のドーム型の建物ということで印象に残りました。
内装も素敵でした!

ご飯もとても美味しかったので十日町に遊びに行かれる方はぜひ行ってみてください!
一つ一つのスペースが広いのと、小さいお子様がいても安心してご飯が食べられるようなスペースがありましたのでママ友で遊びに行かれるのもいいと思います。



神様っているんですよ

2019.6.24

こんにちは、寺澤です。

突然ですが皆さんは神様の存在を信じますか?!
よく『信じる者は救われる』と言いますよね!
スピリチュアル自体には科学的根拠はないんだそうです。
でも信じることによって心理的効果を得られるそう・・・だとか。
『〇〇を信じていたのに裏切られた』とか
『〇〇を信じていたから上手くいった』とか
”信じる”という行為自体に意味があり信じた結果が
どういうものかはあまり関係がないんですって。
(ネット情報・・・笑)

私は、最近信じるようになりました!
なぜなら神様を見たからです!!
先日とある温泉旅館に宿泊したところなんと!!!
神様も宿泊していたのです!!!!!!!!!!!
DSC_0271
DSC_0272

じゃん!!!
笑笑笑!!!
どんなパワースポット旅館だよ!?
と思いましたが
中からは普通のおじさんとおばさんが出てきました。
多分『ニーハオ♪』の方かと・・・(-_-;)

。。。失礼しました。。。

さーて、話を変えまして。
現場の猫あるある!
DSC_0210
犬走りをモルタル仕上しているところです。
安心してください!
まだ、下塗りの段階です。
危ない、危ない、ちょっと休憩している間に
やられました(*_*;
本人もさぞかしビックリした事でしょう。
これ以来、犯人は二度と現場に来ることはな
かったです。
そんなA様の現場も無事完成し、先日お引渡
をすることが出来ました。
DSC_0355
キッチンの取扱い説明を受けているところです。
DSC_0353
吹抜けと格子がステキなお家です♪
(写真の撮り方下手ですが・・・)
A様ご夫婦とは最後は握手してのお引渡
となりました!
(写真撮り忘れましが・・・)
おめでとうございます♪今後ともお付合いの方
よろしくお願い致します!!



南区の運動会と建築中現場にて

2019.6.20

こんにちは!
松田です。

先日の地震で市内もだいぶ揺れましたね。
携帯・TVのアラート音と外のサイレンで震えました。
そんな中我が家の子供たちはまったく起きず…
実際に避難する状況になった場合のことを改めて考えさせられました。

そんな我が家の子供たちは先月末〜今月初めにかけてそれぞれ小学校、保育園の運動会が立て続けにありました。
今年入学した娘の初めての小学校の運動会はお天気にも恵まれ、子供達の成長を感じられる1日となりました!
驚きだったのが、運動会のフィナーレで大凧が上がるんです。
luz8pSvQ_jpeg
南区ならではです^^

さて、弊社から車で3分ほどのすぐ近くに建築中の現場が絶賛仕上げ工事中です。
吹き抜けが気持ちの良い、ロフトのある半平屋の住まいです。
EahoFnFA_jpeg
UsPmiFzg_jpeg
お気に入りの家具や照明に囲まれて趣味を楽しむ暮らしが間も無く完成です。
来月半ばから約1ヶ月間見学会を開催予定ですのでお楽しみに!

そしてもうひとつお知らせです。
YHのリノベーションサイトがopenしました!
新築とはまた違った、リノベーションならではの付加価値の加わったワクワクする住まいのカタチをご提案いたします。
FacebookやInstagramも随時アップしていきますのでこちらの方も是非チェックしてみてくださいね^^
無料相談会も開催中です!
ユースフルハウス×リノベ不動産



上棟と晴天と

2019.6.16

つい最近の健康診断で〇キロ増。お腹周りも・・・言わずもがな。

齢44にして未だ成長を続ける枝並です。

 

ここ最近、お客様宅の上棟の際に晴天が続いております。

私の雨男の称号も返還を検討中。
  
  

そんな中、田上にてK様の上棟です。

 

DSC01987

 

この晴天!

インナーガレージ2台付のお家です。

 

DSC01990

 

ガレージを挟んでのリビング。

スピーカーレイアウトの為の配線工事など、ゆくゆく電気設備業さんにもご協力いただきます。

現地を確認しながら記念に写真をパシャリ。

 

DSC01994

 

現場監督、寺澤の説明を聞きながら・・・「ふむふむ、なるほど」

 

DSC01997

 

最後はご夫婦揃って記念撮影。

写真には残していませんでしたが、大工さんへのお気持ちの品、誠にありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。
  
  

続きましては秋葉区のY様の上棟です。

 

DSC02022

 

新しい造成地にて建築中。
こちらは公園からの一枚。

 

DSC02027

 

Y様からも大工さんにお気持ちの品を。

 

DSC02026

 

奥様からも、誠にありがとうございます!

 

DSC02028

 

そしてお子様方も一緒に記念撮影を。

(私は一時お気持ちの品をお預かりしただけですのでご安心を)

両方もお客様共に日程は異なっていたのですが気持ちの良い晴天に恵まれました。

本当におめでとうございました!
  
  

偶然にも共に9月お引き渡しを予定しております。

今後ともよろしくお願い致します。
  
  

今回はいつものおススメ食べ物のコーナーはお休みです。

冒頭の体重増加もありますし、節制せねばですね。

先日万代でやっていた「東京ラーメンショー in新潟」

なんて行っている場合ではありません(^-^;
  
  

それに代わってお知らせです

 

yh0622_1

 

今週末、6月22日・23日に新潟市東区幸栄にて、

お客様のご厚意で、お引渡し前2日間限定で完成見学会(予約制)を実施させていただきます。

是非お問い合わせいただき、実際のお家をご体感下さいませ。



バランス

2019.6.11

こんにちは。

先日ふと目にしたWordが頭から離れない伊藤です。

そのWordが「バランス」

バランスと言ってもいろいろありますが

<食事のバランス> <身体のバランス>

<収支のバランス> ,etc.

 

自分はバランスがとれているのか?

検証と改善に取り組んでみました。

まず

<食事のバランス>

なんとなく不調から、薬膳マイスターの勉強を始めて早5か月。

薬膳というと特別な食材を使うイメージでしたが、

身近な食材でも薬膳効果が得られる事を知り、

その時の体調に合わせて、実践したのがこちら

2
 
 
酢の物


 


 
キャロットラペ
 


サラダ
 
 
鳥ハム
 
スープ
 

それぞれの食材の効能を意識し始めてからは、体調の

改善もみられ、未病予防になっているのを実感しています。

次に

<身体のバランス>

慢性運動不足もあり、隙間時間を利用してプチ筋トレや

ウォーキングを実践。

1日の平均歩数はこのくらい

 

理想は1日8000歩ですが、プチ筋トレでその辺をカバー!?

体脂肪率下降率、筋肉量上昇率はいい感じです。

そして

<収支のバランス>

最近バランスが崩れていると気にはなっていたものの・・・

以前は家計簿をキチンとつけていましたが、最近はさぼり気味。

そこで、このアプリを使って家計簿再開。


 

あります。あります。買わなくていい物。

ストレスが溜まると、今までの我慢が爆発!

なんとかなるか!とカード払いで買い物。

どうにかなるのではなく、支払いを遅延して

いるだけ。

 

で、検証と改善の過程で大切な気付きが!

バランスを維持する過程でそれらが崩れる時は

必ずと言っていいほど心のバランスが崩れている時。

その気付きのきっかけがこちら

書籍
 

先日参加した読書会でテーマとなった

書籍です。

 

心に溜まった「余計なもの」を手放せば

「大切なもの」が気持ちよく残せる。

自分が変わる心の整理術。

いろいろな「バランス」を維持する為に

心の整理術にも取り組みたいと思います。

 

 

 

 







アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら