家づくり無料相談 お問い合わせ

スタッフブログ

スタッフブログ

夢の国とお祝い事

2017.12.14

今年も終わりに近づき、お酒をいただく機会も増える
 → いつもより増量中
・・・にもかかわらず久々に会った友人に「痩せた?」と言われました(おお!)
その言葉がお世辞ではないハズ・・・
と呪文のように繰り返している前向きな枝並です。

2017年。今年もあと半月を残すのみ。
一年を振り返ってみて、皆様有意義な一年になりましたでしょうか。

その年末にたどり着く前には、クリスマスという大きなイベントも待っていますね。
皆様はクリスマスの予定などは決められてましたでしょうか。
予定のある方もそうでない方も、こちらをどうぞ!

IMG_20171206_215026_069

いつの日か行った、某夢の国の壮大なツリー♪
写真も綺麗ですが、実物は本当に素敵でしたよ。
この時期に行かれた事のない方はぜひ直接ご覧くださいね。
  
  
さて先日、もっと素敵なイベントがありました。

DSC06773

それは上棟です!

2世帯の大きなお家になりますが、雨の中大工さんチームが頑張ってくれ、
無事野地まで上がりました。
大工の皆さんありがとうございました!

DSC06781

S様、誠におめでとうございました。
工事前から既に完成を心待ちにされておりましたが、
きちんとじっくり間違いない工事を進めさせていただきますゆえ
お時間をいただいてしまいます。
ワクワクしながら完成までしばしお待ちくださいませm(__)m
  
  
そんなおめでたいことに加え、
こちらも大変おめでたい、地鎮祭が行われました。

DSC06831

Y様、地鎮祭おめでとうございました!
これから工事が始まってゆきます。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
  
  
また、ユースフルハウスでは来週末の12月23日(土)24日(日)と、
完成見学会を予定させていただいております。
今年最後の見学会は阿賀野市での開催を予定しております。
クリスマス間近ではありますが、是非遊びにいらして下さい。
よろしくお願い致します。



もう師走

2017.12.11

もう師走。
年を重ねる毎にあっという間に一年が過ぎて行くように感じます。
こんにちは!澤口です。

12月と言えば忘年会・クリスマス・お正月とイベントが盛沢山ですね(^^♪
弊社ショールームもクリスマス仕様になりました!

張り切って飾り付けをしたクリスマスツリー
DSC_0340
大きいので思っていたより時間が掛かりました(;^ω^)

ショールームのラックにもひっそりとクリスマスグッズが…
DSC_0342DSC_0341

ペレットストーブも稼働中!!
ペレットストーブ前に寛ぎスペースが出来ました♪
DSC_0344
お昼休みにここで炎を見ながらボーっとしています。

↓↓↓そしてここからは前回に引き続き趣味の編み物の話(^^)↓↓↓

営業 山岸が編み物に興味を持ったようで、編み物を少々教えています。
念願の「ユースフルハウス編み物クラブ」の発足です♪
現在彼女は友人にプレゼントする為にシュシュを編んでいます。
13日にプレゼントしたいそうですが果たして間に合うのか!?
がんばり屋さんの彼女ならきっと間に合わせるでしょう・・・

_20171211_151428
(↑こちらは見本で編んだシュシュ。を着けている中村の後ろ姿)

そもそも山岸は生粋のアウトドアガール。
何でもアウトドアに使うガス缶のカバーが編みたいとか。
最終目標は可愛いガス缶カバー!!

がんばれ!山岸っっ!!

↓山岸をイメージして見本として編んだガス缶カバー。似てますか?犬です♪
_20171119_104658_20171202_230059
本人と撮影。

※編み物クラブ、随時部員を募集中です!笑



クリスマスシーズン

2017.12.9

こんにちは、竹内です。

私は、クリスマスシーズンで街が色めき立っている雰囲気がとても好きです。
もはや赤と緑を見ただけで心躍ります。

よく外観をLEDのイルミネーションで装飾されているお宅を見ます。
羨ましい…。
賃貸の私は部屋の中にツリーを飾るくらいしかできません。

いつかやりたい。
eaves_img[1]

綺麗なお家を見るとつい見てしまいますよね。
1年の中でこの季節を楽しんでいることが伝わります。

さて、弊社スタッフの茂野。
先日、2級建築士の試験に合格いたしました!

昨日(12/8)のブログには恥ずかしがって書かなかったようです。
毎日一生懸命に勉強しているのを私も見ていました。
「2級建築士」という資格を取ることも凄いことですが、仕事をしながら勉強をするのはとても大変です。

おめでとうございます!!
IMG_3632

おめでたいことは続きます。
11/28に東区にて上棟式でした。
M様おめでとうございます。
IMG_3605

IMG_3613

どんどん出来上がってきましたね。

FullSizeR

完成が本当に楽しみです。



暮らしづくり

2017.12.8

今年も残り一か月を切り、クリスマスや年越しなどイベント事が近づいてきました。
また新潟市にも雪が積もり、日に日に寒さが増してきましたね。

日頃の体調管理にお気を付けください!

ユースフルハウスのHPには「趣味を楽しむ家」の項目があります。

例えば…

猫のためにたくさんのキャットウォークが取り付けられたペットを大切にするお家
DSC_6859
ご主人の趣味のギターを弾くための防音室のあるお家
DSC_6105
ほかにも、サーフィンが趣味のお客様や読書が好きなお客様の本棚が多くあるお家など
お客様によって趣味は様々です。

また家の色味も様々です。

ナチュラルな和風のお家
11d
古材を使ったヴィンテージハウス
DSC_1

住まわれるご家族それぞれに思い描く暮らしがあります。

ユースフルハウスでは随時、「家造りの無料相談会」を開催しております。
好きなテイスト、こだわり、趣味などお客様が思い描く暮らしを是非お聞かせください。

その思い描く暮らしを形にしてより良い「暮らしづくり」をご提案出来るようにお手伝い致します!

私はスキーが趣味なので、いつかウィンタースポーツが好きなお客様とお打ち合わせをして
趣味の家をご提案出来たらなと考えています^^

茂野でした^^



今年もあと一ヶ月

2017.12.2

こんにちは、吉田です。

12月に入り、新潟市内も雪が降り始めています。
今年は例年より早く降り始めたのですが、まだスノータイヤに交換していません。
早く交換しなければ。今週の休日に交換だ!!

さて、10月・11月と私担当のお客様の引き渡しが続きました。

燕市 K様邸
17-12-07-10-27-12-525_deco
先日は、お伺いさせていただきありがとうございました。
来年春の庭づくり楽しみにしています。
その際は宜しくお願い致します!!

東区 K様邸
IMG_2293
IMG_2292
色々な事を教えていただき大変勉強になりました。
これからも、宜しくお願いいたします。

見附市 S様邸
17-12-07-10-29-18-056_deco
外壁の塗装ありがとうございました。
大変だったと思いますが、施主様にとって家づくりの良い思い出になると嬉しいです♪

北区 Y様邸
IMG_2308
打合せに何度もご足労いただきありごとうございました。
これからも末永くお付き合いのほど宜しくお願い致します。

燕市 H様邸
IMG_2347
工事中は色々お手伝いしていただきありがとうございました。
ご主人様の器用さには驚かされました!!
素晴らしかったです(^^♪見習いたいものです。

長岡市 T様邸
IMG_2485
ご主人様多忙の中、奥様には打ち合わせにご協力いただき大変ありがとうございました。
これから雪の季節になり大変になるかと思いますが、床暖房の暖かいお部屋でおくつろぎ頂けたらと思います。

12月お引き渡し予定のお施主様、工事ももう少しです!!
今年もあと1ヶ月ですが、お引渡しが出来るように頑張りますので宜しくお願い致します!(^^)!



着工〜上棟〜完成

2017.11.30

こんにちは、村山です。

今月は、地鎮祭・上棟・完成と節目の多い月でした。

これから着工は北区になります。出会いから約2年経ち、この度地鎮祭を
致しました。何回にも打合せを重ね、実用性・デザイン・ロケーションを
考慮した住宅になります。

IMG_1394

 

上棟は新発田市でさせていただきました。
L型の住宅になり、LDKと庭との繋がりがとても楽しみになります。
玄関〜LDKの空間もこだわりがあります。

IMG_1361

 

完成は秋葉区になり、今週末の12/2・3と完成見学会を致します。
1Fと2Fで分けた2世帯住宅になります。
1Fは木と白で組合せたナチュラルな空間と使いやすい動線になっていて、
2Fは落ち着いた色味と開放的な空間になっています。

IMG_0819

01_yh171202oh



新しい趣味と建物探訪~十日町市編~

2017.11.25

11月も残すところあと5日!
クリスマスまで1ヶ月!街にはクリスマスの音楽が流れるこの季節
あったかい気持ちになる今日この頃です。

先日、思いがけないサプライズを頂きました。
普段アウトドアで使うガス缶(OD缶)黄色の目立つ見た目のものなのですが
なんていうことでしょ~
スタッフの澤口から素敵なガス缶カバーのプレゼント!
これはこれはもう嬉しくて嬉しくて涙がちょちょぎれそうでしたよ、ええ。
しかも私をイメージして作ってくれたんだとか、、似てますかね?^^
クリスマスを前にほっこりした出来事でした。
澤口師匠に一番弟子入りしたので、これから編み物を新たな趣味として継続したいと思います。
継続は力なり!
IMG_5360

さて、話は変わりますが先日十日町に行く機会があり、素敵な建築物を見てきましたので
久しぶりの建物探訪~十日町編~をお届けします。
お勧めの建築物ですのでお出かけの際は立ち寄ってみて下さい♪

その⓵
十日町情報館

内藤廣が設計を担当し、そのカッコいい建築が目をつけられ、映画「図書館戦争」のロケ地にもなった事で有名な
十日町市の運営する公立の図書館です。
豪雪地帯という特性に配慮した耐雪3メートルの屋根と
平らな陸屋根を支えるリブが南北に張り出した大胆な外観が印象的です。
IMG_5397
こんな外観の図書館、とっても素敵ですよね!

外観のみならず、内観もただの図書館ではありません。
約8万冊を収蔵する書架はひな壇上に並んでおり、まるで店舗のようなセンスある照明も素敵です。
そして、一番の必見は写真左側に見えるスロープ。
C_DnZCdU0AAfcXn
この地域で有名な「河岸段丘」をモチーフにしていることで有名です。
川沿いにできる階段上の地形のことで、津南町にある9段の段丘は日本一の規模なのだそうです。
新潟に住んでいてもこの地形のことは初耳でした。しかもそれを公共施設の建築で再現してしまうとは驚きでした!

その⓶
いこて/ikote
いこては、雪のまち十日町、さむい雪の町ならではの新しいコミュニティースペースで
1Fはレストラン・カフェ、2階はまちなかのパークスペース「いこて」として誰でも立ち寄れる施設です。
そのコンセプトや活用方法はもちろん建築としても興味深い作りです。
IKOTEの設計を手掛けたのは手塚貴晴と手塚由比の手塚建築研究所。
十日町の風物詩であった雪よけの軒下空間の「雁木」を再現されているそうで
ちょうど先日には雪が積もりまるで大きなかまくらのようでした。
IMG_5384
2階のワークスペースは地域の憩いの場として、だれでも自由に出入りできます。
↓(写真はHPから拝借)
pic_park01
浮造りの杉の無垢の床が足ざわりよく、天井の木組も雰囲気の良さを醸し出しています。
IMG_5423
「くつろぐ、集う」をモットーに、思い思いのひと時を過ごすことのできる
こんな空間も住宅に取り入れたらいいなあなんて考えながら
あまりの落ち着く空間に、時間を忘れてついゆったりとくつろいでしまいました。。

皆さんはどんな空間でどんな使いかた、暮らしをしたいですか?
是非聞かせて下さい^^

明日まで西蒲区にて見学会も開催しています。
jpg171122_1
来週末には秋葉区にて開催予定です。

お気軽にお越し頂き是非、住まいづくりへの思いをお話してくださいね。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。



家づくりセミナー

2017.11.23

皆様こんにちは(^▽^)/中川です!

先日11月19日に開催いたしました 

越後百年プロジェクト「第1回越後ものさし塾」に

足元の悪い中、沢山の皆様にご参加をいただきまして
スタッフ一同御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

今回の家づくりセミナー風景を少しではございますがご紹介したいと思います( ˘ω˘ )

当日、私も会場で受付を担当させていただきました。
ご来場いただいた先着100名様に観葉植物のプレゼントです!

IMG_2779

↑弊社スタッフ山岸いつも良い笑顔です!
ミリオンバンブーと。
私も観葉植物を頂きましたので、これから枯らさず水やりをしていきたいと思います!

IMG_2780

↑弊社スタッフ一丸となって会場準備頑張りました!

今回の家づくりセミナーですが、建築に携わる私共も住まいづくりにおいて
一番大切にすべきことを再認識できた一日となりました。

IMG_2784

↑セミナーの風景です・・・皆さん真剣に聞いています。
これからの住まいづくりにおいて少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います。

今回都合がつかず参加できなかった皆様や、興味があり聞いてみたいと思っている皆様!ご安心ください!
次回12月10(日)ハイブ長岡にて「第2回越後ものさし塾」が開催されます!
こちらに関しまして、ご不明な点がございましたら弊社までお気軽にお問合せ下さい。

より良い住まいづくりについて一緒に考えていけたらと思います。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

IMG_2794

↑終了後、スタッフと撮影。

話は変わりますが・・・
現在私は12月3日に迫りましたインテリアコーディネーターの試験に向けて
休日は自宅に籠る生活が続いております( ;∀;)

そんな私を不憫に思った知人から、息抜きにと映画館の無料券をいただきました!
(やった~!!←心の声)

IMG_2795

休日はお言葉に甘えて映画鑑賞を楽しみたいと考えております♪
(是非、ITを観て欲しいな~。←澤口の声)
映画を見た後は、試験まであと2週間!!
悔いの残らないように頑張りたいと思います( `ー´)ノ



日常に感謝

2017.11.22

一番言うことを聞いてくれるのは我が家のスパイク♂でしょうか。
久しぶりの難波です。
IMG_0690

怒涛の11月が終わりに近づき、振り返ると今月はいろんな事がありました。(写真多めです)

3日~5日燕市と11日12日長岡市で完成見学会開催。共に2世帯住宅(低炭素住宅)。ご来場ありがとうございました!
IMG_4081

IMG_4221

IMG_4222

今年は2年に1回の東京モーターショー。車大好きな難波は、その昔は晴海、幕張メッセの頃から参加してます。段々と地味になってます…。 数年前に行かせていただいた上海モーターショーなんかすっごかったですが。世界のメーカーは日本を商圏と考えていないのかと感じました。

IMG_4101

絶対買わない車

IMG_0697

絶対買えない車

IMG_0698

絶対カッコいい車

ついでに念願のGINZA SIXへ  (目的はスノーピークさん)
IMG_4115

IMG_4180

そして11日には弊社吉田の結婚式! おめでとう!  「食べるという字は・・・」
掛橋、スピーチ動画を全スタッフに拡散するんじゃないよ!!

16日は雪がちらつく新潟を後に、またビッグサイトにて1日セミナー参加。 参考になりました!

IMG_0615

IMG_0563

そして18日が汐留~自由が丘にて施主様とお打合せ。長時間ありがとうございました!
スタッドレスに交換しておいて良かったです、湯沢、帰りは積雪でした。掛橋&竹内お疲れ様!

19日 「南向きの家は建てるな」家づくりセミナー ご来場ありがとうございました!
より良い家づくりになるように、耐震&温熱環境益々のアップを目指します。

IMG_0694

ご来場ありがとうございました!

IMG_0685

そして25日 26日は西蒲区にて完成見学会を開催させて頂きます。

家づくりをお考えの方はぜひご来場くださいね。
最近多くご質問頂くことは、耐震の事、断熱材の事、ZEHの事、長期優良住宅の事、助成金を含むお金の事等々
その他気になる事もどんどんご質問ください。
私達が得意な事、実はとっても苦手な事なども含めてご説明させて頂きます。

お待ちしております。



紅葉と雪

2017.11.20

本日、施主様と長岡市(旧栃尾)にてお打合せの道中にて、
紅葉の山々を背景に田んぼに雪がかかり参りました。
IMG_1417

さて、先日のお休みにスタッドレスタイヤに履き替え、いざ軽井沢へ。
念願の土屋鞄製作所
IMG_1336

IMG_1375

丸山珈琲本店

IMG_1353
最後にハルニレテラスへ
IMG_1365

土屋鞄は主に日本製の革製品を職人さんがひとつひとつ製作している会社です。
工場も時間によっては見学ができ、製品以外にも建物も自然に溶け込むように建っておりとて美しかったです。
革のペンケースを購入しましたが、経年変化による表面の光沢感や表情が今から楽しみです。

最後に
IMG_1411
先日、OB様宅にお邪魔した際に、soilのバスマットを発見し真似して購入した俵山です。

こちらは自然素材である珪藻土でつくられたバスマットです。
お風呂を出た瞬間にバスマットの上にたち、即座に水分を吸収していく自然の心地よさを感じます。
珪藻土は住宅の壁にも使わており、無数の微細な孔(穴)を持ち、耐火性や吸水性、吸着性、消臭性、保湿・調湿性など、たくさんの優れた性質を持っています。
ぜひ自然素材での経年変化等を肌で感じながら、ご家族が素材を使いこなしていくことでそのものの良さを感じることができる住まい。
これからもお手伝いさせて頂きます。

今週末の見学会は11/25.26西蒲区にて、
12/2.3と秋葉区にて。
寒い中ですがぜひお立ち寄りください。








お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.025-383-8771

WEBからのお問い合わせはこちら


株式会社ユースフルハウス

〒950-0964 新潟県新潟市中央区網川原1丁目17-7 TEL.025-383-8771 FAX.025-383-8772

Copyright ©2017 株式会社ユースフルハウス, All rights reserved.