スタッフブログSTAFF BLOG

一生モノスパイラル

2019.11.16

突然ですが、「良いものを長く使う」っていいですよね。

最近、見学会でお会いしたお客様が偶然?にも私も愛用しているサコッシュをご夫婦お揃いで着用されていて
山の話に花が咲き、山道具の話になった事もあって改めて感じたので。
(↓この斜め掛けしているモノです。RawLow Mountain Worksというブランドのtabititiトートという商品です。)
IMG_4928

山道具は値段が張る分、しっかりとしているのでお手入れをすれば長く使えるものが多いです。
例えば登山靴、ザック、サコッシュ、サーモボトルなどなど。

5864E743-90A5-4169-9F0E-C3F75F9747DB

どれも決して安くはありませんが
本格的に山登りを初めてかれこれ6年ほど…未だに道具を買い替えたことはありません。
いつも目的地へと安全に足を運んでくれて、お供をしてくれた「一生モノ」の道具たちです。

というわけで今回のテーマは「一生モノ」についての話を少し。

題名で、一生モノスパイラルとうたいましたが…「一生モノ」を使う事で

多少、値が張っても良いものを手に入れてしっかり手入れして長く使う

長く使ううちに愛着が湧いてそのモノがさらに好きになる

浪費や無駄遣いを防ぐことが出来てお金がたまる

新たな一生モノを手にする事が出来る

素敵な一生モノに囲まれて暮らす生活が豊かになる

というハッピーなスパイラルを実現できます。
一生モノって最高ですね。

家づくりでも同じことが言えます。

私たちはただ安いだけの家づくりはしません。
なぜならなるべくランニングコストのかからないように、生涯コストを考えた家づくりを目指しているから。
生涯コストを考える=一生モノの家づくり だと思います。

私たちが提案するのは安心できる性能で心地よい素材を使い、経年変化に愛着を感じられる住まいです。
例えば、無垢の床。
合板フローリング張りの会社が多い中で、本物の一枚物の木の床は質感も良く、温もりを感じられます。
無垢の木の特性をご理解頂き、正しい知識でしっかりメンテナンスを行えば
半永久的な無垢のフローリングは経年変化で味わいを増していきます。

IMG_4929

たくさん打合せをして、人生で最高額と言われるお金を出してつくった家に住んだときに
「この家に慣れた」と感じられるのか、それとも「この家の魅力が分かってきた」と感じられるのかでは
大きな違いがあると思っています。

住むごとに魅力を感じてもらえて、そこに暮らすご家族の生活がより豊かになる家づくりが出来たら…幸せです。
その家づくりに最前線でお手伝いできることに日々感謝しながら
真剣に提案させて頂きます。
ざっくり言うと前述したようなことを、初めてご来場のお客様含めお話させてもらっています^^✿

ただ、私がお手伝いすることになると
つい家づくりの話3割、好きなもの・ことの話7割で打合せになってしまいますがご了承ください。(笑)

皆さんにとっての「一生モノ」って何ですか?
是非お打合せでお話できたら嬉しいです❀

yamagishiでした。



乾燥は天敵

2019.11.12

こんにちは。五十嵐です。
季節の変わり目でのどを痛めてしまい、ゴホゴホしています。
寝室が少し乾燥してしまっていたのかなと思います。

お家の中の湿度管理は大切です。
乾燥するとインフルエンザの疾病率が上がったり、
呼吸器系疾患のリスクも上がります。
肌もカサカサ乾燥するので良いことありません。

エアコンが主暖房というお家は特に乾燥しがちです。
観葉植物や洗濯物の室内干しをするなどして湿度管理に努めてください。
目標は湿度50%です。
うるうる生活を目指しましょう!

10月の話になりますが、山梨県で開催された
『グランフォンド ピナレロ八ヶ岳』
に友人と参加してきました。
八ヶ岳を約100Km自転車で走るライドイベントです。

イベント前日は受付を済ませてメイン会場近くを散策。
東京のオシャレな自転車屋さんがカフェブースを出していました。
191111-1

有名な清泉寮!!
泊まってみたかったんですが予算オーバーでした。
191111-2

併設のレストランから富士山が見えました。
191111-3

朝7時にスタート。
気温は12℃。寒い。
191111-4

最初は下り基調で後半50Kmはひたすら上りというコースプロフィール。
最初からわかってましたが、想像以上にキツい。
ヘロヘロになりました。
191111-5

制限時間30分前にゴール。
一緒に参加した友人と記念撮影。
191111-7
いい思い出になりました!!

今年のイベント参加はこれでおしまい。
来年はどんなイベントに参加しようかなと思案中です。

佐渡、しまなみのロングライドは心に決めました。
あとは近場で短めのグルメライドに参加するのもいいかな。なんて。
もしいいイベントをご存じの方がいたら教えてください!!

最近はお客様の中にも自転車に乗る方が多いです。
打合せの大半が趣味の話なんてこともよくあります。

ユースフルハウスはスタッフそれぞれいろんな趣味を持っているので
あなたと共通の趣味をもったスタッフがいるかもしれませんよ。
打合せや見学会の時、スタッフに聞いてみてくださいね。
楽しい話ができると思います!!

ではまた。



あっという間に冬?

2019.11.9

こんにちは。最近朝の寒さで目が覚めてしまう藤崎です。

最近ぐっと空気が冷たくなってきましたね。日が落ちるのも早いし、冬がじわじわと近づいている気がします。
 
日中は日が当たればぽかぽかしていて暖かいですが、日が暮れてから一気に寒くなりますよね。

弊社スタッフも風邪気味さんがちらほら...

かく言う私も何だか喉が痛いような...気のせいであってほしいですね。

秋になったら弥彦山に紅葉狩りに行こうと思っていたのに気づいたら紅葉も終わりっぽいですし、
 
今年の秋はとても短いようです。

短い秋の悲しみもありますが、今年が終わるまであと2か月もないという事実にも驚愕です...

 
 
 
 
冬は冬で楽しいこともたくさんありますけどね!

今年は友達と後輩とナイターに行く予定があるんです!

私は2年ぶりのスノボです。年に1回行くか行かないかな上にまだ2回しかやったことが無いので
思いっきり初心者ですが(笑)

季節ごとに何かしら楽しいことをしようと思っているので実現できるように頑張りたいですね!

年明けには友人が二組も結婚するので、これからプライベートも忙しくなりそうです。

おめでたいことは良いことですね。

幸せをわけてもらいたいです。



久しぶりのブログ更新

2019.11.2

こんにちは(^▽^)/ 中川です。
11月に突入し、本日2日(土)から11月4日(月)まで秋葉区矢代田にて完成見学会を開催しております。
本日も沢山のお客様にご来場頂きました。スタッフ一同心より感謝しております
あと2日間開催しておりますのでお気軽にご連絡頂ければと思っております。

さて、最近ではお引渡しが1件と地鎮祭が2件おめでたいことが続きましたので少しだけご紹介させて下さい!

10月中旬にお引渡し致しましたM様
IMG_1776

ご夫婦とは私と友人でもありプライベートでも仲良くして頂いております。
最近ご結婚をされこれからご家族が増えたり、車の買い替えなど今後も無理なく住宅ローンの返済をするためにライフプランをご提案させて頂き人生設計からのお手伝いとなりました。
少しお時間はかかってしまったかもしれませんが、このライフプランにかけた数週間はこれから数十年住んでいく中で必要な時間だと私は思っています。
もちろん、住まいのご提案をするのは私たちハウスプランナーにとって大切なお仕事の一つです。
しかし、お客様それぞれで悩まれていることは必ず違いますのでお客様一人一人に合わせたご提案が出来れば嬉しいです。
IMG_1787

お引渡し後にM様ご夫婦と共通の友人で無垢床の塗装をしました! 思ったより早く終わりました(^^)

IMG_1745
また引っ越しが落ち着きましたら遊びに行きます!(M様の許可はもらってませんが(笑))

11月から着工致しましたK様

IMG_1753
K様と出会って約2年が経つと思うと早いものです(^^)
県外にご在住ということもあり、土地探しからのお手伝いとなりました。
土地探しではアクシデントもございましたがご納得のいく土地も見つかり仕様打合せではお忙しい中、新潟へ足を運んで頂きまして本当にありがとうございます。
打合せがもう少し続きますがお会いできますことを楽しみにしております。

IMG_1749

昨日地鎮祭を執り行わさせて頂きましたH様
IMG_1855

IMG_1862
このチャーミングな写真、中川お気に入りです。 膝の肘の角度極めてますね!

ユースフルハウスでご建築頂きましたOB様のご紹介を頂き、11月中旬から着工を迎えます。
敷地が広大ということもあり、悩まれたことも沢山あったかと思います。
この日が迎えられましたことを大変嬉しく思います。
地鎮祭後H様のお父様とお母様からいちじくと柿を頂きました。
IMG_1869
会社のみんなで美味しく頂きました!ありがとうございました。

プランナーとしてお客様の大切な節目に立ち会えることに感動し、改めて気が引き締まる思いです。
今後とも宜しくお願い致します。
改めまして誠におめでとうございました。



雨の予報と今年の秋刀魚

2019.10.27

ここ最近肌寒くなってまいりましたが
皆さん風邪などひかれてませんでしょうか
そんな中でもいつも暑がり、枝並です
  
  
工事開始に際し、お二家族の地鎮祭を最近執り行わせていただきました
  
  
燕市吉田でお手伝いさせていただくY様

Y1

天候は雨の予定でしたので、テントを車に積んでの枝並参加ですが・・・

Y2

結果地鎮祭の最中は一滴も降りませんでした

Y3

Y様!やっとここまで来ましたね!
最初にY様とお会いしたのは2年以上前でした
土地を探し続けて・・・素敵な土地に出会えましたね
今後とも引き続きよろしくお願い致します!
  
  
続きまして、新潟市東区でお手伝いさせていただくK様

K1

K様の地鎮祭当日は、Y様の天気予報よりも厳しそうでしたので・・・

K2

テントを早々スタンバイし、いざ!地鎮祭です!
(現場の角田も祈ります、ええ)

K3

K様にユースフルハウスの完成見学会に初めてご参加いただいたのは2年前の冬の時期でした・・・
いよいよの建築開始となり、感動もひとしおです
今後とも引き続きよろしくお願い致します!
  
お二家族ともこうして振り返ると、ご縁を感じずにはいられません
それなのに雨男の枝並が折角のタイミングに水をさしてしまいゴメンナサイ
地鎮祭の真っ最中に雨が落ちなかった事だけホッとしています
重ねて引き続きよろしくお願い致します!  
    
  
またつい先日、お客様のお家に伺ってきました

いつもユースフルハウスの広告や雑誌で、撮影などお願いしているSさんと弊社の松田と
お引渡ししたばかりのK様のお宅に撮影訪問です

撮影のSさん、画角を決めて・・・パシャリ!

1

撮ってはチェック

2

撮っては

3

チェック
(やっぱりインナーガレージは男の夢ですね・・・)

4

ドアの隙間から、もうスナイパーです

5
 
K様ご夫婦にもご協力いただいて
ポージング指導

6

撮っては

7

みんなでチェック

8

ご夫婦の座り順を変えてみたり

9

場所を変えたりして撮影です

10

K様長時間お付き合いいただきありがとうございました!
出来上がりましたら後日お届けさせていただきますね
  
  
そして秋と言えば昨年もブログに掲載しましたが・・・

DSC_0620

今年もやっと秋刀魚をいただきました
(枝並宅近所の赤提灯のお店にて)

北海道産だそうですが脂がしっかりのっていて
人生で初めて頭も含めて、背骨以外完食しました

秋と言えば食欲の秋となる枝並ですが
まだまだ食欲に身を任せて邁進してゆきます!



食器棚をかんがえる

2019.10.26

気が付くと秋も中盤。
 
2019年残すところあと2ヶ月程となりました。
まだまだ新潟の秋の紅葉はこれからです。
秋にしかできないこと、堪能して冬に向かいたいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日お休みにまたしても那須へいってきました。
雑誌で見てずっと気になっていたアートビオトープ那須。
 

2018年に完成し、建築家石上純也さんが手がけられた、東京ドーム1個分という広さの体験型の庭園です。

学生の頃、繊細なスケッチや模型にひかれて石上純也さんの本を読ませていただいてから、
一度は作品を見てみたいと思っておりました。
 
49511775.0
「水庭」見学ツアーへ申し込み、参加。

49511775. (1)
 

16,000㎡もの敷地に隣接する土地から318本の木を移植し、
その間に160個の池をモザイクのように点在させた様です。
もともとこの土地にあった木・水・苔で創られており、
地下で全てつながっている池は、川から引き込んだ水を巡らせてできています。
 
池に移る木々や枝葉、水中にはアメンボも泳いでました。
喧騒を離れ、体験したことのない新しい形の自然で、ゆったりした時間の流れでとてもここちよい場所でした。
 
49511775.
昼食時のランチョンマットは実際の選定された樹木がスケッチで描かれていたものでした。
IMG_6635
思わず来客用にランチョンマットも購入しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本題ですが

ユースフルハウスでは、食器棚を造作で提案させていただく機会が多いです。
 
ふだん打合せさせて頂いていても多くのお客様が悩まれる部分のひとつが食器棚の使い方です。
今のお住まいでの持込み家電は、最低限でも打合せ時に、伺うようにしていますが、
やはり暮らしてみないとお持ちのものによっても使い方はそれぞれ変わっていくとは思います。
 

わたしはキッチンに立つときは極力無駄な導線をなくし、
調味料等がすぐ取れる位置にあってほしいと思ってしまいます。
 

そこで、夏に冷蔵庫を新調したタイミングで、我が家の食器棚も買い替えを検討し始めました。
 
 
一か月くらい悩み家具やさんにも行き、いまいちサイズや希望の用途が叶えられず主人に話したところ、
 

IMG_6828
自ら家にある家電や調味料等のサイズを全て計りはじめ、
Excelを駆使して(図面初挑戦)図面を起こしてくれました。
 
 
これといって口出しはせずお任せで、気が付いたら完成していました。
IMG_6812 
IMG_6820
 
家にあったもののサイズを全て計った結果の、完全にモノありきですが、格段に効率があがりました。
マンションなので限られたスペースや長く滞在しないことも想定し、左右分裂も可能なキャスター付きです。
 

以前に近藤典子さんのセミナーに参加した際に
「収納とは、”物をしまい込むこと”ではなく、”使う場所に使う物を使いやすく収めること”」
この言葉がとても印象的でした。
 
まさに今回の食器棚にも当てはまります。

 
おそらく多くの方は(わたしもそうです)収納はとにかく多く。この思いは持っていられるかと思います。
わたしも収納下手なのでどこにどんな風に片付けるというのが、うまくできず、
今回の食器棚を機にようやく学びました。
 
奥行や高さ、幅はありすぎても収納をする際には逆効果になります。
 
 
 
せっかくの新築での住まい、ストレスを少しでも軽減できるよう、
これからも住まいのお役に立てるよう考えていきたいです。
 
俵山



完成見学会開催

2019.10.21

こんにちは、村山です。

11月12日〜4日の3日間に秋葉区矢代田で完成見学会を開催します。
シンプルながら木の雰囲気が良く、開放的なLDKになっています。
外観はガルバリウムと杉板を組み合わなので、とても落ち着いがあります。

IMG_0890

IMG_0889

IMG_0891

予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。



暖房使っていますか

2019.10.19

こんにちは。
五十嵐です。

10月も半ばを過ぎたら夜は随分と寒くなりましたね。
ついこの間まで冷房を使っていましたが、我が家は暖房を使い始めました。

これからの季節は早め早めに暖房を動かして、本格的な冬の前にお家を暖めていきましょう。
室温が18℃を下回ると呼吸系疾患、血圧上昇、心血管疾患リスクが上がるといわれています。

健康志向の高まりに合わせてフィットネスや体質改善関連のマーケットがにぎわっていますが、
日々暮らしているお家の環境づくりもあなたと家族の健康に大きく関与しています。

お家のところどころに室温計を置くのがおススメです。
LDKはもちろん、廊下や寝室、脱衣場にも置きましょう。

脱衣場は特に重要です。
お風呂に入るときとあがった時に周囲と温度差があるとヒートショックの要因となります。
裸になるところは念入りに温度管理しましょう。
寝室も朝起きた時の室温が18℃以上になるよう暖房しておくことも大切ですよ。

寒さは健康の一番の敵です。
寒さは我慢せず、積極的に暖を取って温かい暮らしを心がけましょう。

もう9月のことになりますが、友人三人と一緒に『ツールド東北2019』に参加してきました。
東日本大震災で大きな被害を受けたエリアを自転車で巡るイベントです。
僕は今年で3回目の参加です。
今回は石巻や女川を中心に約100Kmのコースを走ってきました。

イベント当日は朝早いので前泊します。
今回は友人のおすすめの追分温泉に一泊。

191019-1
こんな感じのノスタルジックな温泉宿です。

イベントは太平洋側の海岸線を眺めながらの100Km。

191019-2
写真は女川湾の外を山の上から見下ろしたところ。
大きな津波被害のあったところです。

先日の台風被害もそうですが、河川の氾濫や津波に対してはなすすべがありません。
水に対しては『逃げる』が基本です。

木造住宅でも地震に対してはかなりの強度を出せるようになりましたが、
水害に対してはまだまだ技術革新が必要です。

完走後は皆で集合写真。

191019-3

一番左が五十嵐です。

土日にお休みを頂いたので、お打合せの期間が空いてしまったお客さま、
ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

今年はもう一つ大きな自転車イベントに参加したのでその模様はまた次回に。
ではまた。

五十嵐



台風一過の祝上棟と山の話

2019.10.16

まずは先日の台風19号による水害で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
今もなお十数都県で5000人近くの方々が避難生活を余儀なくされているとのことで
最近急激に冷え込んできましたので、体調を崩されないか心配です。
また、この度の台風で犠牲になられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

河川の氾濫も各地で起こり冠水で、家が水浸し、家財が泥まみれ・・・
そんな様子をニュースで見るたびに胸が痛みます。
もしも自分の家が被害にあったら、と思うとショックで言葉が出ません。

自然災害の恐ろしさを痛感します。

さて、そんな中先日2組のお客様の上棟を無事迎えることができました。

西蒲区K様↓
IMG_4070

IMG_4072

お施主様も大変楽しみにされていた上棟。担当として立会えることができ嬉しいです。
年内の完成に向けて大工さん、スタッフ一同工事進めて参りますね!

江南区O様↓
IMG_4321

IMG_4332

O様は当初台風通過の日に上棟を予定しておりましたが急遽変更となり
台風一過の快晴の中順調に上棟することができました。
初めて見るご自身の家の構造に感激されるお施主様の姿は忘れられません。

まだまだ工事は続きますが、完成が私も楽しみです。

話は変わりますが、最後にプライベートの話ですが
先日、久々の山登りへ行ってきたときのこと。

今回、選んだのは平標山(たいらっぴょうやま)という群馬と新潟の県境に位置する山で
谷川連峰の西端にある標高1,984mの高峰です。
その名の通り、山頂は広く平で4コースの登山道が交わる十字路でもあり
山頂から他のコースへと続く道は晴れた日にはどこまでも続く
広大な稜線が美しいことで有名です。

あいにく当日は、山頂付近は強風のガスガスだったのですが
途中展望もよく、紅葉も楽しめてそれだけで大満足でした^^

0de1f65cda3076a25f7035fbd4ee52f8

cef90577cb1453cf0275094b5836fea3

帰り、地図を持っていたにも関わらず降りる道を間違えて
山を2つ超え、群馬県側に下りてしまったことも良い思い出です。

偶然、群馬から来られていたご夫婦に出会い、一緒に降りることができたので
よかったものの時間が遅かったら、と思うとヒヤリ。
山を自然を舐めてはいけませんね。

yamagishiでした。



台風が近づいてきましたね・・・

2019.10.12

こんにちは。藤崎です。

いよいよ台風が近づいてきてしまいましたね。

千葉では竜巻が発生するという被害もあるようです。

ニュースでは史上最大と伝えているし、SNSでは風速〇mでこんな感じになります

と過去の映像を流しているものもありますね。

車が横転したり、人が飛んだり衝撃的なものが多すぎて全然実感がわかないのですが、

現実的にそのくらいの台風が近づいているってかなり危機感を持たないといけないですね。

自然の力を甘く見てはいけません。

何も被害が出ないのが一番ですが、どうなるかわからないのが自然災害です。

防災対策はしておいて悪いことはありません。

家の外に置いてあるものはできるだけ中に入れておきましょう!

新潟もだんだん風が強くなってきましたし、皆さん十分に気を付けてくださいね!
 
 
 
 
 
 

 

お話は変わりますが、
 
弊社ショールームがハロウィン仕様になりました。

先日渡辺が楽しそうに飾り付けていました。
 

IMG_4148
 
 

IMG_4147
 
 
 

 
 IMG_4145
 
 
 

IMG_4142
 
 

 
ハロウィンは雰囲気は好きですが実はあまりイベントとして何かしたことって無いんですよね(笑)
 
高校生の時に英語の先生にTrick or Treatと言ってお菓子をもらったくらい?
 
何か本格的な仮装とかしたら楽しいんだろうなぁ。
 

IMG_4149
 
色々飾ってある中でたぶんこれが一番見つけにくいのではないかと思います(笑)

良かったらみんな探してみてくださいね。







アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら