スタッフブログSTAFF BLOG

Withコロナ

2020.6.1

クラスター
オーバーシュート
ロックダウン
Withコロナ

横文字についていくのに必死な佐藤美紗です。
コロナウィルスと共存していくために
全く行動をしないわけにもいかない。
と言う事で
十分に気を付けて
松田に勧めてもらった
朱鷺メッセの万代美術館でやっている
『ドラえもん展』に家族と行って来ました。
CMで見た混雑時間を避けて。
情報収集も大切ですね。

とっても天気が良かったので
少し遠くの駐車場に停めて
川沿いのテラスを歩いてみました。
IMG_4442
新潟らしい風景を堪能。

ドラえもん展では検温をし、手指の消毒をして
人との距離をとりながら
混雑時間を避けたこともありスムーズに観覧できました。
色々なアーティストのドラえもんを見て
久しぶりのお出かけ
娘も楽しんでくれたので良かったです。
IMG_4405

ユースフルハウスでも
お客様に安心してお打ち合わせをしていただけるように
澤口指導のもと吉田が心を込めて
お客様とスタッフの間に置く透明な
仕切りを作成しました。
IMG_4466
私もお客様にお茶をお出しする時は
手をよく洗い、消毒をしてからお茶の準備をしています。

色々な事に変化が求められますが
頭も心も
柔らかく対応していきたいと思います。



影響を受けやすい私。

2020.5.28

こんにちは。藤崎です。
最近20度を超える暖かい日が続きますね。
今日はなんと車の温度計が25度を示していました!(一瞬27度になったような...)
日差しはかなり強かったですが、日陰に入るとひんやりした春の冷たい風が吹いていてまだ少し春が残っているなと感じました。
 

今週で5月も終わり、来週からはいよいよ6月になります。
昨年はあまり雨が降っていなかったように思いますが、今年はどんな天気になりますかね。
極端なのは困りますが、季節を感じられるというのはいいなぁと思います。
 

さて、今月の初め頃にB様邸が上棟しました。
ご実家のご近所ということもあり、朝から上棟の様子を見られたB様ご夫婦。
屋根がかかる前の風景を神殿のようだったと、奥様から言われました。
平屋のお家で、周りも田んぼが広がる自然豊かな土地なので何だか神聖な感じがしますね。
ご主人様もそんな奥様と一緒に笑いながら話していて、とても微笑ましい瞬間でした。

そんな様子を見た私もおそらくお二人に負けないくらい嬉しくてはしゃいでいたと思います(笑)

IMG_5248
地鎮祭の時には記念撮影ができなかった双子ちゃんとリベンジができました!
B様ご家族全員そろっての記念撮影です✧˖° 

 

徐々にお家らしくなっていく様を見るとやっぱり嬉しくなりますし、とてもワクワクします!
上棟の日は最後に大工さんと顔合わせをして、大工さんとB様から一言ずつお言葉を交わしていただいておしまい。

B様のお言葉がとても素敵で感動しました。光に向かって頑張っていきます!
改めて、上棟おめでとうございます!

IMG_5256 
  

 

上棟と大工さん顔合わせが終わり、次に待っているのが配線立会検査です。
B様と現場監督の寺久保と一緒に図面を見ながら間違いが無いか確認してきました。

IMG_5322

寺久保からの説明を受けながら確認している様子。
問題なく確認が終わりました。

 
IMG_5319

しばらく中を見学していただいて、その日はおしまい。
断熱材も入っていてお家の中身もだんだん出来上がってきました。

それにしても、大工さんのお仕事は見ていて飽きないですね。
みるみるうちに形になっていくので感動です。大工さんかっこいいですね!

完成まであと少しです!最後まで宜しくお願いします!

 

最後に少しだけプライベート(?)なお話を...

いろいろ趣味な趣味を持っているスタッフが多いユースフルハウスですが、私もついに編み物部に入部しました!
休み時間に気付けばあみあみしている澤口の影響を受けまして、前々から作ってみたかった編みぐるみを教えてもらうことになりました!

IMG_5377

目標は小さめだけど抱けるようなフワフワの編みぐるみを作ること(これも澤口が作ったものをインスタで見て影響を受けています)ですが、ほぼ初心者なので手始めに手のひらサイズのものを作ることにしました。
休み時間にちょっとずつ進めていこうと思います。
はたして次回のブログ更新に間に合うのか!
もちろんプレゼントする相手はもう決まっています。喜んでくれると良いなぁ。

以上、何でも影響を受けやすい藤崎でした。



気を緩めず

2020.5.23

難波です。
5月15日付で新潟県内の緊急事態宣言は解除された訳ですが、
すぐに元の生活に戻るとも考えておりません。
誰もが経験したことのない事が起き、誰が正しくて何が正解かもわかりませんが、
そんな中で私たちが出来る最善だと思うことをやるしかありません。

今年のGWは例年よりも5日程長く休みを設け、スタッフには主に自宅待機をして
もらいました。 私も映画や読書の時間が多くなり、それはそれで充実したGW
だったと思います。

IMG_4722

主な外出は家の駐車場でのBBQ

IMG_4721

ユースフルハウスでは引き続き、マスクの着用や検温、手洗いうがい等を徹底
して行きます。
会社用にマスクをある程度確保してありますが、基本お客様用なので、
スタッフは手作りや洗えるマスクなどカラフルなマスクを着用している場合が
ありますのでご容赦願います。

F116DB83-7F93-4DC3-8C66-09651E32F988

中村のお母さま制作や、施主様のお勤め先より頂いたもの。

IMG_4863IMG_4864

4D56BEC0-BAE2-4B99-A5E3-74411357D2B2

さらにはスタッフの席には仕切りを設置。

社内ミーティングやお取引先業者様とはZOOMで打ち合わせが殆どとなりましたが、
お客様ともZOOMでのオンライン相談やメール等でのご相談が増えています。
今後の第2波、第3波も想定し、上記対策を継続の上、
今後はインスタライブやYouTubeでも建物のご案内等を発信していきます。

自粛疲れと言いますが、じっとしてて疲れる訳がありません。
そんな事よりも、お客様が安心してご相談頂けるよう、
更に気を緩めずに参りたいと思います。
新潟、燕三条の各モデルハウスとスタジオでお待ちしております。



活きる糧

2020.5.20

こんにちは。
今年 My kindle を手に入れ、読書熱が高まっている伊藤です。
今日はお薦め本を何冊かご紹介したいと思います。

一冊目はこちら
image0

実在する企業のお話。
自分が何故働くのか?
改めて考えさせられた一冊です。

次に、まだ若かりし20代の頃。
まだ起こってもいないネガティブな事態を想定し
不安に駆られ、悩み抜いていた時に手にした一冊。
image2
何十回も繰り返し読み、その時の自分の心の在り様で、心に響く
フレーズが変わり、その後の自分を大きく変えた一冊です。
新社会人の知り合いにプレゼントしたこともあり、今年
東京で就活中で、SNS漬けの我が子にも是非読んで欲しい
のですが、親の思いはなかなか伝わりません。
シリーズ本も出版されています。

2image0

読書熱の高まりで、少しでも多く読みたくて
思わず購入したのがこちら。
image1
トレーニングを重ねたら、瞬読までは程遠いですが、
すこしは早くなったような気がします。

そして星座と薬膳を組み合わせたこちら。
1
星詠み、つまり12星座に薬膳の要素を取り入れ、
こころとからだを整えることをテーマにした一冊。

私にとって、読書は新たな価値観を与えてくれたり
自分を振り返る機会を与えてくれたりと活きる糧として
かかせないものとなっています。
興味が沸いた本が一冊でもありましたら、是非手に取ってみてください。



新たな生活の始まりと新たな工事の始まり

2020.5.18

今年のゴールデンウイークは引き続き自粛につき、
様々なお店でテイクアウトのオードブルを食べに食べた枝並です。
(早く外食に出掛けたいのですが、これはこれで楽しいです♪)
  
  
そんなゴールデンウイーク前に、東区のK様邸の
お引渡しをさせていただきました!
  
DSC06996

現場監督からのお手入れの方法を伝授し

DSC07002

お家に関わる説明書関係の束の厚さを実感していただき

DSC07005

電子キーの説明にも耳を傾けていただきます・・・

DSC07017

K様、お引渡し誠におめでとうございました!
今後は定期点検やアフターメンテナンスをしっかりさせていただき、
素敵な住まいを長持ちさせていきましょう♪
  
 
   
続きましてこちらは、ゴールデンウイーク後。
江南区S様邸の地鎮祭です。

DSC07102

雲一つない晴天。
まさに地鎮祭日和です!
  
DSC07107

初めての出会いは2年ほど前の事でしたね・・・
ようやくここまで来ました・・・
(新型コロナの影響で思いがけず各申請関係時間かかっておりますが・・・)

97088521_1471191046396138_2019188460857851904_o

S様本当におめでとうございました。
これからも引き続きよろしくお願いいたします!
  
  
    
今月に入り、我が家の猫が亡くなってから早くも1年が経過しました。
本当に寂しいですが、思い出にすがってばかりいられません。

そこで・・・

76893

保護猫ちゃん×4!

か、可愛すぎる・・・
直接会うと、笑顔が止まりません。

せっかく新しい出会いのチャンスをいただけたのですが、
今回はご縁がなく、枝並家の一員にはなりませんでした。
(みんな里親が見つかって良かった良かった♪)

引き続き新たな猫ちゃんとの出会いがあれば報告してゆきます!



中庭のある暮らし〜見学会〜

2020.5.16

こんにちは、村山です。

今週末は西区みずき野で担当させていただいたお住いの完成見学会があります。

コンセプトは「中庭のある暮らし」

プライベートな空間なので、晴れた日は外からの視線を気にせず、窓をオープン!
晴れた日は、とても開放的でリビングと庭の繋がりで清々しい生活が送れます。
休日は家族や友人を呼び、中庭でBBQやアウトドアな過ごし方も素敵ですね。

IMG_1876

IMG_1873

IMG_1864

普段は室内で過ごす事が多いので、「料理を作るとき」「リビングで寛ぐとき」「食事をするとき」
中庭を望みながらの生活も素敵だなと思い、ご提案させていただきました。
どのような過ごし方をしていきたいか、どのような眺めが落ち着くか、ワクワク感があるか
その土地や環境、住まわれる方に合った生活をご提案していきたいと思っています。

IMG_1862

IMG_1883

プライベートを守りつつ、開放的な生活を送りたい方は、是非ご相談ください。
見学会をご希望の方は、是非ご予約ください。



家での過ごし方、時間の使い方を見つめなおす。

2020.5.12

世間が暗いニュース、情報であふれる中
お客様からのおめでたい報告は我々にとって何よりも喜ばしくうれしい出来事です。

秋葉区にて上棟のT様、お子様が産まれて
ちょうど1か月、家族皆さんで大工さんとの顔合わせの機会にお越しいただきました^^

IMG_0097

初対面のお子様、愛くるしい寝顔は天使のようで癒されました。。
赤ちゃんはどうしてこんなにもかわいいのでしょうか、、最強です。
T様、改めましてご出産、上棟誠におめでとうございます。
IMG_0096

新しいお住まいでのお子様のすくすく成長していく姿をイメージすると
自然と笑みがこぼれますね。完成が楽しみです。

話は変わって、新型コロナウィルスの影響を受け弊社では
通常のゴールデンウィーク休業を前倒しして12日間の自宅待機期間がございました。
世界でも #STAY HOME や
インスタグラムでも #おうち時間 が注目されていますね。
アウトドアの趣味が多い私にとってはこの期間、自宅での過ごし方、時間の使い方を見直す良い機会となりました。
普段料理や掃除は幸い好きな方なので、外に出られない日はお菓子をつくったり
整理整頓、断捨離したり、他には読書や映画鑑賞することが多かったのですが…
今回、中学生時代ぶりの裁縫にチャレンジ!
まずは、新聞についていた型紙から布にしるしをつけていきます。
IMG_0003

IMG_0004

かたどった布を切るとこんな感じ。
IMG_0005

ここからはミシンの登場。母にスパルタで教えてもらいながらなんとか縫っていきます。
60464F21-B7AF-403F-AC21-8ED03A91F081

ぎこちない手つき。
IMG_0011

不器用ながらも頑張りました(汗)
IMG_0012

ここまでくればもう少し、使わなくなったマスクのワイヤーを再利用できます。
IMG_0013

最後にワンポイントをつけて完成(笑)!!
IMG_0015

たまには、慣れない作業に勤しむのも悪くないですね。
失敗は成功の基、苦手なことにも逃げずにトライ。へたくそでも不器用でもめげない心が大切です。
弱点を克服する努力を思い出させてもらいました^^

yamagishi



オンラインのお打合せやってます

2020.4.26

こんにちは。
五十嵐です。

緊急事態宣言を受けてからユースフルハウスではオンラインでのお打合せを始めています。
以前にも増して人と会うのが怖い時期です。
極力対面でお会いする機会を減らしつつも、家づくりのお話は効率良く進めていきたいと思っています。

私の担当するお客さまはこのお打合せ方法に前向きな方が多く、私自身大変助けられています。
お互いに、うつされるのもうつしてしまうのも嫌ですからね。

僕たち住宅業界だけではなく様々な業種で接客のシステムが変わってきています。
未知の病気は怖いですが、そういうことをきっかけに社会が大きく変わっていくこともあると思います。
もともと建築業界は担い手不足やブラックな職場環境が取りざたされているので、
これを機に加速度的に変わってくると思います。

そのうち『住宅会社に足を運ぶ』『営業マンに会う』というステップ無しに
家を建てることができるかもしれませんよ。それはそれでアリな気もしますね。
僕は失業しそうですが(笑)



『会えなくてもできることはあるし、会えないなりに考えて物事を進める。』
この変化に対応できるかは僕自身も結構大きなチャレンジです。

その第一歩がオンラインでのお打合せです。
対面でのお打合せとの違いといえば・・・
いつも目の前で良くしゃべる五十嵐が、画面の中で良くしゃべるようになるだけです!!

五十嵐からの飛沫感染リスクゼロ。
お打合せのための移動時間ゼロ。
これだけでやる価値あります!!

なれない部分もあるのでちょっとご迷惑をおかけするかもしれませんが
そこはご愛敬ということでご容赦ください。



4/27(月)から少し長めのお休みをいただきます。
期間中は『家から出ない、人と会わない』を徹底して、
休み明け元気にみなさんとお会いしたいと思っています。
連休明けもWebでのお打合せは引き続き大歓迎です。

例年とはちょっと違う連休を健康に楽しく過ごしましょう。
では。




五十嵐





三条モデル 完成間近!!

2020.4.24

みなさんこんにちは! 寺久保です。

 

どんよりとした花曇りの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
暖かくなってきたと思いきや冬に逆戻りしたような日々が続きますね!

 

まだコロナの猛威が続いており、各所で感染対策が続いて動きづらくなってきました。

 

せっかくのGWがつぶれてしまいますが、自分自身や周りの人を守るため、そしてコロナが終息した後に思いっきり元気で遊びに行けるように今は耐える時と思い、家でじっとしていようと思います。

 

 

 

さて話は変わりまして

 

三条市内にて私が担当していますモデルハウスの建築中です。
以前のブログで断熱材までを紹介させていただきましたが今日はその続きを紹介したいと思います。

 

 

断熱材の後は壁、天井ボード張りです。

P1100657

P1100666

壁ができていきますので、より家のイメージができてきます。

 

 

一方外回りでは外壁を張り始めています。

 

P1100565

壁のボードと同時に内部造作にも入っています。

20200302_063830456_iOS
このあたりから家の雰囲気がでてきましたね~

20200302_063859939_iOS
 
大工工事が終わりますと内装工事に入りますので現場が一気に変わってきます。
 
P1100755
P1100753
 
そして一方外回りでは建物周囲の外部足場が外れ、ウッドデッキ組立へと変わっていきます。
 
20200313_030500995_iOS

20200314_045058510_iOS
 
ウッドデッキの完成です。
 
20200417_020910493_iOS
 
一方内部はクロスを貼り、設備機器を取付けて完成です!!
 
20200417_043929888_iOS

20200417_043947613_iOS

20200417_043909885_iOS

20200417_044118596_iOS

20200417_043904560_iOS
 
 
このころはまだ雪が降っていましたが足場が外れ、
 
P1100525
 
ウッドデッキができてこのようになりました。
 
20200417_020927623_iOS

 

現在は内部は工事が終わり家具を設置しています。

 

そして残すは外構工事のみになりました。
 
20200421_060810795_iOS
 
せっかく敷地が広いのでやるからにはきれいな庭にしたいですね!
 
 
20200422_063343445_iOS

 

 

やはり外構は家の見た目や印象に違いを与えます。
ですが一言に外構と言っても図面の段階ではなかなかイメージできないと思います。

家全体と植栽の大きさのバランス、家が建った後の敷地内の空き状況、家内部からの見え方等々
実際にそこに住まわれてから気づくこともあると思います。

ここはこうしたい、あそこにはこのくらいの木がちょうどいい、など住んでから見えてくることがあると思います。
焦らず新しい生活に慣れてきてからのお楽しみでもよいと私は思います。

 

 

ちなみにこの外構は営業の中川が周囲からの見え方、家のイメージなどから一生懸命考えてくれました。

 

もうすぐ外構も完成し、すべての工事が終わります!

20200424_052533410_iOS

完成しましたらこのHPでご紹介できると思います。

 

 

 

新型コロナウイルスにより見学会など不特定多数の方と接触することに不安を感じている方もいると思います。
今の現状を考慮し、ご案内させていただけるようになりましたら、1日何組にしてご案内の時間を大きくずらす、
商談スペースが混み合うようになりそうであればモデルハウスにてご商談等、このような状況ではありますが、来ていただけるお客様に安心していただけるようにこれからもユースフルハウスは細心の注意を払っていきたいと思います。



より良く変えて行こう

2020.4.22

今回のGWは自宅で燻製作り、溜まっている本を読む、歩く。
この3つに絞る難波です。

全国が緊急事態宣言の対象地となっている今、
弊社としては例年より長い4/27~5/8をGW休業とし、
スタッフ全員が、1日でも早く新型コロナウイルス感染拡大の収束を目指す国民の一人と自覚し、
節度を持った行動をする休業期間と致します。

アフターコロナが来るか、ウィズコロナで継続していくのか現状ではわかりませんが、
「提供」のやり方が変わって行く気配は強く感じています。
勉強会ではZOOMやSkype等を使用したWEBミーティングが増えています。
既にお客様からのご要望でWEBでのお打合せも行っておりますので、
今後そちらをご希望の方は各担当にご連絡ください。

ZOOM会議

百年の家project ZOOM会議

飲食店さんの「提供」はテイクアウト商品がちょっとした楽しみになっています。(大変な中すみません)

しゃかりき

しゃかりきさんFacebookより。上海鮮ちらし丼

SPS

SPSさん シーフードトマトクリームパスタ

明日は焼き肉ラウンジ牛のよだれさんの焼き肉弁当などが届きます。
私達でできる飲食店さんの応援は行っていきたいと思います。

そんな中、2020年度の経営計画の発表会議を執り行いました。
おかげさまで前期は過去最高の受注を頂きましたが、 
感謝の気持ちを忘れずに、施主様、スタッフ自身、ユースフルハウスに関わる
協力業者様が幸せになる為、更に邁進していきたいと思います。 
IMG-4556IMG-4558

ユースフルハウスがより良くなる為の意見を全員から集めて今回発表しましたが、
真剣に考え想ってくれるスタッフ達には本当に感謝です。 
会社内で笑顔がなければ、お客様の前でも笑顔でいれるはずはありません。
スタッフ自身が好きな会社でなければ、お客様に自信を持って提案できる訳がありません。
前期、私たちのような企業にとって一番大切なことは「何か」をハッキリと知ることができました。
企業理念である「今よりもっとより良く」を具体化し、より良く変わって行こうと考えます。
スタッフに愛される、そしてお客様に愛される為にも変わり続けたいと思います。







アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら