スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

新年と運試し

2019.1.17

今年もよろしくお願い致します!

正月にお餅の食べ過ぎで、物理的にひとまわり大きくなりました枝並です。
想定内ですね、はい。
ちなみにお餅はこしあん派。たまの砂糖醤油もたまりません。
  
  
昨年中、皆様には本当に色々とお世話になりました。
新年を迎え、そんな昨年中の報告をお届けしたいと思います。

DSC08963

燕市のW様
お身体大事になさって下さいね。
助成金のお手続き、引き続きすすめて行きましょう!  
  
  
DSC09242

中央区のW様
お子様達念願の自分のお部屋。堪能されてましたでしょうか。
小屋裏も存分に有効活用して下さいね!
  
  
1547716820752

三条市のN様
春先の完成めがけて引き続きよろしくお願い致します。
ちょうど本日、現地で配線立会で寒い中ありがとうございました。
その模様はいずれまた・・・
  
  
DSC_3821

西区のS様
長期間にわたり見学出来るようご協力いただき誠にありがとうございました。
春先の工事、引き続きよろしくお願い致します。
  
  
皆様本当にありがとうございました。
今後ともメンテナンスに点検に工事にと・・・
引き続きよろしくお願い致します!
  
  
そして・・・
新年を迎え、私の初運試し

DSC_2370

このおみくじの結果に負けないように一年過ごしたいと思います。
まずは「夜のラーメンを我慢」これを頑張ります!



明けましておめでとうございます

2019.1.15

こんにちは。

今年は昨年と比べると雪も少なく過ごしやすい冬ですね。

お正月に帰省した際も、魚沼は昨年より雪が少ないなと感じました。

それでも新潟市に比べると多いですが。。。

元日は、地元の八海山神社に初詣に行ったり…

cof g

 

雪が少ないおかげで外出の機会が増加。外食が増え、暴飲暴食の日々でした。
nfd
皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

昨年を振り返ってよく出来たこと、出来なかったこと、

今年こそは出来るようになりたい!と目標をたてました。

今年は[亥年]。猪突猛進、何事にも全力な一年にしたいと思います。

お久しぶりのブログになっておりますが、今年も元気よくいきたいと思います!

 

 

新年一枚目のパース。良いお打ち合わせが出来るといいですね^^

①(4)

堀内邸直①

茂野和樹



地鎮祭

2019.1.13

こんにちは

皆様はお正月いかがでしたか?

私は陸王の再放送にまんまとハマり

箱根駅伝をみながら箱根を走り抜ける選手たちがミットフット着地をしているのかが気になってしょうがないお正月でした。

それにしても青学の原監督は大忙しですね。

 

危うく社会復帰ができないところでした…。

 

 

さて、本日燕市にてH様邸の地鎮祭を行いました。

積雪もない状況で無事執り行うことが出来安心しました。

 

H様邸は、夏ごろ完成予定ですがH様のこだわりが沢山つまったとーっても素敵なお家です!

半ガレージと広い庭、内装にはラワン合板などを使ったお家になっています。

出来上がりが楽しみです!

お子様が本当に可愛くて可愛くて…

帽子をかぶるともう妖精です。

 

完成する頃にはまたまた大きくなっているかと思うとそれも楽しみで楽しみで…

IMG_5271 IMG_5268 IMG_5264 IMG_5266

引き続き頑張ります‼

 

 

竹内

 

 



残念 なんと・・・。

2019.1.11

最高に寒い奥さんの実家(ごめんなさい)に住んでいる難波です。
(昔自分で建てた家は6帖の吹き抜けで殺人的な寒い家でした)

なんと「 住宅の省エネ基準義務化」が見送られるとのこと。
ここでは詳しい説明は書きませんが、
「高性能住宅にしちゃうと家の金額がアップし、住宅建築市場がマイナスの要因となる」? かららしい。
以前から、「2020年度からの省エネ基準適合です」と謳っていた住宅会社は肩透かしを食らったことでしょう。
※肩透かしと言うより呆れます。

国土交通省によると
「20年までに新築の住宅や建築物の省エネ基準への適合義務化を段階的に進める方針を示してきた。
しかし、建築物や住宅の生産プロセスに関わる団体、有識者の意見を集約するなかで、特に住宅については、省エネ基準への適合義務化で配慮を求める声が大きくなっていた。」・・・。

配慮を求めた団体、有識者っていったい誰ですか。 日本の住宅は他の先進国に比べてお粗末だけどいんじゃね?
年間17,000人位ヒートショックで亡くなってるけどガンガン暖房付けてればなんとかなるんじゃね?
的な事は絶対思っているとしか考えられない。

高気密・高断熱を意識している客様が増えてきている中で、今回の決定。
今後のお客様のそういった盛り上がりにも水を差すことになるのでしょうか。

最近は住宅の性能による健康への影響が取りざたされています。
昨年は文春砲でも第2弾が掲載されていました(換気による身体への影響。その前は室内温度による身体への影響)
家づくりを考えている方は、そういった情報にも触れてほしいと思います。

私達は家を高く売りたいから高気密高断熱住宅を勧めている訳ではなく、
住宅会社の責任として、ヒートショックで亡くなるような家を提供したくないと思っている訳で、
価格だって大手メーカーさんの普通の家に比べたら全然リーズナブルです。
そりゃローコストメーカーさんの建物よりは建築価格は高いかもですが、
住宅ローン、ランニングコスト、メンテナンス費用、そして医療費を含めた生涯コストは決して高くない住まいです。
仮に生涯コストが同じだとしたら、温熱環境の良い快適な住まいの方が良いと思いませんか?

私の親は、暖房費がもったいないから厚く着込んで炬燵に入って猫と一緒に丸くなる生活をしていましたが、
皆さんの親御さんが同じ様な事をしていたら、「暖房費よりも命のほうがもったいないでしょ?
冬の部屋の温度を21℃以上にしないとへたすりゃ死ぬよ!」と言ってあげてください。

施主様から頂いた今年の年賀状には、「温かくて快適です」という文言が非常に多く、
住まいを提供させて頂いた側としても満足感があります。私共がお伝えしている住まい方を実践されて、
簡単な温熱環境の話をご理解頂ければ、施主様の満足度も上がると考えます。

2月2日よりモデルハウスがオープン致しますので、ぜひ体感してください。
地中熱を利用した24時間換気システム設置。
UA値、C値、VOC濃度、建物金額、ランニングコストもご確認出来ます。
(UA値、C値は最低確認しましょうね。)過去のブログC値➝こちら

ここまででも、何のことを言っているのかよくわからない部分もあるかと思います。
随時開催している「無料相談会」にて、いろいろ質問をぶつけてほしいです。
・UA値 C値?
・なぜ21℃?
・地中熱?
・暖房代は?
・結露しないの?
等々

他に、お金、断熱材、防蟻、第1種第3種換気システム、暖房器具等のお話もさせて頂きます。
省エネ基準義務化が見送りされても、省エネ基準以上の高性能住宅は提供していきます。

私達が勉強会に参加している「科学的な検証に基づいた日本一高性能住宅を提供する会(難波の勝手につけた名称)」
の全国の仲間のビルダーさんたちはC値0.1台をしょっちゅう出していますが、ユースフルハウスの今までの最高値は0.25です。(完成時)
C値は施工技術が高くなければよい数値は出ません。0.1台がどんどん出るように努めてまいります。

生涯コスト×耐久性(温熱・耐震)×意匠デザイン でご提案いたします。



新しいこと始めます

2019.1.1

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました!
本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

2019年より新しい事を始めます。

■2月よりモデルハウスがオープン致します。
 弊社建物で設置が増えている、お金の掛からない地中熱を利用した換気システムを設置、
 完成時のC値、UA値、工事中の履歴も価格もすべてオープン、
 コストバランスの良い高気密高断熱住宅を体感下さい。

■3月より燕三条スタジオがオープン致します。
 県央地区のお客様からのご要望も多く、この度開設の運びと
 なりました。 私の家から車で5分!笑 近いです。
 ご相談お待ちしております。

■積極的にリノベーションのお手伝い開始します。
 今までご依頼があればリフォーム、リノベーションの
 お手伝いもさせて頂いておりましたが、2019年からは
 積極的にデザインリノベーション、断熱改修等に
 取り組んで行きます。こちらもご相談お待ちしております!

■すべて耐震等級3の趣味を楽しむ住まい。
 アウトドアスタイル・スキップフロアー
 スカイバルコニー・インナーガレージ等々。
  (詳細は2月公開予定、待てない方はお問合せを)

■不動産事業スタート。
 土地をお探しの方はもちろん、
 中古住宅、中古マンションをお探しの方、
 現在のお住まい、所有地の売却をお考えの方も
 ご相談ください。

2019年 前傾姿勢で臨みます!
本年もよろしくお願い申し上げます!

代表取締役 難波 正則
  

pixta_45735606_M



今年1年ありがとうございました

2018.12.28

先日、とある喫茶店にて、私にコーヒーをぶちまけてしまった多分新人の彼、
その後店長にこっぴどく叱られなかったか心配な難波です。

さて、ユースフルハウスは本日28日で2018年の仕事納めとなります。
今年も1年間、協力業者様、オーナー様、お世話になり
ありがとうございました。

2019年は新しい事いくつか始めます。
初のモデルハウス、不動産事業
燕三条スタジオオープンetc…

今まで以上にお客様のより良い暮らしの為に
精進してまいりたいと思います。

良いお年をお迎えくださいませ!
pixta_19895455_M



床材

2018.12.27

こんにちは、村山です。

先日、主に床材を取り扱っている「and wood」さんに行ってきました。
沼垂テラスに店があり、外観も内観もとても素敵です。
IMG_3697

IMG_3693

床材も豊富に取り扱っており、オーソドックスな材料から、
珍しい物までありビックリです。個人的にパーケットという、
正方形は張られる床が好きなのですが、写真にあるように
普段より細い材料で、しかもチーク!最高です(^ ^)
どなたか使ってみませんかー!!!
IMG_3690

他にはヘリンボーンなども。
IMG_3692

ついつい珍しい物ばかり写真を撮ってしまいましたが、
通常の床材も色々と勉強させていただきました。

and woodさんでは触り心地や踏み心地を体験できます。
そして豊富な知識で、的確なアドバイスも!
床材で悩んでいる方は是非行って見て下さい。



アプローチの話~外構、アプローチを考える~

2018.12.19

もうすぐクリスマス、それが終われば年末…とあっという間に12月が終わりそうですね!汗
クリスマスと言えば来週12/25(火)には秋葉区西島S様邸のお引渡し予定。
ご家族にとって最高のプレゼントとしてお引渡しができるように
ラストスパートお手伝いさせて頂いています^^

ちょうど先日S様とアプローチ計画の現地立会いをしてきました!
アプローチとは住まいづくりでは “道路から玄関までの道や通路” の事を言います。
アプローチは家に住む人や、お客さん達が最初に通る部分で、外からの通行人からも見える場所。
言ってしまえば、そのお住まいの表情や第一印象を左右する重要なものでもあると思います。
石やレンガを敷いたり、芝生や植栽で作ったり…色んな要素を組合わせて作るので
オリジナル性を出せるスペースでもあるアプローチ。
アプローチ
個人的には、レンガや石、と緑との組み合わせが好みです。
ご予算との兼ね合いもあるとは思いますが、こんなシンプルなものも素敵じゃないですか?
IMG_9840

今回私たちが提案させて頂いたのは枕木と芝生でのアプローチ。
図面でもレンガ積みの曲線の感じや枕木の位置など提案していましたが、実際に現地で確認作業。
最初にレンガ積みで曲線の雰囲気を、枕木を敷いていきます。
お施主様にも枕木の間隔やカーブの角度など立会いのもと確認いただきました!
まだ駐車場等の外構工事が残っているので途中の様子ですがビフォーアフターはこちら。
Before↓
IMG_6996
After↓
IMG_7013
玄関側から見たアプローチ
IMG_7012
住宅ではありませんが、以前ブログでもご紹介した天然石のアプローチが印象的だった郡山美術館
良かったら見てみて下さい!→こちら
中川が紹介していた根津美術館のアプローチも素敵ですよね!
中川ブログは→こちら

家の配置にもよりますが全面道路から玄関までにある程度距離がある場合は
是非アプローチ計画を!お勧めです!

話は変わりますが、この場をお借りして報告させて下さい!
先日、宅地建物取引士資格試験の合格発表があり、無事合格することができました^^
あたたかいご支援を頂き、本当に感謝しています。
平成最後の宅建士になれましたよ~嬉しい限りです☺
昨年の自分が今年の自分のライバル、来年は今年の自分がライバルです。
常に前進、視野を広げて色々なことに挑戦し経験を積んでいきたいものです。。
合格証書

山岸でした^^



今年の漢字

2018.12.18

こんにちは!寺久保です。

 

師走の候、いかがお過ごしでしょうか。早いもので今年も締めくくりの季節となりました。

 

締めくくりといえば、毎年年末に大きな和紙に漢字一文字で世相を表す今年の漢字!
今年は「災」になりましたね。

確かに今年一年を振り返ってみますと異常気象や北海道地震、パワハラや大学の不正入試問題など様々な天災、人災がありました。
そう思うと、確かに!と思いますが、なんだかマイナスなイメージが多いですね。

 

ちなみに私は「平」が良いと思いました。

冬の『平』昌五輪では小『平』奈緒選手が女子スピードスケート初の金メダルを獲得し、
スノーボード男子ハーフパイプでは『平』野歩夢選手が2大会連続の銀メダル。
投打の二刀流でMLBに挑んだ大谷翔『平』が日本人では17年ぶりの新人王に輝き、
フィギュアスケートでは紀『平』梨花がGPシリーズ初出場で初優勝。
6月には米朝首脳会談が行われ『平』和への期待が高まり、
『平』成最後の1年を前に安田純『平』さんの帰国も話題になりました。
・・・等々

 

「平」の方がうれしい話題が多いので締めくくるならこっちがよかったと思いました(*’▽’)

 

ちなみにテレビなどで今年の漢字発表前に予想が立てられ、「平」がよく出て、このようなことが理由に挙げられていましたが
私はテレビを見る前に「平」を予想していました!これらの理由もテレビを見る前に自分で考えていました!

 

年の瀬恒例となった今年の漢字。日本だけかと思いきや、中国、台湾、シンガポールでもあるみたいです。
気になる方は検索をしてみてください。

 

それもそうですが私は「今年の漢字」より「来年の元号」の方が知りたいです。

まだ来年のカレンダーを見てないですがどうなってるんでしょうね。
とりあえず、明治、大正、昭和、平成の頭文字をアルファベット表記にしたM・T・S・H以外の文字になるのは確定みたいです。
一体どんな元号になるんでしょう。

私の予想では「安」がつきそうですね~(。-`ω-)

 

 

話しは変わりまして先日三条市にて2重の虹を見ました。
最近は天気が悪く、雨が降ってきたと思えば急に晴れて太陽が出てきたりと安定しない天気が続いておりますが、そんな天気だからこそ見れたのかもしれないですね。

 

P1080855

 

 

乾燥が続く季節となってきましたのでみなさんインフルエンザには気を付けてお過ごしください。



猫と小上りで暮らす家(=^・^=)

2018.12.15

こんにちは!中川です(^▽^)/
本日も、朝から雪が降っており路面も凍結していたので車の運転には気を付けたいものです。
本日より、新発田市城北町にて住まいの完成見学会「猫と小上りで暮らす家」を開催しております(=^・^=)

見学会へのご予約を頂いております皆様、お気を付けてお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております!
今回の完成見学会は2世帯のご家族と猫ちゃん2匹が暮らすお住まいになります。
私たちユースフルハウスが住まい造りをお手伝いさせて頂くにあたり「施主様を地震での倒壊やヒートショックの被害に合わせない」と言う思いが強くあります。
特にこれから12月~2月にかけて増えてくるヒートショックでは年間1万人以上の方が亡くなられております。
年代は65歳以上の方に発症する割合が最も多く、死亡理由として浴室での溺死が90%以上を占めております。
ヒートショックを未然に防ぐためには、室内全体の温度を一定に保つことが大切です。
今回の完成見学会でも室内全体の温度を一定に保つ工夫と猫ちゃんも家族の一員として楽しく過ごすための工夫を取り入れております。
言葉を並べるよりも是非ご来場頂いてご体感して頂ければと思います。
明日までの開催になりますので、沢山の見学会来場のご予約お待ちしております!

少しだけ見学会場の写真を投稿させて頂きます。
IMG_4647

IMG_4648

昨日、見学会準備のため会場に行った際に施主様から、野菜のお裾分けを沢山頂きました。
ありがとうございます!
IMG_4661
立派な大根と白菜Σ(・□・;) おまけに柚子まで頂きました。
私一人では食べきれないのでスタッフで山分けさせて頂きました!
私は頂いた大根で煮物を作ろうと思います(^▽^)/







アクセス・スタジオ

新潟中央スタジオ 〒950-0964
新潟市中央区網川原1-17-7 フリーダイヤル 0120-315-781