スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフブログ

上棟顔合わせと半身揚げ

2018.8.12

皆さん暑い日が続いてますが、体調など崩されてませんでしょうか。

そう言っている私自身夏なのに風邪をひき、この暑い中でマスク姿でお見苦しくすみません、枝並です。
一瞬だけ高熱が出て、咳がしばらくおさまりませんでしたがようやく落ち着きました。

私の体調はそんなこんなで安定しませんでしたが、
施工現場の方は安定の進み具合で職人さん方に感謝です!

前回のブログで地鎮祭を行わせていただいたお客様の現場も、
私がマスクをしている間に上棟、そして大工さんとの顔合わせと順調に進んでおります。
  
  
まずは燕市吉田のW様邸
  
DSC08015

週中に上棟し、その週末に現地で大工さんとの立会でした。
外回りはシートで全貌が見れなくなってますが、格好いい素敵な建物が出来ますよ!

DSC08009

内部もご覧いただきながら・・・

DSC08018

ちゃっかり隠し撮りです。
いつものいい笑顔♪
  
  
続きまして、西区のS様

DSC08133

基礎工事の状態では建物の大きさに不安を感じる方も、
上棟を迎えるとその大きさ、迫力にご安心いただけることが多いです。

DSC08125

こちらは二世帯という事もあり、特に大きく感じました。

DSC08128

更に内部の壁面が塗装の部分もあったりこだわりも満載で、
今から完成が楽しみです!
  
  
そして最後に中央区のW様

DSC08176

前面道路も広くはなく、限られた敷地の中で工事は進みます・・・

DSC08175

クレーンも建物や電線やその他いろいろと神経を張り巡らせながら作業を進めていただきました

DSC08181

やはり立体になってくると実感がわいてきますね!

DSC08178

当日はご主人の弟さんも駆けつけていただきました。
ありがとうございました!
  
  
皆様、上棟 誠におめでとうございました!
完成に向けて事故やケガに気を付けて作業進めさせていただきます。
今後とも引き続きよろしくお願い致します。
  
  
枝並のブログではおススメのお店、お食事処など紹介させていただいたりしてます。
そんな中でマスクが外れた私が行った、有名どころのお店を一つ紹介です。

DSC_1940

新潟の方なら各々「鶏の半身揚げといえばココ!」というお気に入りのお店があると思ったら、
そうでもなかった事に軽く驚いた私です。
個人的に半身揚げ一番のお気に入りは「せきとり」さんで、突然無性に食べたくなります。
カレー味がたまりません。

テレビに取り上げたりしてご存知の方も多いかも知れませんが、
未体験だけれどこの写真を見て気になった方は一度是非♪
(写真映えを優先するなら切らない状態が良いのでしょうが、
食欲&食べやすさ優先の私は、切り分けていただきました)



DIY  下手でも楽しい 

2018.8.9

某社のホームページに2年前の私の写真が掲載されていて、
やっぱりお腹が出ていてとても哀しかった難波です。

先日、ショールームの半個室を完全個室にする為に、
建具を取り付けました。のでブログを書けと中村が…。

カラーワークスさんの施工代理店でもある我々としては
ペイントは自分たちでやるぞー! と中村が…。

IMG_3314

カラーワークス ドリームチームの「PAINT HAS POWER] Tシャツを着て 殺気立つオーラを放ち塗り捲る中村

IMG_3318

塗る!

IMG_3308

塗る塗る!

 

なぜか塗ってるのは女子ばかり。
IMG_3310
野郎どもは邪魔しないように、手伝っておりました。

IMG_3316

今回の塗料は英国のペイントブランド、ファロー&ボウル。木部はもちろん、ビニールクロスやプラスターボードなどもOK。

通常はプロの職人さんにお願いしていますが、今回のように自分たちで作業をしてみると楽しいのはもちろんですが、職人さんてやっぱりすごいなーと思う事が多々あります。(皆様いつもありがとう!)

これからユースフルハウスで建てる方、ご自分で作業したい事がありましたらなんなりとおっしゃってください。 (それは無理!という時はちゃんと言います。)

IMG_3472

完成。 完全個室になりました。 個室になり、エアコン取付決定。

11日~16日まで夏休みを頂きます。
9月は東区と西区で完成見学会を開催いたしますので、見にきてくださいね。



メンテナンス費用

2018.8.9

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。

IMG_0287
海の日に海へ行ったときの夏っぽい写真。

暑い中、最近では涼しい部屋で編み物をしている佐藤(美)です。
IMG_0617
先生はもちろん、
ユースフルハウスの編み物クラブの部長澤口です。
覚えの悪い私にも優しくわかりやすく
根気強く教えてくれます。
感謝です。
澤口に教えてもらった毛糸
普通に編むだけで模様が出てくるんです♪
サーカス、赤ずきんちゃんなどなど
おもしろい名前がついていて
種類もたくさんあるのですが
私の選んだ毛糸は
ゴッホの絵画「アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ」
をイメージした毛糸
6565_big_4
淡い色でとっても素敵です。
何を編んでいるかはお楽しみ。
できあがったらまた報告したいと思います。

さて、今回はメンテナンス費用について少しお話しいたいと思います。
リフォームの仕事をしていた時
圧倒的にお問合せいただくのが給湯器交換です。

ガス給湯器の寿命はだいたい10年。
15年使うといい方だと言われています。
そして急に壊れる事もしばしば・・・
特に冬の寒い時は給水管が凍結して壊れてしまう事も多いです。
ガス給湯器の交換にかかる費用はだいたい20万円前後。

そして
外壁は10年ごとに塗装する事が良いとされています。
塗料の種類、お住まいの大きさにより費用は変わってきますが

40坪くらいのお住まいで100万円くらいでしょうか。

新築を建ててから10年で120万円ほどかかる事になります。

定期的にきちんとメンテナンスをすることにより
結果的に生涯メンテナンス費用をおさえられる事にもなります。

私もスタッフに資金計画を相談しましたが
夢が膨らみ、あれもしたいこれもしたいとなり
月々払うローンを危うく増やすところでした。
そこは、さすが営業のプロ。
ちゃんと冷静に制止してもらいました。

新築を建てる時に
先の事も考え余裕のある資金計画を立てる事をお勧めします。



大きなカブ

2018.8.6

こんにちは
今年は地元の笹川流れにはいけそうにありません…。
まだ諦めたわけではありませんが海に潜らなくてもせめて海岸線をドライブしたい‼

毎日暑い日が続いています。
以前、建築地に地縄を張りに行ったら太陽にやられてしまい
皆、倒れそうになりながらなんとこさ地縄を張り終え

地鎮祭も無事迎えることが出来ました!

IMG_4448

当日は雨も降らず、涼しい中で地鎮祭が執り行われました。
H様おめでとうございます。
まだまだ工事はこれからですがスタッフ一同引き続き頑張ります!

IMG_4450IMG_4449
とってもきれいでしたね。

ここのところ毎日暑い日が続いていました。
1時間ほどいただけでも倒れそうになり、頭がくらくらしてきます。
いつも心から思うのが現場の方たちの過酷さ
弊社の物件だけでなく世の中にはたくさんの工事現場があり、そこには作業員の方々がいらっしゃいます。
仕事とはいえこの炎天下の中、立っているだけでも辛いはずです。
暑くても工事は進みます。
安全には気を付けていても疲れていれば体調も崩れます。

一般住宅だけでなくあの新国立競技場でも建物内は40℃にもなっているようです。
業者さんがいなくては工事は進みません。
せめてもう少し動きやすい気温になってくれることを願うばかりです。
関係業者様、本当に毎日ありがとうございます。

話は変わりますが
先日、西区にて見学会を開催させて頂きました。
沢山の方にご来場頂き本当にありがとうございました。

開催にあたり会場のI様邸で準備をさせて頂き
お庭で厄介者の雑草を発見!
すぐさま抜きにかかります。

IMG_4427

まったく抜けません…。
ほんとにびくともしません。

これはまさにあの有名な童話のよう

雑草を引っ張る村山
村山が引っ張る雑草を引っ張る吉田
村山が引っ張る雑草を引っ張る吉田の雑草を引っ張る中川
村山が引っ張る雑草を引っ張る吉田の雑草を引っ張る中川を横で見ているだけで笑いながら写真を撮る竹内
村山が引っ張る雑草を引っ張る吉田の雑草を引っ張る中川を横で見ているだけで笑いながら写真を撮る竹内の撮った写真を褒める山岸

もう何が何だか分かりませんね。

この後、鎌を持ち出して必死に切り落とそうと試みます。
必死に鎌を振り下ろす姿を見て皆は私を「カマババア」と呼びました…。

それでも切れないこの雑草…。
最終的にはスコップで根ごと掘り起こしました。

この暑さでも雑草はすくすく育つようです。
皆さんもお庭の手入れなどする際はくれぐれも無理をしないようにしてくださいね



おいしい夏の風物詩

2018.8.6

わーい!わーい!
待ちに待った物が届きました!!

お施主様特製シソジュース

昨夏、お施主様よりおすそ分け頂いた
シソジュース。
一口飲んで大ファンになりました!
あまりに美味しく、おすそ分け頂いた分は
すぐになくなり自分でも作ってみました。
が、あの味(酸味と甘味のバランス)の
再現は出来なくがっかりしたシソジュース。

今夏は図々しくお願いして沢山作って貰いました。
(専務中村に頼んでお施主様に図々しくお願いして貰ったのは私です)

冷たいお水で割っても、炭酸で割っても、
そして焼酎で割っても絶対美味なハズです!!
早く晩酌することしか頭にありません。

DSC_0296

↑飲み方を書いて下さってます。
お心遣いが嬉しいです♪

↓とりあえず冷たい水で。
とても綺麗な色になります♪

DSC_0300

本当にありがとうございました!!
大切に頂きます…ホント、飲み過ぎ注意です!

澤口



地鎮祭 施主様おめでとうございます!

2018.7.31

子供の頃から注射が本当に苦手な吉田です。

本日健康診断を受けてきました。
何歳になってもあの注射をするまでの感覚と言いますか、雰囲気が苦手なんです。
並んで順番待ち・・・自分の順番が来るまで変な緊張・・・
そして針見れない。
採血が終わった後は、バリュウム飲んで(そんな年です)台の上でゴロゴロ身体を回転。
ん~気持ち悪い。

特に何事も無く終わりましたが、気になった事があります。
去年より腹回り増!!
ということは
体重も増 ( *´艸`)
ますます舞の海関に近づいて・・・。

減量の為にまた今日からボルダリングに行ってきます。

さて、先日二組の施主様の地鎮祭が執り行われました。

北区にて
IMG_3366

IMG_3367-500x375

江南区にて

IMG_3374-500x375
IMG_3375-500x375

M様、G様 おめでとうございます。 完成までもう少しお待ちくださいね。

8/5まで江南区荻曽根、8/4 8/5は西区小針にて完成見学会を開催しております。
見学会に参加されると、
・家づくりの総額の費用がわかります。
・エアコンの効きの良さが実感できます。
・防音がしっかりしていることが体感できます。
・無垢材の心地よさを感じられます。
等々

nj180728_yh

見学ご希望の方は、どちらの会場がご希望かお伝えいただきご予約下さい。
お待ちしております。

吉田 昌平



見学会予告

2018.7.26

こんにちは、村山です。

本日は見附市で上棟がありました。
おめでとうございました!

広い敷地に、L型の住宅を建て、庭とのつながりを大切にしてあります。
11月末に完成予定になっていますので、今からすごく楽しみです。

IMG_2892

今週末・来週末と2週連続の見学会開催となります。
7/28(土)〜8/5(日)は江南区荻曽根での開催で、平日も見学可能になっています。
nj180728_yh

8/4(土)〜8/5(日)は西区小新での開催になります。
こちらは、まだ最後の仕上げ工事中になっていますが、少しだけご紹介させていただきます。

玄関を入ると、そのまま土間でワークスペースへ繋がっています。
仕切ることも、一体の空間にも。
IMG_2883

外観はガルバリウム鋼板と塗壁とレッドシダーを組み合わせています。
IMG_2884

2会場ともに、予約制となっております。
見学の方は、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。



アートに触れる

2018.7.21

こんにちは!7月も折り返し、この夏が終わるころにはガングロになる予定の山岸です。
ありがたい事に先月、今月と素敵なご縁を頂き敷地調査や測量業務等、
土地に関する業務に携わる機会が多くなり毎日暑さに負けずに奮闘中です。

そんな折、お手伝いさせて頂いている西蒲区M様邸の造成工事の打合せで現地に業者さんと伺った際
M様のお父様に声をかけて頂きお茶を振舞って下さった時のこと。
暑いからおいで!と招かれたのは、M様の建築地の奥にあるビニールハウス。
そこには、お父様の管理の元大切に育てられてきた「蘭」の鉢植えがびっしり!
なんでも新津の植物園やいくとぴあの「らん展」にも出展されるのだそうで、
今までの素晴らしい作品も見せて下さいました。
IMG_1621
蘭は不思議な形のものや美麗なもの、たくさんの種類があることが魅了される要素の一つだそう。
特殊な菌根をもつ蘭は、特殊な鉢の素材から育て方まで一般的な園芸植物とは異なる面が多く
独特な植物だという事など教えて下さいました。
IMG_1622
その色・形・大きさも様々で、独特の華やかさをもつ「蘭」はまさに生きるアート。
お客様との出会いで、今まで知らなかった新たなコトやモノに触れ合える喜びをしみじみと感じました。冬~春の開花が楽しみです^^

さてアートと言えば、先日東京に行く用事がありそこでもアートに触れてきました^^
まずは、日本橋にて開催中のアートアクアリウム2018
何度か訪れていますが毎年作品が変わり、毎回その演出とアクアリウムの世界観、水中で舞う観賞魚の美しさに魅了されます。
IMG_2046
人の手によって生み出された観賞魚である金魚と水槽の中の生態系の融合が織りなす空間デザインは必見です。
IMG_2064

そしてもう一つ。
7月7日に豊洲にオープンしたばかりのチームラボプラネッツ東京へ。
IMG_1917
チームラボプラネッツ東京は、デジタル技術を駆使したアート作品で注目を浴びてきたチームラボによる
新しい体験型デジタルアートミュージアムで2020年までの期間限定でオープンしています。
IMG_2096
作品を全身で味わう空間が終始続き、チームラボの言う「圧倒的な没入感」を体感できます。
IMG_2266
鑑賞するだけでなく、自分自身が作品の一部になったような感覚に子供から大人まで楽しめると思います。
おすすめです!!



敷地調査のお手伝い

2018.7.15

こんにちは!中川です。

6月中旬に地鎮祭を執り行わさせて頂きました新発田市K様邸も現在基礎工事進行中。
12月完成に向けて着々と工事が進んでおります。
猫ちゃんを愛するご家族が、思いを込めて打合せを重ねましたお住まいは完成見学会も開催予定です!
完成までもうしばらくお待ちくださいませ。
IMG_3631

さて、現在お手伝いさせて頂いておりますお客様の敷地調査のためご自宅にお邪魔する機会が増え、外での作業で日に日に肌の色が無垢の床材のように経年変化しております。

お手伝いさせて頂けることに大変感謝しております。 ありがとうございます。
敷地調査をしっかりとすることで、オーナー様でも今まで知らなかったことや建築する前に解決しておくべきことが判明することがあります。
土地もそれぞれ様々な表情を持っており、一つとして同じ土地はありません。
着工する前に不安要素を解決して、安心して工事が進められるように気を引き締めて調査を進めて行きます。
IMG_3717
↑敷地調査で一番確認することは境界をはっきりさせることです! この赤い杭が境界杭になります。

最近では、西区、西蒲区、長岡市、阿賀野市にて敷地調査のお手伝いをさせて頂いております。
島育ちの私にとって現地まで導いてくれるナビのありがたさを感じております。
たまに目的地とは全く違う所へ案内されることもありますが…

これから、プランや資金計画のご提案もさせて頂きますがお客様にとってより良い住まい造りになりますように精一杯暑さに負けず頑張ります!

また、住まい造りはたくさんの家をイメージすることが大切です。
ユースフルハウスでは完成見学も開催しておりますので是非お気軽に足をお運びくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。



晴れの地鎮祭と新規開拓

2018.7.13

最近の健康診断で、未だに育っている事を実感した枝並です。
この年で育ち盛り・・・
ウエストの数字の成長が止まりません。

そんな、成長が横にしか進んでいない私と違い、
着々とお家づくりが進み始めたお客様の地鎮祭の様子をお送りさせていただきます。

  
まずは西区のS様
  
DSC07928
  
  
DSC07941
  
おめでとうございました!
素敵な素材感の二世帯住宅になります。
今からワクワクしています。
年内の完成お引き渡しで、年越しは新居でお過ごしいただきます。
お時間いただきますが今後ともよろしくお願い致します。
  
  
続きまして中央区のW様
  
DSC07948
  
  
DSC07960
  
おめでとうございました!
間口4.55の狭小地に建つお住まいで完成が楽しみです。
こちらも新居で年越しを迎えていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。
  
  
また、完成といえば今週末の7月14日、15日、16日と三日間、
北区は新崎で予約制の完成見学会を開催させていただきます。

DSC_1886

前回の見学会とはまた違ったイメージのお家がご覧いただけると思います。
お楽しみに!
  
  
追伸・・・
先日、私の心の師匠と数名で新潟駅南口のお店に行って来ました。
けやき通り沿いのお店なのですがそれまでは全く存じ上げず、初めての訪問でした。

DSC_1855

DSC_1854

初めてのお店は、自分の好みに合う合わないもありますのでドキドキしますが・・・
今回は私の好みにピッタリで、大変美味しくいただきました。
好みに合わない時のガッカリもあるからこそ緊張はするものの、好みに合った時の嬉しさはひとしおですね♪
是非また伺いたいと思います。
  
  
話は戻って・・・
まだユースフルハウスの見学会に行ったことのないあなた!
試しに一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
新たな出会いや発見があるかもしれません・・・

ご来場、お待ちしております。







アクセス・スタジオ

新潟中央スタジオ 〒950-0964
新潟市中央区網川原1-17-7 フリーダイヤル 0120-315-781