スタッフブログSTAFF BLOG

上棟式

2020.7.18

こんにちは、村山です。

阿賀町で6月に着工をして、7月23日にいよいよ上棟を迎えます。
久しぶりに「餅まき」もするため、事前の打合せへ。

とても自然豊かで気持ちもリフレッシュします。
IMG_2212
IMG_2216

今回は「五色旗」と「矢羽根」で上棟式を行います。
地域によって内容や形状も異なるため、
お施主様と相談をしながら進めていきます。
IMG_2223
IMG_2224

実際には当日、大工と一緒に作成しますが、間違いがないように
事前の準備を。一切、説明書もないため完成形を手書きで描き、
大工さんが作りやすいようにしておきます。

後は当日の天気が晴れることを祈るのみです!



2階リビングの醍醐味

2020.6.19

こんにちは、村山です。

少し前ですが、燕市で2階リビングの住宅をお引渡しさせていただきました。
土地が北方面に向いている場合、光が入りやすい南方面に大きな窓を設けるとお隣さんがすぐ近くに!
なんて事ありますよね。そんな時は、2階リビングにして視界が抜けている方面に大きな窓を
設けると、とても明るいリビングにする事ができます。
しかも南からの直接的な強い日差しではない為、夏場は日差しによる室内の温度上昇もなく
とても快適で開放的です。
IMG_1905
IMG_1908
晴れた日に上を見上げると、窓一面に青空!!!
斜めを望むと田んぼが広がっていて、ロケーションも最高です!
家の中に居ながら、とても清々しい気持ちになれます。
晴れは時の写真をお見せできなくて、残念です。。。

今回の内装は、構造の柱や梁をデザインに取り込み、
シンプルながらも迫力のある空間になっています。
IMG_1910
IMG_1898

その土地の特徴やローケーションなどを生かした住まい。
生活スタイルに合わせた土地選び。
家づくりの方法は色々あります。
まずはご相談いただければ、その方に適したサポートをさせていただきます。



日常の距離

2020.6.12

こんにちわ。
設計部の若杉です。

ワイドショーから流される内容も、徐々に「コロナ」から「芸能ニュース」寄りになってきていて
悪い事ではないんですが、日常の風景が戻りつつあります。

さて、ひと月もさかのぼってしまいますが、備忘録も含めてゴールデンウィーク中の様子からお伝えしますね。
当然の如く、自宅にて外出自粛をしていたわけなのですが、やってみたいことがありすぎて
逆に時間が足りないほどでした(笑)

200612-1

まずは燻製。
チーズ、味玉、鮭とば、ベーコン、ナッツ、ウィンナーなど
沢山仕込んだので、今も冷凍庫に眠っています。

200612-2

ゴールデンウィーク後半には、そのベーコンを使っての海岸での一人メシ。

200612-3

もちろん、家に居る間は「鬼滅の刃」の切り絵を作ったり、

200612-4

おもしろ自作マスクを作ったりしていたわけです。
家に居る時間が長かったので、ずいぶん部屋の整理整頓も進みました。

.
.
.
そして、時を今に戻します。
日本ではコロナ騒動もひと段落といった情勢に見えますが、
世界に目を向けるとまだまだ流行が収まっていないのが現状。
外務省も不要不急の海外渡航は控える様に発信している状況です。

200612-5

私も個人的にシャボン玉活動は再開していますが、ソーシャルディスタンスの励行
消毒設備の常備など、感染防止策はしております。
個人インスタグラムページ → kazuiwakasugi
(お仕事の状況なども、たまにストーリーズで発信しています。)

お仕事のお話もちょっと。
これから家づくりをされる施主様との打ち合わせも順調に進んでおり、
先日も現地の確認をさせて頂きました。

200612-7

敷地の境界位置、高低差、周辺の塀や水路の有無、ライフラインの状況確認。
住宅を設計するにあたり、問題がありそうな箇所を事前にチェックして、
着工に備えます。
インドアでの仕事が多い私ですが、現地に行く事もとても重要なのです。

200612-6

新型コロナを正しく恐れて、お互いに思いやりを持った距離で日常生活をしていきましょう。



中庭のある暮らし〜見学会〜

2020.5.16

こんにちは、村山です。

今週末は西区みずき野で担当させていただいたお住いの完成見学会があります。

コンセプトは「中庭のある暮らし」

プライベートな空間なので、晴れた日は外からの視線を気にせず、窓をオープン!
晴れた日は、とても開放的でリビングと庭の繋がりで清々しい生活が送れます。
休日は家族や友人を呼び、中庭でBBQやアウトドアな過ごし方も素敵ですね。

IMG_1876

IMG_1873

IMG_1864

普段は室内で過ごす事が多いので、「料理を作るとき」「リビングで寛ぐとき」「食事をするとき」
中庭を望みながらの生活も素敵だなと思い、ご提案させていただきました。
どのような過ごし方をしていきたいか、どのような眺めが落ち着くか、ワクワク感があるか
その土地や環境、住まわれる方に合った生活をご提案していきたいと思っています。

IMG_1862

IMG_1883

プライベートを守りつつ、開放的な生活を送りたい方は、是非ご相談ください。
見学会をご希望の方は、是非ご予約ください。



地鎮祭、おめでとうございます。

2020.3.16

こんにちは。
五十嵐です。

桜の開花のニュースがありました。
新潟はまだ寒かったりしますが、春はすぐそこですね。

先日、秋葉区のT様邸の地鎮祭を執り行いました。
天気がすこし心配だったので、神社にお邪魔しての地鎮祭とさせていただきました。

200316-01
最後に境内で集合写真を。

T様のお家は『FREEQ HOMES』のBOOOTSというお家です。
大きな吹抜けに大きな窓がついていてとても開放的なお家。
アウトドア好きのT様ご家族にぴったりのオシャレなお家です。

BOOOTS200316-02

私も今から完成が楽しみです!!
T様、この度はおめでとうございました。





僕は自転車に乗るのが趣味で、春が近づくと好きなブランドのウェアをネットで眺めながら、
今年はどれを買おうかななんて悩んでいます。

ロードバイクに乗るうえで大事なウェアの一つに『ビブショーツ』というのがあります。
ピチピチの短パンなんですが、お尻の部分にパッドが入っています。
このパッドがあることで長い時間サドルの上に座っていてもお尻が痛くなりにくいんですね。

このパッド、実はイタリア製のパッドの品質が高いといわれています。
またパッドに限らずサイクリングウェアはmade in italyが非常に多いです。
自転車メーカーもイタリアが拠点というものも多く、自転車業界も例にもれずコロナウィルスの影響を受けそうです。

ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャ等々、
例年開催される大きな自転車レースも延期や中止を余儀なくされそうな気配・・・

ネガティブなことばかり考えてしまいますが、外でスポーツできない分、
お家の中で運動しようという動きも出てきているようです。
実は自転車は室内でもトレーニングができるような道具がかなり充実していて、
お家の中にいながらインターネット経由で世界中の人と一緒にレースができるシステムがあります。

200316-03
こんな感じです。
僕も今シーズンはこれを利用して、運動不足を解消したいなと思ってます。
※いろいろ初期投資は必要で、お金がかかります(笑)

ただできないことを嘆くだけではなく、代わりに楽しめるものを見つけていきたいですね。





五十嵐



コンセプト

2020.2.18

こんにちは、村山です。

1月・2月で担当させていただいた3件の住宅が上棟を迎えました。
それぞれ、オーナー様のご要望と土地に合わせたコンセプトがあります。

◾️西区で建築中の「庭を囲む生活」
LDKと庭との繋がりを作り、目隠しを設けることで外からの視線を
気にすることなく窓を開けることが出来ます。
天気の良い日は気持ちが良さそうですね!
庭を眺めながらの生活というのは、いかがでしょうか。

IMG_1339
※手前に見える基礎のところに目隠しが出来る予定です

◾️燕市で建築中の「開放感のある明るい2階リビング」
2階にリビングがあり、天井は勾配天井。
大きな窓を設けることで、光がたっぷり注がれます。
構造材の梁をそのままあらわしてあるので、木の雰囲気が感じられます。
2階リビングにすることで開放感のある生活は、いかがでしょうか?

IMG_1255

◾️五泉市で建築中の「家族の気配を感じられ開放感のある家」
家族が帰ってきた時に、しっかりとわかるようにしたい。
でもリビング階段まではしたくない。
そんな時は壁にガラスを使うことで、リビングから
ホールの様子が見えるので家族が帰ってきたことがわかります。
さらに抜け感があるので開放感も出てきます。
家族の気配が感じられる家はどうでしょうか?

IMG_1236

順調に工事も進んでいますので、今後も引き続きご紹介していきたいと思います。



自分だけのキッチン

2020.1.10

こんにちは、村山です。

今日は、キッチンについてご紹介を。
キッチンにこだわりがある方も多いのではないでしょうか?
収納や色合い、カウンターの質感や食器棚との統一感など
追い求めるものは人それぞれ変わってきます。

気に入ったキッチンが見つかった場合は良いですが、
なかなかの見つからない時はオーダーキッチンを製作するという
選択肢はいかがでしょうか?自分に合わせた、自分だけのキッチン。

IMG_0572

IMG_1230

写真のキッチンは塗装で仕上げてあります。
細かい色合いも用意してありますので、好きな色が見つかります!
食器棚とも色を合わせたり、木と合わせたり、インテリアとしても可能性が広がります。
キッチンから始まるインテリアも素敵ですね!
しかも水拭きできるので、気兼ねなく使えるようになっています。

IMG_0603

実用性に関してはシンク下はオープンにすることによって、ゴミ箱を設置知ることも。
広いシンクにして水切りカゴを設置、シンク上にまな板を置くことも。
実用性も自分の使い方に合ったカスタマイズをすることが出来ます。
カウンターのバイブレーション仕上げ、たまらないです!!

IMG_1137

好きなものに囲まれて、気分も上がり、料理をするのが楽しくなりますね。
きっと家族とのコミュニケーションも広がるのではないでしょうか。
ちなみに写真は普段あまり料理をしない弟が子供達の夕飯を作っております。
料理をしている姿、初めて見ました!

オーダーキッチンも予算に合わせてご提案することが出来ますので、
ご興味のある方は、是非お問い合わせください。



家づくりを楽しもう

2019.11.25

こんにちは、村山です。
11月も終わりに近づき、寒い日が続くようになってきましたね。
ユースフルハウスのショールームでもペレットストーブを
使うようになってきました。

そんなペレットストーブが似合う商品、FREEQ HOMES「LOAFER」と
スキップフロアを生かした開放的な空間のBinO「ALLen」をご紹介。

まずはFREEQ HOMES「LOAFER」
吹抜けと個性的な内装を楽しめ、外との繋がりで休日はゆっくり過ごせる
そんなスペースはいかがですか?これからの時期はペレットストーブの炎を
眺めながら休日を楽しむ。
IMG_1019

IMG_1029

次はBinO「ALLen」
スキップフロアを生かした開放的な空間。
LDKの先にはウッドバルコニーがあり、窓を開ければアウトドアリビングに。
気をきれいに使うも、ラフに使うも、好みに合わせて雰囲気を楽しめます。
IMG_1015

ご興味のある方は、是非お問合せください。
お待ちしております。



見学会予告

2018.7.26

こんにちは、村山です。

本日は見附市で上棟がありました。
おめでとうございました!

広い敷地に、L型の住宅を建て、庭とのつながりを大切にしてあります。
11月末に完成予定になっていますので、今からすごく楽しみです。

IMG_2892

今週末・来週末と2週連続の見学会開催となります。
7/28(土)〜8/5(日)は江南区荻曽根での開催で、平日も見学可能になっています。
nj180728_yh

8/4(土)〜8/5(日)は西区小新での開催になります。
こちらは、まだ最後の仕上げ工事中になっていますが、少しだけご紹介させていただきます。

玄関を入ると、そのまま土間でワークスペースへ繋がっています。
仕切ることも、一体の空間にも。
IMG_2883

外観はガルバリウム鋼板と塗壁とレッドシダーを組み合わせています。
IMG_2884

2会場ともに、予約制となっております。
見学の方は、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。



江南区現場にて

2018.6.4

こんにちは、茂野です。

6月に入り、日中は暑い日が続きますね。新潟も梅雨前ですが最高気温25℃を超える夏日も多くなってきました。
暑さが増すと熱中症が心配です。
こまめに水分補給をして、栄養のある食事を摂って体調を崩さないようしないとですね。
夏バテ対策として、ビタミンB1(トマト)、クエン酸(梅干し、柑橘類)、
疲労回復効果のあるタンパク質(豚肉、豆腐など)を摂ってこれからはじまる暑い夏を乗り切りましょう!

 

本日の出来事
現在工事中の現場の木工事が完了したとのことで現場監督、営業、コーディネーターの方と確認に行ってきました。
image2

image1
棚の使い勝手や鏡の位置などみんなで細かなところまでチェックします。

完成まで約2ヶ月!楽しみですね!
残り数回、カーテン等のお打ち合わせ宜しくお願い致します!







アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら