スタッフブログSTAFF BLOG

北海道研修 

2018.3.4

会社から自宅までの帰り道は、アナログフィッシュのTEXAS(ライブバージョン)を聴いてます、難波です。
「Hybrid」 「Life goes on」 なども好きです。 スリーピースのシンプルなスタイル、素敵です。
昔はヘヴィメタをやっていましたが、今は体重がヘヴィです(涙)

2月は掛橋と共に、百年の家projectの2月恒例の北海道研修に参加しました。
昨年に続き二度目となりますが、今回も地元の工務店さんの取り組みを勉強させて頂きました。

IMG_1453

今年は札幌も雪が多い!

札幌の日中気温がだいたい-7~8℃。 寒いです。しかし建物や電車の中はかなり暖かく、札幌に到着した日の電車の中では大汗をかいておりました。
昨年の札幌研修時でも、一般の方のお宅を何件か見学させて頂き感じましたが、北海道の住宅の気密断熱性能が良いのはもちろんの事ですが、北海道の方はきちんと暖房をされています。吹き抜けがあったって全然寒くありません。
きちんと家全体を暖房されている北海道だからか、ヒートショックでの死亡率が「日本で最も寒い地域である北海道の発生率が極端に低い」と聞くと驚く方も多いのではないでしょうか?
170906-768x521

さて、今回お話を伺ったり建築中のモデルを拝見させて頂いた武部建設様ショールーム外観。

IMG_1456

黄色い方はいつもお世話になっている、えちご百年F社長!

職人さん育成の事から、企業としてどうあるべきか、温熱環境のお話等、興味深い事を聞かせて頂きました。
ちなみに北海道では断熱材を発泡吹付ウレタンにすることはほとんど無いとの事です。
何故なら・・・。

IMG_1448

興味深々 掛橋

IMG_1431IMG_1455

武部建設様ありがとうございました。

他に、北海道科学大学教授、福島明先生より、セミナー「北海道の住宅技術のこれから」を拝聴、アクセスサッポロで開催中の建材フェア見学等、また新しい情報、発見があり良かったと思います。
早速今後の家づくりに還元していきたいと思います。

でも毎回「百年の家project」の研修で得るものが大きいのは、参加されている全国の仲間との情報交換だったりします。家づくりで実践してみての成功例や失敗例は参考になりますし、とにかく参加されている方達の志が高い!
いつも刺激を受けています。

百年の家projectと出会った私と、それまでの私ではまったく知識が違うと言っても過言ではありません。気が付いたら気密測定技能者やVOC測定士の資格を取得しておりました(笑)
年間光熱費15万以下を目指し、健康寿命を永く、生涯ランニングコスト(住宅ローン・メンテ・医療費・光熱費)を抑え、地震に強くてかっこいい住まいづくりを希望する方は、
まずは無料相談にお越しくださいね!お待ちしております。



換気システムが大事 

2018.2.24

今週札幌にて、体重が人生初の大台に行きました。
プロレスで言えばジュニアヘビー級、 難波です(涙)

健康的に必ずダイエットします!頑張れ難波!

健康と言えば、
人が生きていく中で一番体内に多く取り入れるのは空気。
体重50kgの人の場合の一日の呼吸量を計算すると
0.5リットル×28,800回=14,400リットル 約20kg。
ごはんにすると約100杯分にもなるらしいです。

そんなにも大量に摂取する空気が汚くて有害だとしたら・・・。

【私達が提供する住まいが、施主様の健康に害を与えるような家であってはなりません。】

2003年に建築基準法が改正され、
24時間換気システムを設置することが義務づけられました。

24時間換気システムとは、
室内の空気をファンなどの機械を使って
2時間に1回、家の中の空気が入れ替わるよう計画的に換気して、
常に新鮮な空気を維持するためのシステムです。
住宅の気密化に伴い、VOC等の化学物質によるシックハウス症候群の増加が問題になり、
その原因となる化学物質の室内濃度を下げることを目的としたシステムとなります。

24時間換気システムと同時に、VOCであるホルムアルデヒドの発散量が最も少ない
F☆☆☆☆の仕上げ材が一般的に使用されるようになりました。(F☆☆以下は仕様禁止)

シックハウス

国土交通省住宅局 資料

 

当時は、F☆☆☆☆の建材を使用しているのに24時間換気システムは必要なのだろうかと疑問を持ったものです。
でも、施主さまが新たに購入される家具やカーテン、タバコ、消臭剤や芳香剤等々、
VOCを含むものがまだまだ多く、取り込んでしまう事が報告され、しっかりと換気されなければ室内に残ってしまうことが懸念されています。

キャプチャ

国土交通省住宅局 資料

 

 

24時間換気システムには3種類ありますが、ご予算の関係もあり、壁に給気口を設けるタイプの第3種の採用が圧倒的に多いです。 このタイプは壁の給気口のフィルターがすぐに目詰まりしてしまいます。 お引渡しの時には、定期的に掃除や交換をお願いしておりますが、定期点検に伺い、フィルターをチェックさせて頂きますと、ほとんどの方がまったく掃除や交換はしておりません・・・。

キャプチャ2

一般財団法人ベターリビング 資料

IMG_1281

真っ黒 換気無理です(涙)

私達は以前より、特に高気密高断熱を要望される方には、壁に給気口を設けるタイプの換気システムではなく、ダクト式の換気システムをお勧めしてきました。
金額のアップもそれほどでは無いので採用される方も割と多くなった気もします。

しかし、『百年の家project』に参加し、いかに換気システムが重要かという事を学んでからは、百年の家仕様のアノ換気システム以外には考えられなくなりました。
弊社で採用されたお宅はもちろん、県外の「百年の家project」のお宅に何件もおじゃまさせて頂きましたが、あんなで、こんなで、素晴らしいです・・・。

この換気システムを取り付けたから家が素晴らしくなるという単純な事ではない為、
わかりにくいと思いますが、

「健康的に生涯コストを抑える事ができる高性能住宅」には必要な換気システムと考えて下さい。
よく使われている普通の換気システムに比べたら価格は上がりますが、満足度も上がります。
住宅の価格はローンや光熱費、医療費を含めた生涯コストで考えて下さい。

IMG_1115-e1486437742851-375x500

アノ換気システム

アノ換気システムにご興味がある方は、無料相談にお申し込みの上、「換気システムに興味あります」と一言添えて下さいませ。

そして先日、VOC測定士資格試験に合格致しました。
ここでもやはり、換気は大事だと教えられました。
IMG_1483



冬をもって旨とすべし

2018.1.30

最近とろサーモン久保田に似てきた気がします、難波です。

先日、退社する時に事務所玄関を見ると
IMG_1253
持ち主がわかりませんが、同じ長靴が2組。 サイズが微妙に違うような・・・

IMG_1254
片方交換してみました(笑)

持ち主達は履く前に気付くのか、履いてから気付くのか、まったく気づかないのか、
そもそも持ち主達は誰なのか、興味が尽きません。
若干の罪悪感もありましたが、面白さには勝てずそのまま帰りました。

翌朝会社に来ると、村山がその長靴を履いて雪掻きをしています! 持ち主Aはお前だったのかと、
昨夜の事を話してみると、
持ち主Bは吉田で、二人は昨夜同時に事務所から出て、車の運転中に違和感を感じ、電話で連絡を取りながら、
片方入れ替わっている事を確信したそうです(笑)   吉田が翌日現場に直行の為、長靴が元に戻ったのはお昼過ぎでした。ごめんなさい。
 
 
 
さて、猛烈な寒波が新潟を覆い、日々の生活にも影響が出た数日間でした。
改めて思ったことは、「温かい家がいいな」ということ。
(数日続いたマイナス気温のおかげで、我が家の窓ガラスは結露がそのまま凍結しておりました・・・。)

吉田兼好は『徒然草』のなかで「日本の住まいは、夏をもって旨とすべし」と記しています。
高温多湿な日本では、夏を涼しく過ごすことを考えて家を建てたほうがよいという事らしいです。

しかし現代は昔と違い、環境も大きく異なります。
冷暖房設備が普及している現代では、冬か夏かのどちらかではなく、
一年を通じて快適に過ごせることが、健康にもつながっていくのだと思います。
そこで重要な役割を果たすのが断熱性能であり、それを機能させる気密性能であり、知識であり、施工技術です。

度々同じことを言いますが、、日本での年間の死亡者数では、交通事故や地震よりも圧倒的に家で亡くなる方が多いという事実。
126de687323c76aaed9216525c21a209-640x326

東京都健康長寿医療センター研究所の報告によると、
急激なヒートショックに関連して入浴中に急死したと推定される死亡死者数は年間17,000人。
交通事故死者数(4117人 平成27年調べ)を大きく上回ります。
これは高齢者だけではなく、若い世代の方でも発症の可能性があると警鐘を鳴らしています。

私達が建てた家で、ヒートショックや震災で施主様が亡くなるということは絶対あってはなりません。
そして家が原因で病気になり、健康寿命が短く、医療費がかさんで生涯コストの増になってはいけないのです。
だから、住まいは冬をもって旨とすべしです。

ほとんどの方が長期ローンを組んで家づくりを行います。生涯コストを抑え、健康寿命を長く暮らすにはどうしたらいいか。
作る側の責任としてお客様に伝え、共感して頂けるように努めたいと思います。
 
 
気温や湿度をコントロール
快適が確保 省エネ
バリアフリー
地震が起きても安全
使いやすい
デザインが良い
 
そんな家づくりを目指しています!



2018年 前傾姿勢で

2018.1.6

あけましておめでとうございます。
今年初の二日酔い気味 難波です。
2018年も宜しくお願いいたします。

IMG_1107

戌年 我が家のスパイク♂ 今年5歳

昨日5日より仕事始め、午前はスタッフ全員で白山神社本殿にて、今年1年の業務安全祈願を受けて参りました。
IMG_1084

IMG_1100

全員で写真撮影、を忘れてしまいました・・・

今年も昨年以上に前傾姿勢で邁進したいと思います。

周りの環境、状況が目まぐるしく変化していく1年になりそうな2018年、それらに対応しつつ、
また率先して、住まいづくりを行っていきます。
・高性能な住まいを提供する事で、結果生涯コストを抑える。
・地震やヒートショックで施主様を絶対に死なせない。
・経年変化でより愛着のあるデザインと素材を提供する。

家を建てることによってより良い暮らしを手に入れてほしい。
これから幸せにすべきお施主様のため、スタッフ一同頑張ります。

IMG_1109



2018年 もっとより良く

2018.1.1

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
2018年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

弊社の経営理念
「今より もっとより良く!」に基づき

■より良い建物性能
■より良い施主様ご満足度
■より良い職場環境

2018年、以上の3点に重点に置き、取り組んでいきます。

今年最初の完成見学会は1/13(土) 1/14(日) 聖籠町です。
必ず今後の家づくりの参考になると思います!
家づくりをお考えの方はぜひご来場ください。

年賀状2018

2018年 1月1日
株式会社ユースフルハウス
代表取締役 難波 正則



2017 今年1年ありがとうございました。

2017.12.27

pixta_19895455_M
本日27日より年末年始休業に入らせて頂きます。
今年1年、私共ユースフルハウスに関わって頂きました皆様、
本当にありがとうございました。

「今年は施主様と飲む!」と意気込んだ結果、
何組かの施主様と機会がございましたが、まだまだ足りないので(笑)
来年はその機会を圧倒的に増やす意気込みでおります!

新しいスタッフも数名入社し、かなりパワーアップしたと実感しております!
正直、人員が増えたが故の難しさも感じました。でもそれはすぐにクリア出来ます。
入社してくれたみんなありがとう!

熱い中寒い中、雨の日も風の日も頑張って頂いた職人さん達、
ありがとうございました! また飲み会で熱い想いを聞かせてください!

OB施主様、アフターで顔を合わせておりましたが、美味しい物頂いたり、
光熱費の金額を教えてくださりありがとうございました!
あと、ご紹介もいただき嬉しい限りです!

同業他社様、情報交換&飲み会ありがとうございました。 皆さんがいるから頑張れます(笑)
楽しい思い出ありがとうございます。

私達を選んでこれから家づくりをされる、またはされた施主様、選んで頂きありがとうございました!
住宅会社を選ぶことが一番労力を使われたと思います。 
新しい施主様と出会えて最高にうれしいです!

私達を支えてくれる協力業者様、ご近所の皆さん、配達してくれる郵便局、運送屋さん、新聞店さんetc
毎日ありがとうございました。

そしてもう一度スタッフの皆さん、今年はいろんな事があった(笑・涙・反省・嬉・学)1年でした。
嬉しい事、楽しい事、笑える事もたくさんありました。
失敗や悔しさで涙する時もあったと思います。
施主様からお叱りを頂いた事もありました。ご迷惑をお掛けした事もありました。
反省して検証して、施主様によりご満足いただけるように心掛けましょう。

今年もまた一生懸命に過ごしてくれてありがとうございました。
皆さんから学ぶ事が沢山あります。
感謝しています。

C584B83B-8BAA-4829-98BE-60F7F1B76B8A

皆様 2017年 本当にありがとうございました!
2018年は5日からスタートいたします。

私達と関わる全ての人が、もっともっと幸せになりますように
前傾姿勢で邁進します。

2017年12月27日
株式会社ユースフルハウス
代表取締役 難波 正則



24時間エアコンON 

2017.12.16

スタッフ吉田が、舞の海とソックリだという事を発見しました。難波です。
yjimage

さて、例年より早めの積雪があり、寒さも本格的になってきました。

IMG_0859

2年経過のOB様宅

家づくりのお打合せの時、「健康と光熱費節約の為に、暖房はエアコンを24時間ONでやりましょう」というお話をよくさせて頂きますが、
だいたい皆さんの反応は「電気代がもったいない(>_<)」「エアコンの風がイヤ(>_<)」「乾燥するからイヤ(>_<)」
この三つが定番です。 ※暖かいですか??もあります・・・
今の時期にアフターメンテでお伺いした際に、暖房の様子をお聞きしていますが、最近はエアコン24時間ONの方が多くなってきて嬉しいかぎりです。

例① 1年目はON、OFFの繰り返しで2年目はつけっぱなしのOB様は月平均3,000円の電気代ダウン。

例② 建て替えのOB様、今のつけっぱなしの方が、前の家でON、OFFより電気代は安い。

例③ 冬は温水ルームヒーターをメインの方、ガス代がエアコン暖房に比べると・・・等々

弊社のOB施主様、光熱費をデータ化されている方が多いので、オール電化、ガス給湯共、今後家づくりをお考えの方に、より細かく情報提供をしていきます。なのでぜひ無料相談にお越しくださいねm(_ _)m
実際の金額を交えてお話させて頂きます。

これから弊社で増えていく予感大の「地中熱を利用した換気システム」を採用のOB様は、アフターに伺った11月25日の時点ではまだ24時間エアコンONではなく、その日は朝8:00よりエアコンON。
IMG_0710
外は雪でした。   24時間ONにするともっといい事が起きますのでぜひやってみてください。
IMG_0711

LDKは18.5帖。エアコンは10帖用です。(かなり余裕、24時間ONなら隣接の4.5帖を開放しても大丈夫かと)

IMG_0709
換気システムのフィルターも確認。大丈夫でした。
この地中熱利用換気システム、しっかりと計画換気をしていると実感できます!ペットを飼っている方は本当におすすめです。 しかし、性能の良い住まいとのセットでなければ、この換気システムの力が発揮できません。パっと見似ている商品を他社様広告で見かけますが、それとは違います。m(_ _)m

最近は週刊誌、テレビでも、健康の為の冬の暖房の大切さを伝えています。
IMG_0862

IMG_0863

住まいは施主様の命を守るものでなければなりません。
価格も、デザインも気になりますが、まずは住まいの性能を気にして頂き、そして理解(知る)していただき、それから価格とデザインをご相談してほしいなあと思います。

冒頭の、「電気代がもったいない、エアコンの風がきらい、乾燥するからイヤ」、とお思いの方も、ぜひお待ちしております。



日常に感謝

2017.11.22

一番言うことを聞いてくれるのは我が家のスパイク♂でしょうか。
久しぶりの難波です。
IMG_0690

怒涛の11月が終わりに近づき、振り返ると今月はいろんな事がありました。(写真多めです)

3日~5日燕市と11日12日長岡市で完成見学会開催。共に2世帯住宅(低炭素住宅)。ご来場ありがとうございました!
IMG_4081

IMG_4221

IMG_4222

今年は2年に1回の東京モーターショー。車大好きな難波は、その昔は晴海、幕張メッセの頃から参加してます。段々と地味になってます…。 数年前に行かせていただいた上海モーターショーなんかすっごかったですが。世界のメーカーは日本を商圏と考えていないのかと感じました。

IMG_4101

絶対買わない車

IMG_0697

絶対買えない車

IMG_0698

絶対カッコいい車

ついでに念願のGINZA SIXへ  (目的はスノーピークさん)
IMG_4115

IMG_4180

そして11日には弊社吉田の結婚式! おめでとう!  「食べるという字は・・・」
掛橋、スピーチ動画を全スタッフに拡散するんじゃないよ!!

16日は雪がちらつく新潟を後に、またビッグサイトにて1日セミナー参加。 参考になりました!

IMG_0615

IMG_0563

そして18日が汐留~自由が丘にて施主様とお打合せ。長時間ありがとうございました!
スタッドレスに交換しておいて良かったです、湯沢、帰りは積雪でした。掛橋&竹内お疲れ様!

19日 「南向きの家は建てるな」家づくりセミナー ご来場ありがとうございました!
より良い家づくりになるように、耐震&温熱環境益々のアップを目指します。

IMG_0694

ご来場ありがとうございました!

IMG_0685

そして25日 26日は西蒲区にて完成見学会を開催させて頂きます。

家づくりをお考えの方はぜひご来場くださいね。
最近多くご質問頂くことは、耐震の事、断熱材の事、ZEHの事、長期優良住宅の事、助成金を含むお金の事等々
その他気になる事もどんどんご質問ください。
私達が得意な事、実はとっても苦手な事なども含めてご説明させて頂きます。

お待ちしております。



愛知研修&山形 芸工祭

2017.8.29

先日、今まで見たことのない数値を自宅体重計にて叩き出しました、難波です。
さすがにまずい、とランニングと弥彦山登山を再開しました!

先週愛知に、百年の家projectの研修に行ってきました。
公開できる写真がほぼ無いのですが、全国の百年の家projectの仲間たちとの情報交換、熱い話は毎回刺激を受けます。
今回も、参加会社さんの建物を拝見させていただいたり、工務店のみの総合展示場に行ったり、深夜2時まで飲んでからの翌朝6時からランニングしたり、毎回ハードですが充実した研修を堪能してまいりました。

IMG_3252

IMG_3258

IMG_3346

地元のビルダーから教えてもらった家具さんで、男前な家具を発見。ショールーム用に購入してきました!
IMG_3066

今回の研修で得た事はどんどん施主様に還元していきます。

そして、
9/16 9/17 は私の娘が通う東北芸術工科大学の大学祭
【芸工祭’17 「ニイゼロイチナナ」】が開催されます。

芸工祭’17 「ニイゼロイチナナ」とは(以下東北芸術工科大学 芸工祭HPより引用)

東北芸術工科大学では、県内外からお越し頂く皆様との交流を通じて、芸術、デザインを身近に感じていただくための機会として、芸工祭を開催します。今年のテーマは「ニイゼロイチナナ」です。
2020年度に開催される、東京オリンピック2020という言葉の響きに昭和の面影を感じ、このテーマに決定しました。
本館前広場や講義室、演習室を使用して、様々な工夫を凝らした自主企画展やサークルイベント、アートやデザインの作品展、在学生作品を販売する模擬店、軽食屋台やカフェなどで、一般の皆様をお迎えします。
56860fb7ba4922a1537a0be71f092cca

私の娘も実行委員で頑張っているようです。 ブログで告知してくれと頼まれました(笑)  
スケジュールが合えば行ってみます!
ユースフルハウスからだと158キロ、クルマで2時間44分(グーグルマップ)
ご都合よろしければ、ぜひ参加してみてください!



気密測定技能者試験 合格しました

2017.8.1

昨日、愛犬の爪を切ったら嚙まれました。難波です。

6月にスタッフ掛橋と気密測定技能者試験を受けて来ました。
IMG_2870

IMG_2871

正直、言われているより全然難しかったです。時間もギリギリでした。
先日封書が送られ、

IMG_2731
結果は二人とも合格 ホッといたしました。

今後は気密測定技能者登録と気密測定技能者従事事業所の登録をいたします。