スタッフブログSTAFF BLOG

より良い住まいを提供するために

2020.7.15

難波です。
このたびの西日本地方豪雨災害におきまして、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。
被災された皆様が一日も早く平穏な生活に戻られますこと、復旧作業に従事されている皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

新潟も連日雨です。昨年に比べて雨の日が多い気がします。
早く梅雨明けしてギラギラした夏が来るといいですね。

我が家の玄関先に夏らしく、金魚が置いてありました。
DSC02977-2

さて、ユースフルハウスは現在、以前からお世話になっている環境建築家の岡田先生にお願いして月1の勉強会を開催しております。
毎回湿り空気線図を手元に置き、水蒸気、換気、耐震はもちろんのこと、台風、電磁波、時々宇宙!と幅広く家づくりの知見を広げさせて頂いてます。
IMG_5348
IMG_5349

今回の冒頭岡田先生より、水害に強い家づくりとはどうあるべきかと私達に問われ、議論しました。
私も考えていたことがあったのですが、先生の考える水害に強い家は何歩も先を行く考えでそして実現できることでした。
勉強会でまたひとつ、いやそれ以上の知識を得られたと思います。
そしてそれらは施主様に還元しなくてはなりません。

ユースフルハウスは、生涯コストを抑え、高耐久で美しい街並みに貢献する意匠デザインの住まいを提供したいと常に考えていますが、そこに合致する住まいになれば、より良い方法、より良い建材を採用していくつもりです。
それには常に勉強が必要です。 住宅を科学的に捉え、今までの思い込みから頭を解放し、家づくりを考えなくてはいけません。
万が一の災害の時、数十年後に施主様より、この家で、あなた達に頼んで良かったと言われなければ、私たちの家づくりは失敗かもしれません。

現在も進行形で考えている事が多々あります。 より良い住まいを提供するために、岡田先生には今後もお手数をお掛け致しますが、勉強会よろしくお願い致します。 家づくりは深くて面白いです。



気を緩めず

2020.5.23

難波です。
5月15日付で新潟県内の緊急事態宣言は解除された訳ですが、
すぐに元の生活に戻るとも考えておりません。
誰もが経験したことのない事が起き、誰が正しくて何が正解かもわかりませんが、
そんな中で私たちが出来る最善だと思うことをやるしかありません。

今年のGWは例年よりも5日程長く休みを設け、スタッフには主に自宅待機をして
もらいました。 私も映画や読書の時間が多くなり、それはそれで充実したGW
だったと思います。

IMG_4722

主な外出は家の駐車場でのBBQ

IMG_4721

ユースフルハウスでは引き続き、マスクの着用や検温、手洗いうがい等を徹底
して行きます。
会社用にマスクをある程度確保してありますが、基本お客様用なので、
スタッフは手作りや洗えるマスクなどカラフルなマスクを着用している場合が
ありますのでご容赦願います。

F116DB83-7F93-4DC3-8C66-09651E32F988

中村のお母さま制作や、施主様のお勤め先より頂いたもの。

IMG_4863IMG_4864

4D56BEC0-BAE2-4B99-A5E3-74411357D2B2

さらにはスタッフの席には仕切りを設置。

社内ミーティングやお取引先業者様とはZOOMで打ち合わせが殆どとなりましたが、
お客様ともZOOMでのオンライン相談やメール等でのご相談が増えています。
今後の第2波、第3波も想定し、上記対策を継続の上、
今後はインスタライブやYouTubeでも建物のご案内等を発信していきます。

自粛疲れと言いますが、じっとしてて疲れる訳がありません。
そんな事よりも、お客様が安心してご相談頂けるよう、
更に気を緩めずに参りたいと思います。
新潟、燕三条の各モデルハウスとスタジオでお待ちしております。



より良く変えて行こう

2020.4.22

今回のGWは自宅で燻製作り、溜まっている本を読む、歩く。
この3つに絞る難波です。

全国が緊急事態宣言の対象地となっている今、
弊社としては例年より長い4/27~5/8をGW休業とし、
スタッフ全員が、1日でも早く新型コロナウイルス感染拡大の収束を目指す国民の一人と自覚し、
節度を持った行動をする休業期間と致します。

アフターコロナが来るか、ウィズコロナで継続していくのか現状ではわかりませんが、
「提供」のやり方が変わって行く気配は強く感じています。
勉強会ではZOOMやSkype等を使用したWEBミーティングが増えています。
既にお客様からのご要望でWEBでのお打合せも行っておりますので、
今後そちらをご希望の方は各担当にご連絡ください。

ZOOM会議

百年の家project ZOOM会議

飲食店さんの「提供」はテイクアウト商品がちょっとした楽しみになっています。(大変な中すみません)

しゃかりき

しゃかりきさんFacebookより。上海鮮ちらし丼

SPS

SPSさん シーフードトマトクリームパスタ

明日は焼き肉ラウンジ牛のよだれさんの焼き肉弁当などが届きます。
私達でできる飲食店さんの応援は行っていきたいと思います。

そんな中、2020年度の経営計画の発表会議を執り行いました。
おかげさまで前期は過去最高の受注を頂きましたが、 
感謝の気持ちを忘れずに、施主様、スタッフ自身、ユースフルハウスに関わる
協力業者様が幸せになる為、更に邁進していきたいと思います。 
IMG-4556IMG-4558

ユースフルハウスがより良くなる為の意見を全員から集めて今回発表しましたが、
真剣に考え想ってくれるスタッフ達には本当に感謝です。 
会社内で笑顔がなければ、お客様の前でも笑顔でいれるはずはありません。
スタッフ自身が好きな会社でなければ、お客様に自信を持って提案できる訳がありません。
前期、私たちのような企業にとって一番大切なことは「何か」をハッキリと知ることができました。
企業理念である「今よりもっとより良く」を具体化し、より良く変わって行こうと考えます。
スタッフに愛される、そしてお客様に愛される為にも変わり続けたいと思います。



本日より禁煙となります。

2020.4.1

中学の時は寸劇で髭ダンスをやり、
協力業者会の集合写真は全員に「アイーン」ポーズを要求するほど志村けんが好きでした。
難波です。

株式会社ユースフルハウスは本日より第8期がスタート致しました。
まず、先期受注ベースで過去最高となりました事、この場にて御礼申し上げます。
当社を選んで頂いたオーナー様の為に、スタッフ一同身を引き締めて邁進してまいります。

さて、受動喫煙対策を盛り込んだ改正健康増進法が本日より施工され、
飲食店や職場などは原則屋内禁煙となります。
それに合わせた訳ではありませんが、
弊社も本日よりスタッフの勤務時間中は禁煙となります。

以前より敷地内にも灰皿は設けていなく、喫煙されるお客様とスタッフは
近くの自販機隣りにて喫煙しておりましたが、本日よりお昼休み以外は(残念)
そこでも禁止と致しました。

実は私も禁煙して8年目になります。禁煙する前は1日2箱、飲み会のある日は3箱のヘビースモーカー。
当時は家族に禁煙を促されるもあまり耳を傾けていなく、子供たちの近くで平気で吸っている有様でした。

ユースフルハウスを創業するにあたり禁煙を決意したのですが、
禁煙を始めて煙草の臭いに敏感になってくると、
今まで家族や非喫煙者の方に相当の迷惑をかけていたことが自覚できました。(今までゴメンナサイT_T)
喫煙者のスタッフにはその想いは共有したい。とは言え煙草は嗜好品・・・。

喫煙によっての健康被害は各自の自己責任で良いと考えますが、
沁みついたタバコの臭いでお客様にご迷惑をかけてはならないと考え、勤務中の禁煙を決意した次第です。
「担当者は喫煙者で無い方をお願い致します」とのリクエストが多くなっていましたので、良いタイミングでした。
Glass window of a building with No Smoking sign

喫煙者のお客様、弊社では灰皿のご用意がございません。何卒ご理解の程お願い致します。
煙草の嫌いなお客様、弊社では煙草の臭いがするスタッフはおりませんので安心してご来場ください。



新型コロナウイルス感染症対策について

2020.2.27

国の新型コロナウイルス対策の方針が出ましたが、
ユースフルハウスでも出来るだけの対策を講じたいと考えております。
つきましてはお客様への感染予防および拡散防止の為、
以下の対応にご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

実施予定期間2/29~3/29

■スタッフの対応
 ・スタッフはお客様との打ち合わせ時はマスクを着用する。
 ・打ち合わせ前にテーブルを除菌。
 ・ドアノブの除菌。
 ・社外から帰社した際の消毒、手洗いうがいの徹底。
 ・体調に違和感がある場合はすぐに相談。
 ・不特定多数の参加がある研修等には極力参加しない。 
  ※もし参加する場合は必ずマスク着用。

■お客様へのお願い(ショールーム・モデルハウス・完成見学会)
 ・可能な限り、マスクの着用をお願い致します。
  ※入手困難な方、ご相談ください。
 ・建物見学の際は手袋着用。(当社で用意致します。)

厚生労働大臣からは「イベント開催につきましては、政府として一律の自粛要請を行うものではありませんが、
イベント等の主催者においては、感染拡大防止という観点から、感染の広がり、会場の状況を踏まえて、
開催の必要性を改めて検討してください。開催にあたっては、感染機会を減らす工夫を講じていただくようお願いします。」
との通達です。

今後、状況を踏まえて対策を講じていきたいと思います。
皆様のご協力を宜しくお願い致します。

株式会社ユースフルハウス
代表取締役 難波 正則

 



新型コロナウィルスの影響による製品の遅延に関して

2020.2.21

連日の報道にもあるように、中国全土での新型コロナウイルス感染拡大が長期化しており、その影響で部品サプライヤーからの部品供給に遅延が生じております。
このため、弊社採用製品の一部の生産に遅れなどの影響が出てくる可能性があることが、各メーカーより発表がありました。

今後の納期につきましては明確な回答が得られず、各工場の再稼働の目途も不明な状態となっております。
弊社も情報確認を行いながら調整を進めておりますが、一部採用製品につきましては代替え製品への変更、一定期間別製品のご使用をお願いしたく存じます。
納品の遅れにより、建物のお引渡しについても影響が生じる可能性があります。

お客様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご協力ご理解を賜ります様お願い申し上げます。

具体的な対応につきまして、各営業担当より説明させていただきます。
以上宜しくお願い申し上げます。

代表取締役 難波 正則



あけましておめでとうございます

2020.1.1

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました!
本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

生涯コスト×高耐久(温熱・耐震)×意匠デザイン
今年もこれらを大切に家づくりのお手伝いをさせて頂きます。
仕事始めは6日の午後からとなります。

今年から新たに取り組む事で決まっていることがいくつかあります。
それらは全て、お客様の為になると思って取り組む事。
今年は何人のお客様と出会えるかわかりませんが、1月のスケジュールは
確実に昨年よりも多いお打合せの数が。 ありがとうございます。

今年も、ユースフルハウスに出会えて良かったとおっしゃっていただけるよう、
スタッフ一同邁進してまいりますので
宜しくお願い申し上げます。

家づくりをはじめよう!
2020年、ハリネズミの年賀状
                       代表取締役 難波 正則



今年1年ありがとうございました。

2019.12.29

令和元年、残すところあと2日となりました。
そして今日はグランメゾン東京の最終回です。
はたして三ツ星は取れるのか、尾花は店を去るのか・・・。
楽しみな難波です。

今年1年、オーナー様 新たな施主様、協力業者の皆様
誠にありがとうございました!

来年以降、いろいろなモノやコトが変わって行くんだなと
実感した1年でした。

私達の経営理念は「今よりもっとより良く」
時代の変化に対応し、施主様が、会社が、協力業者さんが
より良くなるにはどうしたら良いかを常に考え、行動したいと
思います。

改めて、今年1年ありがとうございました。
2020年も宜しくお願い致します。

赤い円 感謝



キャンプで思った事 &モデル売ります

2019.5.12

先日のオーナー様ご家族との懇親会がとても楽しかった難波です。
G様ありがとうございました! 末永くよろしくお願い致します!

さて、今回のGWは菅平高原までキャンプに行ってきました。

右が四阿山、左が根子岳 ??

DSC00561

スパイク(コーギー♂ 6歳)

DSC00568

とりあえず設営 今回、スノーピーク アメニティM60th +ヘキサL Pro  セッティング写真無し(>_<)

5月とはいえ、夕方になると急に冷え込んできます。 パーカーを着ようと車まで行くと、私のパーカーが見当たりません。見事に忘れてきました・・・。
この日の夜中の温度は5℃! 仕方ないのでダウンを着て寝ることに。  寝袋はそこそこ暖かいのですが、5℃という気温の空気を吸っているからなのか、肺が冷たく感じて目が覚めてしまいます。

肺が冷たいと思ったと同時に、「イギリスでは人権侵害になってしまう18℃以下の室内温度にはしてはいけない」という事が強烈に頭に浮かび、「肺を冷やすと疾患率が上昇するから室内は18度以下にはしてはいけない」ことが、そういえば最近は週刊誌でも記事になってきたなぁ、とか考え始めたらなんだか眠れなくなってきました。 WEBや週刊誌の、室内低温度がもたらす体の影響云々の記事もどんどん頭をよぎります…。
とにかく肺が冷たく感じるのは辛いですね。 暖かい家がmast!と再確認したキャンプでした。

暖かい家と言えば、弊社の高気密高断熱、山田モデルを売却致します。 (UA値0.41 完成C値0.22 山田小学校区)
建物詳細は後日ホームページにアップ致します。
消費税アップ前にお引渡し可能ですのでお問合せください!

DSC00635

山田小学校すぐそこ!



協力業者会

2019.4.14

先日トイレに財布とiPadを落としました、難波です。でもおかげで何かが吹っ切れました!?

さて、昨日は半年に1度の協力業者会を開催致しました。
IMG_0740(1)

前期の実績報告と今期の設定目標をお話させていただき、県内の着工実績データから見る現況等も共有させて頂きました。

正しい施工についての共通認識、今後の管理データの共有方法を中央G井村氏よりアナウンスして頂き、
弊社角田、佐藤より現場のマナーについての注意点、進行形の取り組み事項等発表がありました。

何よりも、より意識を高く持って日頃の仕事に取り組み、施主様に信頼を頂き、誇りある協力業者会にして行きます。
DSC00487
DSC00488
DSC00491

懇親会でも各職人さんの熱い想いを聞けたり、いつもお世話になっている業者さんとより良い住まいを提供していく為の議論が出来たり、先回に引き続きとても有意義な会でした。
皆さん、いい家を作ろう!という想いは一緒。私達はそういう想いが詰まった、
ほんとに良い住まい(生涯コスト×高耐久(温熱・耐震)×意匠デザイン)を提供しなければと思います。
IMG_0734(2)
IMG_0728(1)
最後は敬愛なる志村けんさんのアイーンで楽しく締めました!







アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら