スタッフブログSTAFF BLOG

キャンプで思った事 &モデル売ります

2019.5.12

先日のオーナー様ご家族との懇親会がとても楽しかった難波です。
G様ありがとうございました! 末永くよろしくお願い致します!

さて、今回のGWは菅平高原までキャンプに行ってきました。

右が四阿山、左が根子岳 ??

DSC00561

スパイク(コーギー♂ 6歳)

DSC00568

とりあえず設営 今回、スノーピーク アメニティM60th +ヘキサL Pro  セッティング写真無し(>_<)

5月とはいえ、夕方になると急に冷え込んできます。 パーカーを着ようと車まで行くと、私のパーカーが見当たりません。見事に忘れてきました・・・。
この日の夜中の温度は5℃! 仕方ないのでダウンを着て寝ることに。  寝袋はそこそこ暖かいのですが、5℃という気温の空気を吸っているからなのか、肺が冷たく感じて目が覚めてしまいます。

肺が冷たいと思ったと同時に、「イギリスでは人権侵害になってしまう18℃以下の室内温度にはしてはいけない」という事が強烈に頭に浮かび、「肺を冷やすと疾患率が上昇するから室内は18度以下にはしてはいけない」ことが、そういえば最近は週刊誌でも記事になってきたなぁ、とか考え始めたらなんだか眠れなくなってきました。 WEBや週刊誌の、室内低温度がもたらす体の影響云々の記事もどんどん頭をよぎります…。
とにかく肺が冷たく感じるのは辛いですね。 暖かい家がmast!と再確認したキャンプでした。

暖かい家と言えば、弊社の高気密高断熱、山田モデルを売却致します。 (UA値0.41 完成C値0.22 山田小学校区)
建物詳細は後日ホームページにアップ致します。
消費税アップ前にお引渡し可能ですのでお問合せください!

DSC00635

山田小学校すぐそこ!



協力業者会

2019.4.14

先日トイレに財布とiPadを落としました、難波です。でもおかげで何かが吹っ切れました!?

さて、昨日は半年に1度の協力業者会を開催致しました。
IMG_0740(1)

前期の実績報告と今期の設定目標をお話させていただき、県内の着工実績データから見る現況等も共有させて頂きました。

正しい施工についての共通認識、今後の管理データの共有方法を中央G井村氏よりアナウンスして頂き、
弊社角田、佐藤より現場のマナーについての注意点、進行形の取り組み事項等発表がありました。

何よりも、より意識を高く持って日頃の仕事に取り組み、施主様に信頼を頂き、誇りある協力業者会にして行きます。
DSC00487
DSC00488
DSC00491

懇親会でも各職人さんの熱い想いを聞けたり、いつもお世話になっている業者さんとより良い住まいを提供していく為の議論が出来たり、先回に引き続きとても有意義な会でした。
皆さん、いい家を作ろう!という想いは一緒。私達はそういう想いが詰まった、
ほんとに良い住まい(生涯コスト×高耐久(温熱・耐震)×意匠デザイン)を提供しなければと思います。
IMG_0734(2)
IMG_0728(1)
最後は敬愛なる志村けんさんのアイーンで楽しく締めました!



リノベはじめよう!

2019.3.13

明日は息子の合格発表日。 本人よりも緊張している難波です。

さて、今月の2日3日と産業振興センターにてリフォームフェアが開催され、弊社も初の出店をさせて頂きました。
リノベ1
リノベ2

どのくらいの来場があるのかまったくイメージが出来ていなかったのですが、開場と同時に多くのお客様がなだれ込むようにご来場・・・・・
リフォームフェアって凄いんですね。テンション上がってしまいました。
顔見知りの同業者さん達ともいろいろ情報交換や近況報告なども出来て、楽しかったです。
とは言え、せっかく出店させて頂いたのですから、お客様ともお近づきにならなければ!

そこでパフォーマー若杉が動きました。
リノベ3

シャボン玉パフォーマンス!
リノベ4
あっという間のひとだかり!(主催者さん側より許可いただいております。)

おかげさまで? 10件弱のご商談の機会を頂きました。ご来場の皆様ありがとうございました!

合わせて、ユースフルハウスのリノベーションサイトも開設致しましたのでご覧くださいませ。
↓↓↓↓↓↓
https://renove-yousefulhouse.com/

リノベ6

ちなみにパフォーマー若杉の普段の活動です
↓↓↓↓↓
リノベ5
今後は完成見学会でもシャボン玉パフォーマンスが見れるかもです。

新築と同様リノベーションもよろしくお願いいたします。
・住宅リノベーション ・マンションリノベーション ・断熱改修
・土地探し ・中古住宅探し

生涯コスト×高耐久(温熱・耐震)×意匠デザイン



C値 記録更新いたしました。

2019.3.1

いよいよ3月。もうすぐ息子の受験ですが、本人よりも緊張している難波です。

今週末は、
初めてのリフォームフェア出店や
IMG_0131

西区山田モデルご案内や
IMG_2214

長岡四郎丸モデルご案内や
IMG_2162

北区完成見学会開催
IMG_0125
と イベント満載です。

さて、ユースフルハウスでは全棟の気密測定を始めてからもうすぐ1年になりますが、協力業者の皆さんと弊社現場監督のおかげでどんどんC値の数値が良くなっていました。
C値とは➝http://yousefulhouse.com/performance/

ユースフルハウスが気密測定をするタイミングは完成時のお引渡し前になります。
IMG_2166(2)

先日、標準仕様のお宅で0.42   超高気密仕様のお宅で0.15! 念願の0.1台が出てくれました。 
断熱材は吹付発泡ウレタンではなくてグラスウールです。 C値の良さは良い施工の証。 ランニングコストの軽減にも貢献します。 
そして、地中熱を利用したシステムを採用される方も多くなってきました。
余計なお金を掛けずに高気密高断熱な住まいをご検討な方はぜひ私達の建物を体感してくださいね。



暖かい!モデルハウス×2 体感してください。

2019.2.7

一次会で記憶を無くすことが年々増えてるような気がします。が、
オーナーの皆様、ぜひ担当スタッフ交えて飲みに行きましょう! 難波です。

2/2より、西区山田にて弊社初の常設モルハウスがオープン致しました。【事前予約制です<(_ _)>】
昨日の定休日以外、お客様に毎日ご来場頂き、ありがとうございます!
IMG_2189(2)

UA値0.41 C値0.22(完成時)の建物です。 UA値はお金かければどんどん数値が良くなりますが、C値はお金をかけたからと言って必ずしも良くなるわけではありません。施工の技術(管理)ですから。
大手メーカーさんのような莫大な(多分)金額を掛けなくても、ここまでの暖かい住まいが出来るという事を体感してほしいです。
暖房はスタンダードタイプの6帖用エアコンを基本2台。 総額の初期費用、ランニングコスト(生涯コスト)で比べてほしいです。
■地中熱を利用した換気システム
■床暖房いらない
■オール無垢床材
■造作家具
■制振ダンパーミライエ採用
■洗濯物がすぐ乾く
■シロアリの防蟻薬品未使用
■ランニングコストが低い
■性格の良いお子様が育つ!
■家族が仲良くなる
特徴としてはこんな感じでしょうか。
IMG_2214(Edited)
IMG_2230(1)
オーナー様が何歳になっても似合う住まいを目指しましたので、シンプルなデザインです。
今年の冬くらいに売却の予定でおります。 特に山田小学校区にてお住まいをお探しの方、遊びにお越しくださいね。他の山田小学校区内の土地情報も用意してあります!

そして2/9より見学可能な建物がこちらです。
長岡市四郎丸。3月17日まで見学可能です。【事前予約制です<(_ _)>】

IMG_2164(Edited)

塗り壁です。

こちらも地中熱を利用した換気システム搭載です!
先日気密測定とVOC測定に立ち会ってきました。
IMG_2165(Edited)IMG_2166(2)

ビルトインガレージで気密も取りにくかったのではないかと思いましたが、C値は0.26。(もちろん完成時)
うちの職人さんと監督、とても頼りになります!

IMG_2162(Edited)
IMG_2160(Edited)
■地中熱利用換気システム採用
■ビルトインガレージ
■コンパクトハウス
■外も中もカッコいい
■造作家具
■オール無垢床材
■洗濯物がすぐ乾く
■シロアリの防蟻薬品未使用
■ランニングコストが低い
■性格の良いお子様が育つ!
■家族が仲良くなる

こちらも早急にホームページ等にて見学会のご案内をしたと思います。

今週末3連休は江南区でも完成見学会開催です。
こちらの建物のC値も素晴らしかったです!
見学会場にてスタッフにご確認お願い致します!お待ちしております。
キャプチャ



残念 なんと・・・。

2019.1.11

最高に寒い奥さんの実家(ごめんなさい)に住んでいる難波です。
(昔自分で建てた家は6帖の吹き抜けで殺人的な寒い家でした)

なんと「 住宅の省エネ基準義務化」が見送られるとのこと。
ここでは詳しい説明は書きませんが、
「高性能住宅にしちゃうと家の金額がアップし、住宅建築市場がマイナスの要因となる」? かららしい。
以前から、「2020年度からの省エネ基準適合です」と謳っていた住宅会社は肩透かしを食らったことでしょう。
※肩透かしと言うより呆れます。

国土交通省によると
「20年までに新築の住宅や建築物の省エネ基準への適合義務化を段階的に進める方針を示してきた。
しかし、建築物や住宅の生産プロセスに関わる団体、有識者の意見を集約するなかで、特に住宅については、省エネ基準への適合義務化で配慮を求める声が大きくなっていた。」・・・。

配慮を求めた団体、有識者っていったい誰ですか。 日本の住宅は他の先進国に比べてお粗末だけどいんじゃね?
年間17,000人位ヒートショックで亡くなってるけどガンガン暖房付けてればなんとかなるんじゃね?
的な事は絶対思っているとしか考えられない。

高気密・高断熱を意識している客様が増えてきている中で、今回の決定。
今後のお客様のそういった盛り上がりにも水を差すことになるのでしょうか。

最近は住宅の性能による健康への影響が取りざたされています。
昨年は文春砲でも第2弾が掲載されていました(換気による身体への影響。その前は室内温度による身体への影響)
家づくりを考えている方は、そういった情報にも触れてほしいと思います。

私達は家を高く売りたいから高気密高断熱住宅を勧めている訳ではなく、
住宅会社の責任として、ヒートショックで亡くなるような家を提供したくないと思っている訳で、
価格だって大手メーカーさんの普通の家に比べたら全然リーズナブルです。
そりゃローコストメーカーさんの建物よりは建築価格は高いかもですが、
住宅ローン、ランニングコスト、メンテナンス費用、そして医療費を含めた生涯コストは決して高くない住まいです。
仮に生涯コストが同じだとしたら、温熱環境の良い快適な住まいの方が良いと思いませんか?

私の親は、暖房費がもったいないから厚く着込んで炬燵に入って猫と一緒に丸くなる生活をしていましたが、
皆さんの親御さんが同じ様な事をしていたら、「暖房費よりも命のほうがもったいないでしょ?
冬の部屋の温度を21℃以上にしないとへたすりゃ死ぬよ!」と言ってあげてください。

施主様から頂いた今年の年賀状には、「温かくて快適です」という文言が非常に多く、
住まいを提供させて頂いた側としても満足感があります。私共がお伝えしている住まい方を実践されて、
簡単な温熱環境の話をご理解頂ければ、施主様の満足度も上がると考えます。

2月2日よりモデルハウスがオープン致しますので、ぜひ体感してください。
地中熱を利用した24時間換気システム設置。
UA値、C値、VOC濃度、建物金額、ランニングコストもご確認出来ます。
(UA値、C値は最低確認しましょうね。)過去のブログC値➝こちら

ここまででも、何のことを言っているのかよくわからない部分もあるかと思います。
随時開催している「無料相談会」にて、いろいろ質問をぶつけてほしいです。
・UA値 C値?
・なぜ21℃?
・地中熱?
・暖房代は?
・結露しないの?
等々

他に、お金、断熱材、防蟻、第1種第3種換気システム、暖房器具等のお話もさせて頂きます。
省エネ基準義務化が見送りされても、省エネ基準以上の高性能住宅は提供していきます。

私達が勉強会に参加している「科学的な検証に基づいた日本一高性能住宅を提供する会(難波の勝手につけた名称)」
の全国の仲間のビルダーさんたちはC値0.1台をしょっちゅう出していますが、ユースフルハウスの今までの最高値は0.25です。(完成時)
C値は施工技術が高くなければよい数値は出ません。0.1台がどんどん出るように努めてまいります。

生涯コスト×耐久性(温熱・耐震)×意匠デザイン でご提案いたします。



新しいこと始めます

2019.1.1

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました!
本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

2019年より新しい事を始めます。

■2月よりモデルハウスがオープン致します。
 弊社建物で設置が増えている、お金の掛からない地中熱を利用した換気システムを設置、
 完成時のC値、UA値、工事中の履歴も価格もすべてオープン、
 コストバランスの良い高気密高断熱住宅を体感下さい。

■3月より燕三条スタジオがオープン致します。
 県央地区のお客様からのご要望も多く、この度開設の運びと
 なりました。 私の家から車で5分!笑 近いです。
 ご相談お待ちしております。

■積極的にリノベーションのお手伝い開始します。
 今までご依頼があればリフォーム、リノベーションの
 お手伝いもさせて頂いておりましたが、2019年からは
 積極的にデザインリノベーション、断熱改修等に
 取り組んで行きます。こちらもご相談お待ちしております!

■すべて耐震等級3の趣味を楽しむ住まい。
 アウトドアスタイル・スキップフロアー
 スカイバルコニー・インナーガレージ等々。
  (詳細は2月公開予定、待てない方はお問合せを)

■不動産事業スタート。
 土地をお探しの方はもちろん、
 中古住宅、中古マンションをお探しの方、
 現在のお住まい、所有地の売却をお考えの方も
 ご相談ください。

2019年 前傾姿勢で臨みます!
本年もよろしくお願い申し上げます!

代表取締役 難波 正則
  

pixta_45735606_M



今年1年ありがとうございました

2018.12.28

先日、とある喫茶店にて、私にコーヒーをぶちまけてしまった多分新人の彼、
その後店長にこっぴどく叱られなかったか心配な難波です。

さて、ユースフルハウスは本日28日で2018年の仕事納めとなります。
今年も1年間、協力業者様、オーナー様、お世話になり
ありがとうございました。

2019年は新しい事いくつか始めます。
初のモデルハウス、不動産事業
燕三条スタジオオープンetc…

今まで以上にお客様のより良い暮らしの為に
精進してまいりたいと思います。

良いお年をお迎えくださいませ!
pixta_19895455_M



協力業者会

2018.9.11

先日また参加させて頂いた住学塾」が超楽しくて、次回が待ち遠しい難波です。
人と人との繋がりを感じたり知り合ったり、刺激をもらったり、とても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
皆様ありがとうございました! また次回お願い致します!

さて、私共ユースフルハウスは創業6年目、おかげさまで建築させて頂く棟数も増え、スタッフも増え、協力業者様も増え、いろんな方々に支えられて今があります!
なのに、なかなかタイミングが合わず先送りになっていた「協力業者会」をやっと先日開催する事が出来ました。

IMG_0814

噛まずに話せるかちょっと緊張しました 笑

協力業者様に特にお伝えしたかった事は、
現在の住宅業界の現状、今後の展望
良い施工、悪い施工例
ユースフルハウスが目指す家づくり(特に性能。なぜ性能か)

他、今後導入するシステムの説明、県内のデータ等々お話させて頂きました。
また、いつもお世話になっております、㈱ネグプランの丸山さん、井村さんにはスピーカーを務めて頂き、誠にありがとうございました!

IMG_0823

今後も半年に1回開催致します。品質の更なる向上を目指す高い意識を弊社スタッフ、協力業者さまと共有して行きます。

その後の懇親会でイケメン大工さんに言われた事 「難波さんが言ってたクリアしたいC値、もっと良くしてやるよ!」 忘れないよー!



今後の見学会予定

2018.8.24

記録的な気温を何度も更新した今夏、毎日大汗かいてる割には体重が減らない難波です。

観たかった話題の映画を観てきました。
320

面白かったです。   …もう1回観に行きます…。   なんというか…。  
 
 

さて、8月に入り、家づくりの相談、お問合せを多く頂いておりありがとうございます。
「モデルは見れますか?」 「見学会はいつありますか?」とのお問合せも多く、近々の見学会予定を記させて頂きます。

■9/15~9/17  新潟市東区江南

■9/22~9/24  新潟市西区立仏

■10/27.10/28 燕市吉田

■11月~12月新潟市内、県央エリア、見附長岡エリア

■1月末~西区にて常設モデル見学可能

■2月 長岡市
 
9月の見学会の詳細につきましては、9/7頃より随時弊社ホームページ等に掲載してまいります。
 
ご来場お待ちしております!







アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら