スタッフブログSTAFF BLOG

暖かい!モデルハウス×2 体感してください。

2019.2.7

一次会で記憶を無くすことが年々増えてるような気がします。が、
オーナーの皆様、ぜひ担当スタッフ交えて飲みに行きましょう! 難波です。

2/2より、西区山田にて弊社初の常設モルハウスがオープン致しました。【事前予約制です<(_ _)>】
昨日の定休日以外、お客様に毎日ご来場頂き、ありがとうございます!
IMG_2189(2)

UA値0.41 C値0.22(完成時)の建物です。 UA値はお金かければどんどん数値が良くなりますが、C値はお金をかけたからと言って必ずしも良くなるわけではありません。施工の技術(管理)ですから。
大手メーカーさんのような莫大な(多分)金額を掛けなくても、ここまでの暖かい住まいが出来るという事を体感してほしいです。
暖房はスタンダードタイプの6帖用エアコンを基本2台。 総額の初期費用、ランニングコスト(生涯コスト)で比べてほしいです。
■地中熱を利用した換気システム
■床暖房いらない
■オール無垢床材
■造作家具
■制振ダンパーミライエ採用
■洗濯物がすぐ乾く
■シロアリの防蟻薬品未使用
■ランニングコストが低い
■性格の良いお子様が育つ!
■家族が仲良くなる
特徴としてはこんな感じでしょうか。
IMG_2214(Edited)
IMG_2230(1)
オーナー様が何歳になっても似合う住まいを目指しましたので、シンプルなデザインです。
今年の冬くらいに売却の予定でおります。 特に山田小学校区にてお住まいをお探しの方、遊びにお越しくださいね。他の山田小学校区内の土地情報も用意してあります!

そして2/9より見学可能な建物がこちらです。
長岡市四郎丸。3月17日まで見学可能です。【事前予約制です<(_ _)>】

IMG_2164(Edited)

塗り壁です。

こちらも地中熱を利用した換気システム搭載です!
先日気密測定とVOC測定に立ち会ってきました。
IMG_2165(Edited)IMG_2166(2)

ビルトインガレージで気密も取りにくかったのではないかと思いましたが、C値は0.26。(もちろん完成時)
うちの職人さんと監督、とても頼りになります!

IMG_2162(Edited)
IMG_2160(Edited)
■地中熱利用換気システム採用
■ビルトインガレージ
■コンパクトハウス
■外も中もカッコいい
■造作家具
■オール無垢床材
■洗濯物がすぐ乾く
■シロアリの防蟻薬品未使用
■ランニングコストが低い
■性格の良いお子様が育つ!
■家族が仲良くなる

こちらも早急にホームページ等にて見学会のご案内をしたと思います。

今週末3連休は江南区でも完成見学会開催です。
こちらの建物のC値も素晴らしかったです!
見学会場にてスタッフにご確認お願い致します!お待ちしております。
キャプチャ



残念 なんと・・・。

2019.1.11

最高に寒い奥さんの実家(ごめんなさい)に住んでいる難波です。
(昔自分で建てた家は6帖の吹き抜けで殺人的な寒い家でした)

なんと「 住宅の省エネ基準義務化」が見送られるとのこと。
ここでは詳しい説明は書きませんが、
「高性能住宅にしちゃうと家の金額がアップし、住宅建築市場がマイナスの要因となる」? かららしい。
以前から、「2020年度からの省エネ基準適合です」と謳っていた住宅会社は肩透かしを食らったことでしょう。
※肩透かしと言うより呆れます。

国土交通省によると
「20年までに新築の住宅や建築物の省エネ基準への適合義務化を段階的に進める方針を示してきた。
しかし、建築物や住宅の生産プロセスに関わる団体、有識者の意見を集約するなかで、特に住宅については、省エネ基準への適合義務化で配慮を求める声が大きくなっていた。」・・・。

配慮を求めた団体、有識者っていったい誰ですか。 日本の住宅は他の先進国に比べてお粗末だけどいんじゃね?
年間17,000人位ヒートショックで亡くなってるけどガンガン暖房付けてればなんとかなるんじゃね?
的な事は絶対思っているとしか考えられない。

高気密・高断熱を意識している客様が増えてきている中で、今回の決定。
今後のお客様のそういった盛り上がりにも水を差すことになるのでしょうか。

最近は住宅の性能による健康への影響が取りざたされています。
昨年は文春砲でも第2弾が掲載されていました(換気による身体への影響。その前は室内温度による身体への影響)
家づくりを考えている方は、そういった情報にも触れてほしいと思います。

私達は家を高く売りたいから高気密高断熱住宅を勧めている訳ではなく、
住宅会社の責任として、ヒートショックで亡くなるような家を提供したくないと思っている訳で、
価格だって大手メーカーさんの普通の家に比べたら全然リーズナブルです。
そりゃローコストメーカーさんの建物よりは建築価格は高いかもですが、
住宅ローン、ランニングコスト、メンテナンス費用、そして医療費を含めた生涯コストは決して高くない住まいです。
仮に生涯コストが同じだとしたら、温熱環境の良い快適な住まいの方が良いと思いませんか?

私の親は、暖房費がもったいないから厚く着込んで炬燵に入って猫と一緒に丸くなる生活をしていましたが、
皆さんの親御さんが同じ様な事をしていたら、「暖房費よりも命のほうがもったいないでしょ?
冬の部屋の温度を21℃以上にしないとへたすりゃ死ぬよ!」と言ってあげてください。

施主様から頂いた今年の年賀状には、「温かくて快適です」という文言が非常に多く、
住まいを提供させて頂いた側としても満足感があります。私共がお伝えしている住まい方を実践されて、
簡単な温熱環境の話をご理解頂ければ、施主様の満足度も上がると考えます。

2月2日よりモデルハウスがオープン致しますので、ぜひ体感してください。
地中熱を利用した24時間換気システム設置。
UA値、C値、VOC濃度、建物金額、ランニングコストもご確認出来ます。
(UA値、C値は最低確認しましょうね。)過去のブログC値➝こちら

ここまででも、何のことを言っているのかよくわからない部分もあるかと思います。
随時開催している「無料相談会」にて、いろいろ質問をぶつけてほしいです。
・UA値 C値?
・なぜ21℃?
・地中熱?
・暖房代は?
・結露しないの?
等々

他に、お金、断熱材、防蟻、第1種第3種換気システム、暖房器具等のお話もさせて頂きます。
省エネ基準義務化が見送りされても、省エネ基準以上の高性能住宅は提供していきます。

私達が勉強会に参加している「科学的な検証に基づいた日本一高性能住宅を提供する会(難波の勝手につけた名称)」
の全国の仲間のビルダーさんたちはC値0.1台をしょっちゅう出していますが、ユースフルハウスの今までの最高値は0.25です。(完成時)
C値は施工技術が高くなければよい数値は出ません。0.1台がどんどん出るように努めてまいります。

生涯コスト×耐久性(温熱・耐震)×意匠デザイン でご提案いたします。



新しいこと始めます

2019.1.1

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました!
本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

2019年より新しい事を始めます。

■2月よりモデルハウスがオープン致します。
 弊社建物で設置が増えている、お金の掛からない地中熱を利用した換気システムを設置、
 完成時のC値、UA値、工事中の履歴も価格もすべてオープン、
 コストバランスの良い高気密高断熱住宅を体感下さい。

■3月より燕三条スタジオがオープン致します。
 県央地区のお客様からのご要望も多く、この度開設の運びと
 なりました。 私の家から車で5分!笑 近いです。
 ご相談お待ちしております。

■積極的にリノベーションのお手伝い開始します。
 今までご依頼があればリフォーム、リノベーションの
 お手伝いもさせて頂いておりましたが、2019年からは
 積極的にデザインリノベーション、断熱改修等に
 取り組んで行きます。こちらもご相談お待ちしております!

■すべて耐震等級3の趣味を楽しむ住まい。
 アウトドアスタイル・スキップフロアー
 スカイバルコニー・インナーガレージ等々。
  (詳細は2月公開予定、待てない方はお問合せを)

■不動産事業スタート。
 土地をお探しの方はもちろん、
 中古住宅、中古マンションをお探しの方、
 現在のお住まい、所有地の売却をお考えの方も
 ご相談ください。

2019年 前傾姿勢で臨みます!
本年もよろしくお願い申し上げます!

代表取締役 難波 正則
  

pixta_45735606_M



今年1年ありがとうございました

2018.12.28

先日、とある喫茶店にて、私にコーヒーをぶちまけてしまった多分新人の彼、
その後店長にこっぴどく叱られなかったか心配な難波です。

さて、ユースフルハウスは本日28日で2018年の仕事納めとなります。
今年も1年間、協力業者様、オーナー様、お世話になり
ありがとうございました。

2019年は新しい事いくつか始めます。
初のモデルハウス、不動産事業
燕三条スタジオオープンetc…

今まで以上にお客様のより良い暮らしの為に
精進してまいりたいと思います。

良いお年をお迎えくださいませ!
pixta_19895455_M



協力業者会

2018.9.11

先日また参加させて頂いた住学塾」が超楽しくて、次回が待ち遠しい難波です。
人と人との繋がりを感じたり知り合ったり、刺激をもらったり、とても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
皆様ありがとうございました! また次回お願い致します!

さて、私共ユースフルハウスは創業6年目、おかげさまで建築させて頂く棟数も増え、スタッフも増え、協力業者様も増え、いろんな方々に支えられて今があります!
なのに、なかなかタイミングが合わず先送りになっていた「協力業者会」をやっと先日開催する事が出来ました。

IMG_0814

噛まずに話せるかちょっと緊張しました 笑

協力業者様に特にお伝えしたかった事は、
現在の住宅業界の現状、今後の展望
良い施工、悪い施工例
ユースフルハウスが目指す家づくり(特に性能。なぜ性能か)

他、今後導入するシステムの説明、県内のデータ等々お話させて頂きました。
また、いつもお世話になっております、㈱ネグプランの丸山さん、井村さんにはスピーカーを務めて頂き、誠にありがとうございました!

IMG_0823

今後も半年に1回開催致します。品質の更なる向上を目指す高い意識を弊社スタッフ、協力業者さまと共有して行きます。

その後の懇親会でイケメン大工さんに言われた事 「難波さんが言ってたクリアしたいC値、もっと良くしてやるよ!」 忘れないよー!



今後の見学会予定

2018.8.24

記録的な気温を何度も更新した今夏、毎日大汗かいてる割には体重が減らない難波です。

観たかった話題の映画を観てきました。
320

面白かったです。   …もう1回観に行きます…。   なんというか…。  
 
 

さて、8月に入り、家づくりの相談、お問合せを多く頂いておりありがとうございます。
「モデルは見れますか?」 「見学会はいつありますか?」とのお問合せも多く、近々の見学会予定を記させて頂きます。

■9/15~9/17  新潟市東区江南

■9/22~9/24  新潟市西区立仏

■10/27.10/28 燕市吉田

■11月~12月新潟市内、県央エリア、見附長岡エリア

■1月末~西区にて常設モデル見学可能

■2月 長岡市
 
9月の見学会の詳細につきましては、9/7頃より随時弊社ホームページ等に掲載してまいります。
 
ご来場お待ちしております!



DIY  下手でも楽しい 

2018.8.9

某社のホームページに2年前の私の写真が掲載されていて、
やっぱりお腹が出ていてとても哀しかった難波です。

先日、ショールームの半個室を完全個室にする為に、
建具を取り付けました。のでブログを書けと中村が…。

カラーワークスさんの施工代理店でもある我々としては
ペイントは自分たちでやるぞー! と中村が…。

IMG_3314

カラーワークス ドリームチームの「PAINT HAS POWER] Tシャツを着て 殺気立つオーラを放ち塗り捲る中村

IMG_3318

塗る!

IMG_3308

塗る塗る!

 

なぜか塗ってるのは女子ばかり。
IMG_3310
野郎どもは邪魔しないように、手伝っておりました。

IMG_3316

今回の塗料は英国のペイントブランド、ファロー&ボウル。木部はもちろん、ビニールクロスやプラスターボードなどもOK。

通常はプロの職人さんにお願いしていますが、今回のように自分たちで作業をしてみると楽しいのはもちろんですが、職人さんてやっぱりすごいなーと思う事が多々あります。(皆様いつもありがとう!)

これからユースフルハウスで建てる方、ご自分で作業したい事がありましたらなんなりとおっしゃってください。 (それは無理!という時はちゃんと言います。)

IMG_3472

完成。 完全個室になりました。 個室になり、エアコン取付決定。

11日~16日まで夏休みを頂きます。
9月は東区と西区で完成見学会を開催いたしますので、見にきてくださいね。



見学会のすすめ

2018.7.8

この度の豪雨により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう心からお祈り申し上げます。
 
 

昨日今日は新発田市にて見学会です。(写真多めです!)
IMG_0200IMG_0195IMG_0210IMG_0211IMG_0212IMG_0224IMG_0221
IMG_0208
 
 
こちらのお宅は長期優良住宅です。弊社の施主様、以前にも増して耐震や断熱気密を特に大切にされる方が多くなり、皆さんの関心の高さが伺えます。嬉しいことです。
 
 

来週7/14~7/16の北区見学会場の様子です。(またまた写真多めです!!)
IMG_0160IMG_0163IMG_0164IMG_0166IMG_0168IMG_0170IMG_0172
IMG_0174

 IMG_0178
2階リビングの眺望のある住まいです!完成に向けて仕上がっていってます。
 
 
家のデザインや室内のイメージは会場により違うと思うので、足を運んで頂き実感してほしいと思います。
 
家づくりを考えていく中で最初に気になるのが予算ではないでしょうか。私達の見学会ではそこは包み隠さずお伝えしております。遠慮なく、「このお宅はいくらですか?」と質問してください。
高く感じるか安く感じるかはそれぞれかとは思いますが、予算のイメージが最初につけば、家づくりは不安なく進めていけるのではないでしょうか。お伝えすると皆さんスッキリされてお帰りになります(笑)
 
ローコスト住宅ではない為、「安い!!!」と思われることはありません・・・多分。 
ただ、建築費からランニングコストを含めた「生涯コスト」を抑える為の標準仕様ですよーと説明させて頂くと、納得いただけると思います。
 
 
今後の見学会の予定ですが、
7/14~7/16北区新崎     7/28 7/29 江南区荻曽根    8/4 8/5 西区小新 
9月オーナー様邸見学会 の予定です。 その他、建築中の建物もご案内できますのでお問合せくださいね。
冬場には超高気密高断熱の建物を数件ご覧いただけます。完成時のC値0.36以下を目指しています。出来れば弊社過去最高の0.25を切ってほしいと願います。
 
 
見学会にご来場いただいた方には、今後の見学会のご案内を郵送致します。 約束のない突然の訪問等は弊社では禁止事項なので一切ありません。安心して見学会にお越しください。
見学会のご案内は、弊社HP、Facebook、Twitter、ハウジングコマチweb、Instagram等で告知しております。

ご来場お待ちしております。

 



気密測定

2018.6.26

「シグナル」「ブラックペアン」 最終回の終わり方がモヤモヤしてます。 難波です。
次は10月から?放送される「下町ロケット2」までドラマは見ません。

さて、現在弊社では完成時に全棟気密測定を実施しております。
(最近立ち会っていなくて写真がありませんm(__)m)

気密性はC値というもので表され、
家の延べ床面積に対する「隙間面積」の割合を示す数値です。
この値がゼロに近いほど気密が高く、きちんと処理された施工が
なされている事になります。

C値については、平成11年制定の次世代省エネ基準では、
新潟県では5.0以下、北海道は2.0以下等、基準値がありました(超超超ユルユル・・・)
平成25年施工の改正省エネ基準ではなぜか規定が無くなっていますが、
断熱性能を示す現在のUA値だけが良くても、性能がよいかどうかはわかりません。
いい断熱材をたっぷり施工しても、家がスカスカだったら寒いのは想像つくと思います。

弊社では、「けっこう複雑な家」(気密がとりにくい家」でも0.9c㎡/㎡以下を目指しております。

IMG_0041

近々の結果が、0.91c㎡/㎡  0.54c㎡/㎡   0.83c㎡/㎡
写真がまたまたありませんが、今週末の見学会の建物が0.69c㎡/㎡ という結果です。
現在施工中の「百年の家project仕様」は0.36c㎡/㎡以下を目指しております。

他県の「百年の家project」の先輩方は完成時で0.1台c㎡/㎡をバンバン出してます。
そこまでのクオリティを出していきたいと思います!

今週末からお盆前まで、完成見学会が続きます。ぜひご来場くださいませ!

生涯コスト×耐久性(温熱・耐震)×意匠デザインを大切に考えご提案致します。



明日から見学会 3日はセミナーです

2018.6.1

高2の娘が反抗期  難波です。

明日から6/10(日)まで、西区五十嵐中島にて見学会開催です。
IMG_2224

アウトドア好きの施主様、キャンプに行けなくてもお庭でBBQや焚火、ぜひやってください!
明日は掛橋と朝からヘキサタープ等のセッティングに伺います。

今回の見学会は事前予約制ですので、ホームページかお電話にてお申込みお願い致します。
地域型住宅グリーン化事業の助成金を活用、太陽光パネルを搭載したゼロエネルギー住宅です。
そしてビルトインガレージ付。

そして3日は百年の家projectセミナー

当日の受付も可能ですので、ご都合の良い方はぜひ。
知らないより知ってたほうが良い、家づくりをお考えの方には知ってほしい。そんなお話が聞けます。 
作る側の私達も知っておいて本当に良かったと実感しました。

お盆前まで見学会がずーっと続きます。スタッフもほぼ毎週の見学会準備で大変ですが、お客さまの為にがんばります。 
ユースフルハウスは、生涯コスト×耐久性(温熱・耐震)×意匠デザイン を大切に、ご提案します。

スタッフの皆、頑張りましょう!







アクセス・スタジオ

新潟中央スタジオ 〒950-0964
新潟市中央区網川原1-17-7 フリーダイヤル 0120-315-781