スタッフブログSTAFF BLOG

私の好きな町

2019.12.9

今年もあと僅かとなりました。
この時期になると、ふらっと訪ねる町のおはなしです。

その町にある建物です。
コレを設計したのは…私の『いえづくりの先生』です。
f
『先生』といっても私が勝手にそう設定しているだけなので…
『先生』と呼ぶと、すご~く嫌がられます。
(少々しつこかったのか…以前、マジで怒られました)

コレは家ではないのですが…
コレを設計したのは…私の『いえづくりの先生』なので…
細かなトコロに『らしさ』を感じることができます。
a
ココや…
d
ココも…
e
こういうトコロも…

そんな『らしさ』を探すのがちょっと楽しくて…
そんな『らしさ』を見つけると何故か安心するのです。
 
 
 
 
その町には、立派な禅寺があります。
相当有名なお寺なので、観光客が大勢来る様です。
01
私は人混みが少し苦手なので、朝早い時間に行くことにしています。
人も疎らな境内を散歩すると、心が静かになって気持ちが良いのです。
04

05
山の傾斜を利用して建てたので、階段が少し多めですが…
普段、運動不足の私にはちょうど良いのだと思います。
07
山の傾斜を利用して建てたので、階段が少し多めですが…
06
山の傾斜を利用して建てたので、階段が少し多めなので…
普段、運動不足の私では歩いてるだけで少し息が…
 
 
修行体験も出来るので…座禅を組んでみたりもします。
お坊さんに言われる通り、目を閉じて姿勢を正す数分間…
短い時間ですが…コレがけっこう気持ちが良いものです。08 (2)

今年もあと僅かとなりました。
一年を振り返るには、未だちょっと早いけど…
ぼちぼち座禅でも組みにいこーかなぁ…などと思う今日この頃。
 
 
設計 浅見




アクセス・スタジオ

お問い合わせはこちら